勝手にライトニング!

フリーランスの男が家族と生きる!そんなブログ

LIBライトニング
管理人:ライトニング

 映像系フリーランスを生業として暮らす2010年生の長男、2014年生の長女を持つ2児のパパです。
 全く絵心はないのですが、先輩ブロガーさんの漫画記事に触発され、下手なりに挿絵としてイラストを適当に書いてます。
使用機材:Windows10 / BAMBOO PAD CTH301 / FireAlpaca
icon_twitter icon_facebook icon_youtube 


YouTube動画のサムネイルリンクを簡単に生成 – WORDPRESS

 最近はYOUTUBE動画を凝って作ってらっしゃる方も多く、当ブログでも何度かご紹介しているのですが、最近ふと目にした記事で 「アドセンスなどの入ったブログにY …

ビッグモーターは試乗ができる?!VOXY vs FREED

  2017/05/25    多摩センター, 多摩市, 永山,

前回、スライド付ミニバンを勉強しましたが(実際は勉強もせず勢いで購入しましたが)、それを踏まえて家の付近の中古車屋さん(ビッグモーター)に行ってみました。まあ結 …

[2017年5月発売]dyson V7 を買ってみたぞ! 古くなったDC35と比較

  2017/05/24    生活, 買い物

 我が家では、もう6年ほどdyson(ダイソン)のDC35ていうバッテリー式の掃除機を使っているのですが、最近バッテリーが弱ってきたためか、運転が不規則でかなり …

車種が多すぎて悩む!まずはスライドドア付ミニバン一覧を見てみる

  2017/05/20   

 前回に続きまして、ミニバンを姉妹車・ライバル車で括って比較してみたいと思います。  ただし中古車を買うことを前提にしているので、最新装備なんかには、あまり言及 …

3児の父が考える子育て世代の車選び。NOAHとVOXYの違いは何だ?

  2017/05/15    3歳, 7歳, 出産, 買い物,

 前回の記事から続いてスライドドア付の車を探してみたいと思います。 前回の記事:  車を買うと言っても、貧乏なライトニング家は勿論、中古車を探しますよ!(笑) …

子育て世代の車はスライドドアが必須!ラクティスを3年乗った感想

  2017/05/12    3歳, 7歳, 出産,

前回の記事:  3児目が授かって、問題が発覚。  それは…… 車に3児目が乗せられない!

緊急報告! なんと3人目授かりました

  2017/05/11    はじめに, 出産

 こんにちは。久々に更新が続いているライトニングです。  まあ、本業が今、空いてしまっているだけなんですが!(泣)  で、な、なんと 妻が3人目妊娠しました!び …

揚げたての「あげぱん」を食べたら忘れられない(オギノパン)

  2017/05/10    3歳, 7歳, 相模原市, 飲食店

前回の記事:  今回は 服部牧場 宮ヶ瀬ダム 県立あいかわ公園 オギノパン の順で回ってみましたが、丹沢帰りと言えば、是非よって欲しいパン工場。それが「オギノパ …

クオリティの高いアスレチックが楽しめる神奈川県立あいかわ公園に行ってみた

  2017/05/10    3歳, 7歳, 公園, 愛甲郡, 遊び場

ライトニング的評価 大人 ★★★ 7歳 ★★★★★ 3歳 ★★★ 所要時間 2時間以上  東京都多摩市の多摩センターからだと車で45分ほどで行ける「宮ヶ瀬ダム」 …

都心から日帰りでダム見学「宮ヶ瀬ダム」に行ってみた

  2017/05/02    3歳, 7歳, 公園, 愛甲郡, 遊び場

ライトニング的評価 大人 ★★★ 7歳 ★★★ 3歳 ★★ 所要時間 1時間  前回の「服部牧場」からの続きです。 前回の記事:  今回のシリーズは 服部牧場 …

東京から近い!服部牧場はこんなところでした。

  2017/04/26    3歳, 7歳, 愛甲郡, 神奈川, 自然, 遊び場

ライトニング的評価 大人 ★★★★★ 7歳 ★★★★★ 3歳 ★★★★ 所要時間 2時間  今回は宮ヶ瀬ダム方面に遊びに行ったのですが、組み合わせとして良い「日 …

macでも使える(と思う)ライトニングの白色申告用EXCEL帳簿 ver3 を公開しました。(フリーの簡易帳簿)

 今月バージョン2を公開したばかりですが、早速Ver.3の公開です。(笑)  前回、月毎シート入力を撤廃したのですが、人によっては月毎の方が良いという方もいらっ …

ライトニングの白色申告用EXCEL帳簿 ver2 を公開しました。(フリーの簡易帳簿)

 皆さん無事に確定申告終わりました?  ライトニングは、なんとも最近忙しくて久々の更新になってしまいました。  以前に公開した「ライトニングの白色申告用EXCE …

臺湾から帰ってきた。そして、今は神戸

  2016/11/16    台湾, 雑談

 ご無沙汰しています。  最近 めっきり投稿がおろそかになっていますが、10月に臺湾から帰ってきました。  仕事で臺湾に行ってきたのですが、あまり来ないと言われ …

ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛を食べてみた。から~い!

  2016/08/21    雑談

 今回はくだらない記事です。(笑)  昨日、コンビニに行ってみると、見たことないペヤングに遭遇。 「ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛」   …

まるでヨーロッパの庭園! 県立相模原公園がすごい!

  2016/08/14    公園, 相模原市, 遊び場

前回記事:  かなり広大な公園で前回書ききれなかった施設紹介の続きです。前回記事を読まれていない方は上のリンクをまずお読みください。

相模原麻溝公園に隣接、かなり広い「県立相模原公園」はこんな所。

  2016/08/13    公園, 相模原市, 遊び場

 前々回にご紹介した「相模原麻溝公園」に隣接している県立相模原公園を今回はご紹介したいと思います。 参考記事:  なんかややこしいのですが、相模原麻溝公園は相模 …

相模原麻溝公園のアスレチックはこんな感じなのだ

  2016/08/06    6歳, 公園, 相模原市, 遊び場

 前回、ご紹介した「相模原麻溝公園」のフィールドアスレチックを(誰がこの情報いるのか?という疑問もありつつ)解説したいと思います。  相模原麻溝公園、全体の内容 …

無料アスレチックの量がすごい!相模原麻溝公園に行ってみたぞ!

  2016/08/03    2歳, 6歳, 相模原市, 遊び場

 梅雨に入っていきなり暑くなりましたね。うちの長男もはれて小学校1年生になったのですが、相変わらず運動することが好きで、特にアスレチックが大好物です。  そんな …

土屋鞄のランドセルってどうなん? もしかして数年入手困難?

  2016/07/09    6歳, 買い物

 以前、土屋鞄のランドセルが9月で殆ど売り切れだったという記事を書いたんですが、実際に届いた時の記事を書き忘れていました(笑)  いつの話しとんじゃい!というツ …