個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

洗濯機が空回り?!パルセーターを自力で交換!

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
生活

結婚して7年目ですが、何かと昔から使っていたものが故障する事が
多くなってまいりました。
今回の故障は洗濯機!!

我が家の洗濯機は SHARP ES-TG60F
20141011_3945

なんと妻が独身時代から使っているので 10年選手です!w

「底のプロペラ?みたいな所が空回りする!」

スポンサーリンク

妻がそう言うので、調べてみると
パルセーターと言われる水流を作るプロペラみたいな
ところが、空の時は回るのに 抵抗が掛かるような重い衣類とか
入っていると空回りする。

つまり 殆ど洗濯できていない状態!!

こりゃ 洗濯機分解しないといけないレベルじゃない?

と、思って水抜いて見てみると……
20141011_3946
ん?結構ネジが見える!

20141011_3947
このネジが緩んでたのかな?
かなり締めないと 回りそうなので
日曜大工の為に買った電気ドリルできつーく締めてみる。

いける??

しかし 実際、使ってみると やっぱりダメ (T_T)

私「まあ メーカーに修理して貰えば?」

という事で 面倒なことになりそうなので 逃げに!w
まあ 最悪 買い替えかなーー

翌日、妻から報告が。

修理の人が調べに来てもらうだけで7000円ぐらいかかり、
部品交換すると総額20000円ぐらいかかるみたい

私「えーー そりゃ高いな!」

妻「という事で部品ネットで注文して置いたから宜しく」

え?!(@_@;)

妻はネットで交換して治った記事を見たらしく
これならば夫にでも出来るだろうと
思ったらしいw 私は電気屋じゃないんですが……

参考記事:洗濯機 回らない | ≠stereotypes

それも この記事の洗濯機、我が家と似てるし……
この記事で勇気を頂きました!

という事でパルセーターをネットにて購入。

[LT市場]

url : "http://item.rakuten.co.jp/denkiti/2102850279/",
image : "https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/denkiti/cabinet/sharp/2102850279.gif",shop_name : "でん吉",
name : "シャープ洗濯機ES-TG55FP、ES-TG55F、ES-TG60F、ES-TG60G、ES-TG55G、ES-T55E3、ES-T55KC、ES-55V7他用のパルセーター★1個【SHARP 2102850279】※取り付けに必要なネジはセットになっています。別途ご購入の必要はございません。",
key : "ES-TG60F パルセーター",

[/LT市場]

2019/10/2

久々に見てみたら上記の商品 型番が変わったのかリンク切れになってました。
下のやつが新型番だと思うんですが、わからないので自己責任でお願いします

[LT市場]

url : "https://item.rakuten.co.jp/denkiti/2102850178/",
image : "https://shop.r10s.jp/denkiti/cabinet/mainpic3/2102850178.jpg",
shop_name : "",
name : "シャープ洗濯機用のパルセーター★1個【SHARP 2102850178】【ラッキーシール対応】",
key : "SHARP 2102850178",

[/LT市場]

2020/12/4

新しい情報で上記の商品は別物みたいです。すみません
既に古いパルセーターは手に入らない模様

私の記事を見て買ってしまった方々申し訳ありませんm(_ _)m

参考リンク
https://utsushiyo.com/posts/202

楽天またはYahooショッピングで購入出来るようです(2014年10月19日現在)
いずれにしろ「でん吉」というお店から購入になります。

20141019_4345
関東だと4日で佐川急便で届きました。

20141019_4346
中身は納品書とパルセーター本体とネジだけ。
取扱説明書みたいな物はありません。
業者用ですね~(そもそも SHARPはユーザーが交換するのを勧めていないらしいです)

20141019_4349
ネジを回して古いパルセーターを外します。
ネジを外しても まっすぐ上に持ち上げないと外れません
これが 意外にコツがいるかも。
少し回しながら引き上げると外しやすいかも

20141019_4350
外した裏側を見てみましょう。
かなり汚いはずですw
この写真は妻が掃除したあとです。(ちなみに)
で、この金属部分にヤマが殆どないと思いますが……

20141019_4348
これが新品。

えーーーーー 全然違う!!!

月日が経つと このヤマの部分が摩耗してしまうんですね~~
これじゃ 空回りするわ!(いつから空回りしてたんだろう……)

20141019_4352
新しいパルセーターを差し込みます。

20141019_4351
ワッシャーをネジ穴のところに入れて(谷側が上)ネジを差し込み

20141019_4353
ネジを回して固定。
電動ドライバーがあるならば、そちらの方が良いかも知れませんが
面倒なので私は手で回しました。

結果…… 直った!!!

