一時期 プラグイン不具合の問題で様々なファイルがダウンロード不可能になっておりましたが回復致しました
【検温くん】スタッフの体温管理を無料で

新型コロナでスタッフの体調管理・把握が大事になってきています。
スタッフの毎日の検温記録を実施している企業さんも多くなってきていますが、毎朝紙で記録していませんか?
新しい無料サービス「検温くん」ではスタッフからスマホ等で報告してもらい、Googleスプレッドシート(無料のWEB版EXCELみたいなもの)で自動集計ができます

詳細はこちら

不良品マウスでサポートにクレームしてみた! ELECOM EX-G(M-XG3DLBK)レビュー

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

独身時代に購入したパソコン周りが、もう7年以上経つとかなり故障が頻発しだしています。
うーむ 出費が多い~~~(T_T)

そして今回壊れたのがコチラ。

MX1000

ロジクールのMX1000というマウス。
レーザーマウスの初期型って感じで

MX1000の充電台

今でも珍しいマウスを充電台に乗せ充電するという充電池方式なんです。
当時としても(バッテリーの都合なのか)重量があり、どっしりとした触り心地。
長く使っていると非常に疲れるのですが、この重さがマウスの細かい作業が安定したレスポンスを得ていたんです。
困ったことに数年前から接触不良の為か充電台に置いても、上手く接触点を調整しないと充電できないという現象に陥り、それでも騙し騙し使っていたのですが、先日とうとう動かなくなりました(T_T)

まあ、このマウス10年ぐらい使っていると思うので、正直お役御免で良いかなぁって思い、これに変わるマウスを探すことにしました。

以前の下記のブログ記事でも書きましたが

正直、BlueLEDマウスはフィーリングが合わなかったので、今回はレーザーマウスに絞って探すことに。
とは言え、家のパソコンマウスが数日使えないのは困るので、今回はネットでは購入せず、近所のヤマダ電機に置いてある商品で較べて、コチラを購入しました。

昔はマウスのメーカーって限られていたんですが、最近は本当に色々なメーカーが出していて、選択に悩みますね~

老舗で高機能マウスのパイオニアと思えるロジクール(主にゲーミングマウスが有名)が良いかな~と思ったんですが……正直値段が高い!

独身時代はひょいひょいと買えたが、家庭を持つと正直、この値段は躊躇しちゃいます(T_T)

なので、マウスとしては後から出てきたメーカーだと思いますが、ELECOM(エレコム)やBUFFALO(バッファロー)も視野に入れて今回は選んでみたのです。(正直コスパが良いです)

EX-Gの箱

ELECOMにしてはどちらかと言うと高級な部類に入るかも知れません。

EX-G

今回選んだポイントは

  • ある程度の大きさが有り、握りやすい形
  • ワイヤレス式
  • 「進む」「戻る」の追加ボタンがある
  • 横スクロール機能がある
  • レーザー方式

「進む」「戻る」ボタン

「進む」「戻る」ボタンは慣れてしまうと、ないとかなり不便です。そして以外にEXCELとか仕事で使っている人は横スクロールがあるとかなり効率があがります。

横スクロール機能

ノートパソコンでは有線マウスも良いのですが、書斎用のデスクトップパソコンの場合は、机を別に使うことも多々有り、ワイヤレスの方が机がスッキリします。

ファンクションボタン

ファンクションボタン3

「進む」「戻る」ボタン以外に専用のユーティリティソフトを入れる事により様々な機能を付けられるボタンが3つ有り、ゲーミングマウスほどではありませんが、ビジネス仕様としては十分な機能を持っています。

EX-Gの裏

LEDマウスと違い、目に見える光が出ていないのも実はGOOD。(意外にあの光気になります)

電池は単3電池1本で、使った感じでは、なかなか省エネで2ヶ月ほど結構使っていますが、いまだ電池は交換していません。

重さは軽すぎず重すぎずで、MX1000ほど疲れることもなく、安定感もあります。
やはりレーザー式なのでレスポンスがとても良い!

ただし慣れれば問題ないのですが

「進む」「戻る」ボタン

「戻る(BACK)」ボタンの大きさが微妙で、結構親指で誤って押してしまう時がしばしばあります。
(指が太い人は要注意かも)

と、新しいマウスを堪能していたのですが問題が発生。

スクロールボタンの挙動がおかしい!

