個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

ドライブレコーダーアプリを比較-タブレットでカーナビ07

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
アプリ

Screenshot_2015-05-25-01-28-46

本当に今更ですがNexus7(2013)レビュー-タブレットでカーナビ2015年5月版03
でご紹介した通り、今回タブレットを買い替えたんですが
買い替えて新しくなったことで
ひとつの可能性が出てきました。

カメラが付いてるんだから「ドライブレコーダー」も出来るんじゃない?

普通ならば ナビとドライブレコーダーって一緒には出来ないんですが、タブレットならば出来る可能性がありますよね?

という事で 今回は ドライブレコーダーアプリ を比較してみました。

ただし 今回はAndroid中心です!
ナビアプリはだいたいAndroid、iPhoneとも同じアプリがあったんですが、何故かドライブレコーダーアプリはあまり一緒な物がありませんでした。残念。

スポンサーリンク

CaroO Free

カルー(CaroO) フリードライビングレコーダー

カルー(CaroO) フリードライビングレコーダー
開発元:Pokevian
無料
posted with アプリーチ

Screenshot_2015-05-25-01-56-09
上の画像が雰囲気を出すために写真をアプリで写していますw

正直言うと この記事を書く直前まで一番のオススメアプリでした。
なんと言っても全体的にカッコ良い!


車から回転速度などの情報を得るOBDにも対応していて、ドライブレコーダーとして撮影しながら、このような計器メーターとしても使えます。
※OBD対応するには下記のような器具が必要です
[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0058NQLGG/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41D4XQVysRL.jpg" ,
shop_name : "Eurostile Special, Powered by TCE",
name : "ELM327 OBD2 Bluetooth for Android & PC by Eurostile",
key : "ELM327 OBD2 Bluetooth Android",

[/LT市場]
取った映像もGoogle mapsの地図と合わせて見ることもできます。
もちろんバックグラウンドでも動作するので、立ち上げてナビアプリにしておく事もできます。

良い点

  • 作りがカッコ良い
  • 他のアプリと比べると発熱が少ない。
  • OBD 対応しているので、今後の進化が楽しみ
  • 連続動画撮影が可能で。ファイル分割されても隙間な時間がない(と思う)
  • 完全日本語対応

悪い点

  • 起動がかなり遅い
  • 電源を抜いた時に自動終了機能が効かないことがある
  • 記事を書いている時(2015年5月)のv2.2.2の段階で、原因不明なAndroid自体の再起動が掛かることがある。
  • 少しの振動でも衝突とみなされて緊急録画される

ちなみに かなり このアプリが気にいったので

カルー(CaroO) プロドライブレコーダー (OBD)

カルー(CaroO) プロドライブレコーダー (OBD)
開発元:Pokevian
posted with アプリーチ

このアプリの有料版も購入までしました。
私、思うにアプリって無料しか使わない人多いですが、それほど高くないし、有料版の方が広告なかったりグレードがあがって良いと思うんですよね!
ちなみに無料版の広告って トータルで考えると ものすごいデータ量と電池を消費してるんですよ!

と、褒めてみたものの、悪い点の再起動が掛かるのがいただけない!

私のようにナビも同時に動かしているのに、高速とかに載ってる最中に再起動が掛かったら もう大変!w 走りながら起動し直すのはちょっと難しいです!!

という事で、今後のアップデートで修正されれば良いのですが、今のところ安全面でオススメできません。

AutoBoy ドライブレコーダ

AutoBoy ドライブレコーダ

AutoBoy ドライブレコーダ
開発元:JK Jeon
posted with アプリーチ

Screenshot_2015-05-25-02-43-46あまり使っていませんが、日本語対応なのにその日本語が変な為か、どうも使いづらい印象。

Screenshot_2015-05-25-02-44-24
他のアプリと同様に地図と同時に映像が確認できますが、バランスが悪く動画の方がやたら小さい。

良い点

  • 他のアプリと較べて撮影された動画は一番スムーズな動きになっているような気がする。
  • 設定など豊富で、分かりやすい(が日本語が変w)

悪い点

  • 日本語が変w
  • デザインがイマイチ
  • 連続録画が出来ないため、1ファイルごとに少しの隙間があく。そして、撮影停止と再開で音が鳴るのがうるさい。
  • 電源を抜いた時の自動終了機能があるが、2015年5月現在私のNexus7(2013)では全く機能しない。
  • 発熱は高め。

Screenshot_2015-05-25-03-07-31
正直、後日お話する自動化が出来ないので候補から外しましたが機能的にはまずまずなのかもしれません。が、日本語が変な時点で偽物ぽくて使う気になれないんですよねワタクシ。

DailyRoads Voyager

 

DailyRoads Voyager

DailyRoads Voyager
開発元:DailyRoads
posted with アプリーチ

Screenshot_2015-05-25-03-11-03
2015年5月現在で、私はこのアプリを使っています。
ちょっとデザインが(アイコンを含めて)なんかダサいのですがw
機能的には一番良いかなと思っています。

Screenshot_2015-05-25-03-15-33
ほかのアプリと同様、地図と同時に再生できますが、なぜかタブレットを縦に持った時のみ地図が見れます。(なぜだ??)

位置の情報なんかは やはり CaroOが一番優秀ですね~。

問題は 日本語に対応していないこと!
これがネックかもしれませんが、そんなに難しくはありません。

良い点

  • 起動・終了が迅速!
  • 自動起動、自動終了が安定している
  • 細かい設定が可能。
  • インストールすると下の左のようにファイルを見るだけの為のアプリもインストールされる。これが実は他のアプリにない良い所で、実際使ってみると起動と同時に録画開始するように設定してしまうため、別になってくれている方が使いやすい。
    Screenshot_2015-05-25-03-16-58

悪い点

  • 日本語に対応していない(英語)
  • 発熱が高い!(今のところ熱暴走まではしていないが)
  • CaroOのように連続録画機能がない。さらにファイルの区切りで音が鳴る(これは設定で消せるみたい)

Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー

Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー

Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー
posted with アプリーチ


接近アラートなども付いている魅力的なアプリで、iPhone、Androidどちらも対応しています。

が、私の使っているNexus7(2013)Lollipopには非対応の為、実際に使えていません。それに、レビューを見ると あまり良くないようですね。コンセプトは良いので改良されると良いですね。


で、私は……

もう既に書きましたが「DailyRoads Voyager」を使用しています。

再起動問題がなければ「CaroO」がオススメなんですが、しょうがありません。ちなみにこの再起動問題は機種によっては出ない可能性もあるので、ご自身のタブレットで試してみてください。

で、次はこの「DailyRoads Voyager」の設定に関して書きたいと思いますが、その上で目標は「車のエンジンをかけたら起動して、さらにナビソフトも自動で起動させる。エンジンを切ると2つのアプリを終了させスリープモードへ」という自動化を目指したいと思います。

次の記事:DailyRoads Voyagerの使い方-タブレットでカーナビ2015年5月版08

[php_kiji_ichiran_post post_id=”4227″]

[固定記事 mode=”11049″]

コメント