買い換えたら10万弱?
修理呼んだら2万ぐらいが

なんと3000円弱で修理完了です。
お財布にやさしいですね~~~

直すことを検討の方はお使いのパルセーターが扱っているかどうか確認してみてください

コメント

  1. もったいないおばさん より:

    パルセーターの空回り。同じ症状です。買い換え検討したけど高いしサイズが…。この投稿を見て、勇気が出ました❗早速部品注文したので、頑張ってやってみます❗ありがとうございました❗
    結果、報告待っていて下さい(o^-^o)

    • lightning2014 より:

      もったいないおばさん はじめまして
      部品だけならば安いのでチャレンジしてみる価値ありますよね。
      ただし みんな意外にパルセーター引き抜くのに苦労するようです。
      ご注意下さい

  2. 海外在住ママ より:

    洗濯機が勢いよく回らなくなり、調べていたら、こちらの記事を見つけました。同じ症状だったので、ネットで現地の販売会社を探してPULSATORをすぐ注文。送料入れても2200円ぐらいでした。2日後に届いて交換したら、無事に直りました!うれしいです。ダンナは忙しそうだったので、相談もせず、一人で実行してしまいました。ライトニングさんのおかげです。ありがとうございました

    • ライトニング より:

      海外在住ママさん こんちには
      結構皆さん 私の記事を参考に取り替えていらっしゃって光栄です。
      我が家は最近 容量の問題で結局買い換えましたがパルセーター交換すると かなり長く使えますよね

  3. えるえす より:

    まったく同じ症状、同じ洗濯機を使っていてメーカーに聞いたら、出張診断だけで数千円、買い替えを勧められましたが、洗濯機自体は問題なく機能しているのに買い替えは多額の失費、リサイクル/捨てるのも大変。。。
    このブログのおかげで、出張費よりも安く治りました!本当に感謝です!!

    • ライトニング より:

      えるえすさん
      お役に立てて光栄です
      私も他の方のブログ記事を見て直せたので、私の力だけではありませんが

  4. まこ より:

    ライトニングさんのこの記事のお陰で自力で洗濯機修理できました!
    大大大感謝です!
    本当にありがとうございました(^-^)

  5. ひろこ より:

    パルセータが洗濯機より大きくて出ません

  6. ひろこ より:

    パルセータを交換しようと購入したのですが、パルセータが出ません。
    どうしたら良いか教えてください。

    • ひろこさん こんにちは
      なんの機種か分からないので、なんとも言えませんが、ネジを外してもひっぱり出せないということでしょうか?

  7. 飛鳥 より:

    ES-A75E2 エラー C5が出て、脱水ができないです。ES-A75E2 のパルセータが見つかりません。どこか売ってますかね。

  8. 匿名 より:

    パルセーターを抜くにはすべり易いのでガムテープを貼って、テープの端を持って抜くと簡単に抜けます。パルセーターの磨耗はシャープ製が多いみたいですね。

  9. […] 冷蔵庫パッキン交換 洗濯機パルセーター交換 […]

  10. ヒロシ より:

    我が家の洗濯機、シャープES-FG 64のパルセーターは、2102850178で適合しますでしょうか?
    直径38センチとありますが、我が家のE SEX-FG 64は直径35センチなのですが。。。

    • ヒロシ より:

      間違いです。ES-FG 64です。
      適合しますでしょうか?

      返信お願いします。

  11. ヒロシ より:

    返信してくれないので今晩

    家電屋さんに行きます。

    これで直ると思ったのに残念❗️

    • ヒロシさん こんばんは
      返信遅れてすみません
      正直 私は電気屋さんでもなんでもないので、細かいことは申し訳有りませんがわかりません。
      昔は商品に適合機種が書いてあったので、分かりやすかったのですが、いつの間にかなくなってしまいましたね

  12. 西川 より:

    同じ品番の洗濯機ですが、でん吉さんに聞いた所、2102850178は適合機種ではなく、洗濯機は生産終了しており部品もなしと言うことで、2102850178でチャレンジしてみようか悩んでます…。

    • 西川さん こんにちは
      既に昔の記事になってしまいましたが
      2102850178は適合機種ではないのですね……
      SHARPのパルセータ一覧見ると どう考えてもそれだとは思うのですが……
      正直 責任取れません……

  13. […] 勝手にライトニング!  3 users洗濯機が空回り?!パルセーターを自力で交換!https://lightning2014.ensyutsubu.com/blog/post-2699/結婚して7年目ですが、何かと昔から使っていたものが故障す […]