動画を見て頂ければ分かると思いますが、
スクロールがある場所で逆方向に認識されるという不具合発生!

早速、ELECOMのサポートに連絡して見ました。

LIB電話でクレーム

最近とあるメーカーのサポートで腹が立っていることもあって(後日、この件は書きたいと思います)すぐさまエレコムのサポートに連絡。

結構手こずると思いましたが、症状と購入日と買った店舗を伝えると、謝ってすぐに新品をお送りしますとの返答が返ってきました。

ん? 先に不良品を送ったり保証書の確認とかいらないの??

聞いてみると、新品が届いたら、届いた箱に入れて同封の着払い伝票で不良のマウスを送ってくれれば良いとのこと。

おお!なんと良心的なサポート!

新品が到着

電話して2日後にエレコムから新品が到着。

中身は勿論新品

中身は勿論新品。

手元にふたつある

なので、この瞬間、2つ手元にあることにw

中には着払い伝票

電話でやりとりした通り、中には着払伝票が同封されており

不良品を送り返す

届いた箱に不良品のマウスを入れて、伝票を貼り、集荷して貰えば完了!

勿論新しく届いたマウスは全く問題なし!!

今回で思ったことは
勿論不良品ではないことがもっとも良いのですが、迅速な心のあるサポートがあるメーカーは好感が持てること。
次もエレコム製を買おうかなっと正直思いました。

コメント

  1. さん より:

    こんにちは、はじめまして。ざんと申します。
    ライトニングさんの記事はどれも私の所有物&性格がw似通ってみて好感が持てます。
    さて、エレコムさんのマウスですが、私も同じモノを使用してます。
    幸い購入後、特に問題は発生していませんが、すごく使いやすいですよね。
    サポートは恐らくロジクールさんを手本にしてるんではないでしょうか?
    今のマウスやキーボードはいろいろと細かく聞いてトラブルに対して時間を割くよりも交換をした方が時間的にもユーザーの心象的にもその方がメリットが大きいんでしょう。私も企業のトップなら同じ選択をすると思います。もちろん今の時代だからですけど。(ココ重要)

    • さんさん初めまして。
      コメントありがとうございます。
      こんなテーマめちゃくちゃなブログを読んで頂き感激です(T_T)
      基本パソコンや周辺機器が好きなんで
      最近はそれが多いですが……失敗も多くてw
      私もロジクールで育ちましたが……最近のロジクールちょっとマニアックなラインナップが多いためか値段が高くて、手が出にくくなってます(T_T)
      不良箇所があったら即交換ってユーザーにとっては確かに気持ち良いですよね。パソコンもそうなれば良いのになぁと思っていますが、実際は即交換ってのはあまりないみたいなのが残念です。

  2. ハズレた人 より:

    自分も全く同じ現象が購入直後から発生。このサイトを拝見してエレコムのサポートに連絡し、無料で交換してもらいました。しかしです、交換したマウスもはじめこそ問題なく動いていましたが、2週間使用しただけで全く同じ現象が発生しました。これって結局、使えない買ってはいけない製品だったということですよね。再度サポートに連絡しても不毛なので、他社の製品に買い換えるしかないですね。やっぱりマウスはマイクロソフトだったかな。エレコムは2度と買わないことにします。

    • lightning2014 より:

      ハズレた人さんはじめまして

      そうですかー残念です。
      私の場合、交換してから1年弱使っていますが快適に使用できています。
      意外に同じ症状の方が多くてビックリ。ちょっと問題がある製品なのかもしれませんね。

      やはり値段相応の品質という事かな……

      個人的には品質的にはロジクールをオススメしますが(ユーティリティソフトにクセがあるような気もするが)、マイクロソフトは使った事がないので分かりません。

  3. 匿名 より:

    私も同じマウスを使用していますが、やっぱりブルーLEDとは操作感度が違いますね。
    細かい作業をする時にすごく便利です。

    • 匿名さんこんにちは
      ブルーLEDが出始めた頃、レーザーと変わらないような記事をみましたが、使ってみると全然違いますよね
      私もそれから レーザーしか使わないです