個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

VoLTE(ボルテ)導入、ちょっと待って!! デメリットあります

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
通信・携帯

今年春からキャリア各社VoLTEのサービスを始めました。

http://www.au.kddi.com/mobile/service/volte/
私が使っているau(変えるかも知れませんが)、そしてiPhone6もアップデートするとVoLTEに対応になります。

「えっとVoLTEって何?」

って思われる方も多いと思いますが、auの公式ページには
au VoLTE(ボルテ) | サービス・機能 | au
↑のようになっています。

スポンサーリンク

 

方式の違いなので、あまり気にしなくても良いのですが
大きい変化は

  • 通話音質が向上
  • 通話中もネット接続可能

なんですが、別に……って感じですよねw

正直言うと今までauの通話音質ってかなり悪いと思うんですよ!
「そんなことないよ!」って思われる方もいると思うんですが、試しにイヤホンを付けて通常電話と例えばSkypeみたいな通話アプリの音質と較べてみてください。
びっくりするほど電話の音の方が悪いと気づくでしょう!
(ネット環境が悪ければ差がないかもw)

まあ そうだとして別に……って感じですよね

次の「通話中もネット接続可能」ってのも
DOCOMOやSOFTBANKは前から出来たよ!
出来なかったのはauだけだよ!

とあまり利点ないんですw

それでも 新しいもの好きの私ことライトニングは
VoLTEを導入してみました!!!!!

ってiPhoneは設定でいじれば導入できるんですがね

20150519_6233-2
「設定」→「モバイルデータ通信」→「4Gをオンにする」

ここを「データ通信」から「音声通話およびデータ」に変えるだけ。

で、使っていると問題が……

20150519_6233

いつも電波が入っていた駐車場で「圏外」に!

 

おかしいな……と思い VoLTEを解除して「データ通信」に戻してみる

20150519_6235
すると なんと!電波をキャッチしたご様子。

20150519_6236
落ち着くと ちゃんと3Gで接続できました。

ん?! これは?!

そうなんです!

VoLTEにすると3G回線が無効になる!

今までLTEが入らず3G回線のみの場所とかでは
電話すら出来ない状態になってしまうんです!

いやいやLTE回線だけじゃ流石に厳しいでしょう!

という事で まだVoLTEはやらない方が良いと思います!
(auでは! 他のキャリアはどうなっているか分かりません)

コメント

  1. たか より:

    こんばんは。ソフトバンクからauに乗り換えたのでずが、4Gの音声通話およびデータにすると、うまく切り替わらないせいか、こちらの声が聞こえない状態になります。LINEの通話も4Gだと同じ様に音声が伝わらない状態になりました。

    • たかさんこんばんは!
      情報ありがとうございます。
      やはりau(だけかどうか分かりませんが)のVoLTEは
      かなり不安定みたいですね。
      いまのところ使わない方が得策みたいですね……