ELECOM M-XG1(青色LEDマウス)を数日使ってみて感想。

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

20140926_3737
お金がない時に限って、物が壊れるのは日頃の行いでしょうか??w

私は自宅ではデスクトップで作業して、仕事場となるフタッフルームにはノートパソコンを置きっぱなしにするんですが、なんとノートパソコンで使っていたマウスのクリックがシングルクリックなのにダブルクリックとして反応されるという致命的な故障。

まあ 3年ぐらい使っているので、さすがに買い替えだろう!

って事で、Amazonで品定めw

マウスを調べてみると、見慣れない文字が……

「青色LED」「BlueLED」?

スポンサーリンク

(-_-;)? ん?

聞きなれない言葉だ……

調べてみると……

BlueLEDマウス
LEDなどの光源と光センサーによって動きを検知する光学式マウスの1つで、光源にレーザーよりも波長の短いBlueLED(青色LED)を採用しています。動きをより正確に検知できるとされ、それまでのマウスが苦手とされる布・カーペット、不透明ガラス、光沢のある白いデスクの上などでも使うことができます
価格.com – マウスの選び方

どうも最新の方式みたい!( ・`д・´)

わたし、新しい技術とかに目がないんですよねw

そもそも、私は昔の光学式と呼ばれた赤色LEDのマウスがあまり好きになれなかったんですが、レーザーマウスというのが登場して、その繊細さに惚れ込んでデスクトップ、ノートともにレーザー式を使用していたんです。
もしかしたら レーサーから青色LEDのに乗り換えちゃうかも??

レーザーマウス
光源にレーザーを利用したマウスです。赤色LEDを採用した従来のマウスでは動きを検知しにくかった、光沢のある素材やプラスチック製下敷きなどの上でも安定した動作が可能で、高精度に動きを検知します
価格.com – マウスの選び方

今回、選ぶポイントは下記で考えました。

  • ノートパソコンと共に持ち運ぶ事も多く、狭い所で作業することも多いので比較的小さな物で軽い物。
  • 物は試しなのでBlueLED(青色LED)式を選んでみる
  • 電池交換が面倒なので有線式にする。
  • 「進む」「戻る」ボタンを含む5ボタン以上ある
  • 予算1000円ぐらい。

で、選んのはこちら!

なんと この商品!
SnapCrab_NoName_2014-10-11_4-5-13_No-00
購入した頃が\1009だったんですが
ブログを書いている時は69%OFFで\999!
かなりのお得商品!

手の形状から生まれた「握りやすさ」を実現したデザインの5ボタンマウス“EX-G”手の形状から生まれたデザインにより、ありそうでなかった「握りやすさ」を実現した5ボタンマウス“EX-G”です。マウス操作時に最も使用頻度の高い親指と薬指に着目し、基節骨、母子内転筋・短母子外転筋、中節骨、中手骨の4つのポイントになじむ形状に設計しています。
Bluetooth(R)ワイヤレス5ボタンBlueLEDマウス“EX-G”[Mサイズ] – M-XG1BBシリーズ

それも、握りやすさを重視した設計らしい。
これは 買いだな!(`・ω・´)シャキーン

という事で購入!(特に○%OFFってのに弱いんですよw)

20140927_3623
次の日に早速届きました。
20140927_3625
中身にはこんな感じ。

特にドライバー事前にインストールしないでもUSBを挿せば自動的にドライバがインストールされて使えるようになります。

20140927_3719
確かに 床面は青色を発しております(当たり前~)

20140927_3716
握った感じですが……

ん~~好みだとは思いますが、自宅ではロジクールのMX-1000というのを使っている身としては、それとは余り握り心地は変わらないかなぁという印象。
それより問題は比較的指が細い私はギリギリOKだったんですが、左サイドボタンとその下の溝の幅が微妙で、親指が太い方はボタンが邪魔で握りくくなりそうです。
Mサイズとは書いてはあったんですが、私が期待してたほど小さくはありませんでした。残念。(こういう所はネット販売だと難しい!)

感度ですが、レーザーのような繊細さは残念ながらありませんでした。
世の中には高感度青色LEDというのもあるようなので、青色LEDが悪いとは言い切れないとは思いますが、ゆっくり動かすとブレが比較的多いと感じ、かなりシビアな動きが要求される所では不向きと思われます。

とはいえ 1000円ぐらいで買えるマウスとしては、かなり優秀だと思いました。

ちなみに こちらの商品を天秤にかけましたが

もしかしたら こっちの方が良かったかな~~~??w

コメント