VoLTE(ボルテ)導入、ちょっと待って!! デメリットあります

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

今年春からキャリア各社VoLTEのサービスを始めました。

http://www.au.kddi.com/mobile/service/volte/
私が使っているau(変えるかも知れませんが)、そしてiPhone6もアップデートするとVoLTEに対応になります。

「えっとVoLTEって何?」

って思われる方も多いと思いますが、auの公式ページには
au VoLTE(ボルテ) | サービス・機能 | au
↑のようになっています。

SPONSORED LINK

 

方式の違いなので、あまり気にしなくても良いのですが
大きい変化は

  • 通話音質が向上
  • 通話中もネット接続可能

なんですが、別に……って感じですよねw

正直言うと今までauの通話音質ってかなり悪いと思うんですよ!
「そんなことないよ!」って思われる方もいると思うんですが、試しにイヤホンを付けて通常電話と例えばSkypeみたいな通話アプリの音質と較べてみてください。
びっくりするほど電話の音の方が悪いと気づくでしょう!
(ネット環境が悪ければ差がないかもw)

まあ そうだとして別に……って感じですよね

次の「通話中もネット接続可能」ってのも
DOCOMOやSOFTBANKは前から出来たよ!
出来なかったのはauだけだよ!

とあまり利点ないんですw

それでも 新しいもの好きの私ことライトニングは
VoLTEを導入してみました!!!!!

ってiPhoneは設定でいじれば導入できるんですがね

20150519_6233-2
「設定」→「モバイルデータ通信」→「4Gをオンにする」

ここを「データ通信」から「音声通話およびデータ」に変えるだけ。

で、使っていると問題が……

20150519_6233

いつも電波が入っていた駐車場で「圏外」に!

 

おかしいな……と思い VoLTEを解除して「データ通信」に戻してみる

20150519_6235
すると なんと!電波をキャッチしたご様子。

20150519_6236
落ち着くと ちゃんと3Gで接続できました。

ん?! これは?!

そうなんです!

VoLTEにすると3G回線が無効になる!

今までLTEが入らず3G回線のみの場所とかでは
電話すら出来ない状態になってしまうんです!

いやいやLTE回線だけじゃ流石に厳しいでしょう!

という事で まだVoLTEはやらない方が良いと思います!
(auでは! 他のキャリアはどうなっているか分かりません)

コメント

  1. たか より:

    こんばんは。ソフトバンクからauに乗り換えたのでずが、4Gの音声通話およびデータにすると、うまく切り替わらないせいか、こちらの声が聞こえない状態になります。LINEの通話も4Gだと同じ様に音声が伝わらない状態になりました。

    • たかさんこんばんは!
      情報ありがとうございます。
      やはりau(だけかどうか分かりませんが)のVoLTEは
      かなり不安定みたいですね。
      いまのところ使わない方が得策みたいですね……