3児の父が考える子育て世代の車選び。NOAHとVOXYの違いは何だ?

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

 前回の記事から続いてスライドドア付の車を探してみたいと思います。

前回の記事:

 車を買うと言っても、貧乏なライトニング家は勿論、中古車を探しますよ!(笑)

 中古車は貧乏人って言うのも勝手な偏見ではありますが……(笑)

SPONSORED LINK
中古車をお探しならこちらのページもどうぞ♪

目標を勝手ながら決める

 人それぞれなんで参考になるか分かりませんが、我が家としての目標を明確にして6項目が成り立つ車を探そうと思います。

大人2人子供3人(チャイルドシート使用)が余裕で乗れる車

 3人目の子供が産まれるので席が足りないんです!

 詳しくは前回の記事参考で

スライドドア

 今の車は「トヨタ ラクティス」なんですが、スライドドアでなくて結構苦労したんです。

 詳しくは前回の記事参考で

カーナビはグレード気にしない

 これは、ライトニングは既にタブレットをカーナビとして常設しているので、ラジオや音楽が聴ければOKなんです。

参考記事:

ハイブリッドじゃなくても良しとする

 勿論ハイブリッドであった方が燃費的には良いのは分かっていますが、今のところ中古車市場でもハイブリッド車はお値段高め。費用対効果で考えると、ノーマル車の方がコスパが良い場合が多いですね

5ナンバーサイズの車しか厳しい

 うちの住んでいる集合住宅の駐車場なんですが、間隔が非常に狭くて3ナンバーサイズだと、乗り降りがかなりキツイんです!という事で基本的に5ナンバーサイズを中心に探します。

ベビーカーが乗る車

 子育て中は気をつけていても荷物が多くなりがちです。常備するおむつや着替え。遊び道具。そしてベビーカー

 最近はどこへ行っても、ベビーカー貸出をやっている所が多いですが、やはり使い慣れた物の方が良いですよね。

 我が家は昔のリッチェルのベビーカーを使っていますが、ベビーカーでありつつも買い物や荷物をを積めるタイプが便利です。(2歳ぐらいからベビーカーに乗ってくれないことがよくあるので)

値段は120万円前後か?

 前回のラクティスが7年落ちで60万前後だった(安い!)ですが、スライドドアは100万以下だと殆どなかった印象なので、今回は120万前後を探しますかね。勿論 貧乏なライトニングにとっては、安いに越したことはない。

実は選択肢はそんなに多くない?

姉妹車というトラップ

 いやあ日本車ってミニバンだけでも調べてみると、いろんな種類があって目眩がしてきそうなんですが、実はよく調べてみるといわゆる「姉妹車」ってやつで、分類してみると、そこまで多くないんです。

 例えばトヨタから販売されている「ヴォクシー」「エスクァイア」「ノア」という車種は、フロント部分の顔つきは違うが、実は同じモデルで姉妹車なんです。これを理解していないと、あまりにも多い車種に翻弄されてしまいます。

ディーラーの違いを知ると、さらに選びやすいかも

 例えばトヨタですとディーラー4種類が上述のように、それぞれ姉妹車を出しています。販売しているディーラーのコンセプトを理解していると、姉妹車それぞれのコンセプトも分かりやすくなってきます。

トヨタ

トヨタ高級車・商用車 富裕層・法人ユーザー向け
トヨペット子育て終了後の熟年向け
トヨタカローラエントリー・ファミリー層向け
ネッツ若者・女性向け

さらに世界市場向け高級車ブランド「レクサス」というのもある。

日産

 2007年に2チャンネル体制を廃止。

ブルーステージ日産(ブルーバード販売)
モーター
セダン・ファミリー層向け
レッドステージサティオ(旧サニー)
プリンス
チェリー
スポーツ志向

ホンダ

 2006年まで「プリモ」「クリオ」「ベルノ」と3系統あったが、現在は1本化して「Honda Cars」となっている。

プリモ小型車・軽自動車
クリオ高級車
ベルノスポーツカー・SUV

三菱

 「ギャラン」「カープラザ」と2系統あったが2003年に併合して「ミツビシモータース」に一本化

マツダ

 一時期多チャンネル化したが、失敗に終わり現在は一本化

マツダファミリア、ボンゴなど取扱
アンフィニRX7、MS6、MS8などを取扱
ユーノスロードスターやコスモなどを取扱
オートラマフェスティバ、レーザー、テルスターなどを取扱
オートザム軽自動車、レビューなどの小型車を取扱

ダイハツ

 ダイハツ店のみ

スズキ

スズキ全般
スズキアリーナ小型車メイン

スバル

「東京スバル」のように○○スバルのみ。

いすゞ

いすゞ総合店小型から大型まで、すべてのトラック・バスを扱う。
いすゞモーター店4トン未満の小型トラック・バスを扱う。
いすゞオート店地域密着型の販売会社で、小型トラックを扱う。
いすゞユーマックス中古車専門の販売会社

まとめてみると……

 現代では実際、ディーラーが分かれて分かりにくいのって「トヨタ」だけなんですね。他社は一本化する流れになっているようです。

今回は……

 本当は車種の解説も含めて書こうと思いましたが、あまりにも長くなりそうなので車種比較は次回に回したいと思います。

続きを読んでみる

コメント