一時期 プラグイン不具合の問題で様々なファイルがダウンロード不可能になっておりましたが回復致しました
【検温くん】スタッフの体温管理を無料で

新型コロナでスタッフの体調管理・把握が大事になってきています。
スタッフの毎日の検温記録を実施している企業さんも多くなってきていますが、毎朝紙で記録していませんか?
新しい無料サービス「検温くん」ではスタッフからスマホ等で報告してもらい、Googleスプレッドシート(無料のWEB版EXCELみたいなもの)で自動集計ができます

詳細はこちら

Windows10の無料アップグレードの通知が来た

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

昨日ぐらいから 私のデスクトップパソコンの通知に見知らぬアイコンが。
snapshot_2015-6-4_9-39-33_No-00

な、なんだこれ?

おそるおそる開いてみると……

snapshot_2015-6-4_9-37-56_No-00
Windows10の無料アップグレードの予約画面が!

windows10??ってなんやねん?

って方も多いかと思いますが、現行Windows8.1の次のバージョンが出ることが既にMicrosoftから発表されていて、さらにナンバーリングはこれが最後になると言われています。つまり今後はWindows10のアップデートのみで対応していくそうです。本当かなぁ?w

アップグレード対象と指定された Windows 7 デバイスと Windows 8.1 デバイスを対象 (既にお持ちのデバイスを含む) に、Windows 10 への無償アップグレードを期間限定でご提供いたします。この 2 つの OS を搭載した指定デバイスのほとんどが無償アップグレードの対象になりますが、ハードウェアとソフトウェアの要件があり、さらに一部のデバイスではご利用いただけない機能もあります。Windows Phone 8.1 デバイスについては、デバイスの製造元、携帯電話会社、通信事業者によっては Windows 10 にアップグレードできない場合があります。デバイスはインターネットに接続され、Windows Update が有効にされている必要があります。通信にかかる費用はお客様のご負担になります。Windows 7 Service Pack 1 または Windows 8.1 Update が必須となります。Windows 7 Enterprise、Windows 8/8.1 Enterprise、Windows RT/RT 8.1 の各エディションは無償アップグレードの対象外です。ボリューム ライセンスをご利用で、ソフトウェア アシュアランス (SA) が有効なお客様は、この無償アップグレードに関係なく、SA の特典として Windows 10 のエンタープライズ向けエディションにアップグレードできます。互換性をはじめ、インストールに関連する重要な情報は、今後公開される予定の各デバイスの製造元の Web サイトおよび Windows 10 の仕様に関するページ をご覧ください。
Windows 10 の機能 – マイクロソフト

それも、基本的にWindows7、8を使っている人は無償でアップグレードしてくれるらしいのです。

それが これかーー!

って言ってもですよ。
これいつ、発売されるん??
※2015年6月5日の時点でリリース日が7月29日と発表されました
まだ発表もされていないし、本当に良いOSなのかもわからない状態で、予約を要求するとは?!

という事で、私はとりあえず、保留しますね。w

アップデート開始すると確かに サーバーダウンする勢いでアクセスが集中すると予想されますが(普通のアップデートの比ではないはず)落ち着いた時にやる方が無難だと思います。おそらくアップグレードは数時間かかる作業になるので予約順に順次アップグレードさせて行くんでしょうね~
(トラブル発生の予感がしますw)

とはいえ、正直Windows8系はハズレOSだと思っているので次は良いOSになると思いますが(Windowsは一つ置きにダメOSになるジンクスがあります)

ちなみにWindows9というのは欠番だそうです。w

コメント