ソフトバンク光はご注意!格安SIMに替えて、そのままだと料金増!

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

 何かひとつ変えるとトラブルが多発するライトニングです。

 ライトニングは、ソフトバンク携帯からエキサイトモバイル携帯に先日乗り換えたのですが、家のネット環境に関しては、そのままソフトバンク光のままにしております。

 まず、なぜそのままなのかと言うことから、格安SIMに乗替えた際、オプションをそのままにしてしまった為に失敗した事をレポートします!

SPONSORED LINK

元々はセット割の為に「ソフトバンク光」にしたのだが

 ライトニングは元々はこういう組み合わせでした。

ライトニングau
au
家のネットFlet’s光nifty

 よく見れば分かると思いますが、夫婦ともにauだったので、家のネットはau光にすれば一番良かったのです。と言うかしたかった!

 しかし! ライトニングが住んでいる集合住宅がau光に対応していなかった!(T_T)

 という事で、そのままフレッツ光との組み合わせだったのですが―――

 ふと立ち寄った某 家電量販店でキャンペーンセールスをしていたソフトバンクに引っか……ご紹介して頂き―――

ライトニングソフトバンク
au
家のネットソフトバンク光

 このようになりました。

 本当は妻もソフトバンクにしたかったのですが、iPhone6以上の大きさが嫌だとか、面倒だとかでズルズルと変更しないでおりました。(# ゚Д゚)

 ちなみにソフトバンク光自体は、正直あまり早いとは思えず、導入当初、物凄い不安定であまり良い印象ではありません。

ひかり電話の番号は移行できない!

 今回エキサイトモバイルに乗り換えたに伴い、ソフトバンク光である必要もないので、他社に変えようかなっと思っていたのですが、ひとつ問題が発覚しました。

電話番号が移行できない

 これは落とし穴でした! フレッツからソフトバンク光に移行した際は電話番号が移行できたので、同じように他社にも移行できるかと思ったのですが、2017年12月現在でも、これはできません。(ただし電話番号取得がアナログ時代だと可能)

 アナログ回線時に取得した電話番号は、加入権を個人が持っているので、簡単かどうかは別として電話番号を他社に移行することは可能です。

 が、元々 フレッツのひかり電話で取得した電話番号は加入権を持っておらず、電話番号自体は「フレッツ」自体が持っています。いわゆる光コラボといわれる「ソフトバンク光」や「エキサイト光」などに移行する場合は、電話番号がコラボ会社に譲渡されるので、移行ができるのですが、一度コラボ会社に譲渡してしまうと今の所、他社やフレッツには移行できなくなり、その番号は使えなくなります。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

固定電話の番号は急に変わると困る

 正直、固定電話からって殆ど掛けないし、かかってくる事も無かったので……一か八か 妻に「電話番号替えても良いよね?」と聞いてみたところ―――

あえなく撃沈!

 子育て世代だと色んな所の連絡先が既に固定電話になっていて、今から変えるとなると、かなり変更手続きが面倒なようです。

 って事で、家のネット回線の変更はとりあえず保留となりました。

携帯契約が終わったら、かなり高い!

 認識的には携帯とのセット割引って、携帯料金から1000円引き程度と認識で、ネット回線の料金は変わらないと思っていたのですが―――

移行前: ¥4,758

移行後: ¥6,709

 どしぇーー!2000円も高くなっているじゃん!

 明細を比べてみると以下が変わっている部分でした。

  • 「オプションパック月額利用料(セット割)」がなくなった(-540)
  • 「WiFiマルチ/無線LANパック使用料」が追加された。(+1069)
  • 「ホームゲートウェイ(N)月額利用料」が有料になった。(+486)
  • 「光BBユニットレンタル費用」が追加された(+504)

 要は携帯を解約した事によって「オプションパック月額利用料(セット割)」が適用されなくなり、パック割引がなくなった部分が有料になったようです。

 これは、まずい!という事でオプションを見直してみたいと思います。

オプションの見直し

ホームゲートウェイ(N)月額利用料

 いわゆる光回線のモデムですね。フレッツ光時代から使っています。

 契約によっては、これがない場合があるようですが、「ひかり電話」を使うにはこれを使うしかなく、さらに他の代用品もないようです。

 つまり、これはどうにもならない。

光BBユニットレンタル費用

 ソフトバンク光と契約すると否応なしに送られてきます。

 基本的には前述のホームゲートウェイに接続すると、細かい設定なしにソフトバンク光と接続できるというのと、WiFiルーター機能、BBフォン機能が備わった機械で、一応ギガビットの速度を体験するためには、この機械が必要です。

 ホームゲートウェイがないような契約ならば必ず必要だと思いますが、正直、ギガビットのスピードは全く我が家では出ていなく、BBフォンも使わないので、別途WiFiルーターを買って接続した方がお得です。

 我が家も既に持っていたのですが、ソフトバンクからこれが来たので、使わないで置いていたので復活させようと思います。

WiFiマルチ/無線LANパック使用料

 昔からこのサービスが良くわからなかったんです。実は!

 公衆無線LANはまだ理解できるとしても、このサービスってBBユニットのWiFiの事だよね??なぜ これに別途料金が掛かるん??

 謎のサービスですが、今までは無料だったので気にしなかったのに、有料になった途端、腹が立ちます(笑)

 公衆無線LANは確かにソフトバンクは使える場所が多いのですが、どこ行っても回線が細くて遅いので使えない場合が多いので、必要ないと割り切ります。

公衆無線LAN利用料

 これは上述の「WiFiマルチ/無線LANパック使用料」を契約していると無料になりますが、それを解約するので別途こちらも解約する事になります。

オプション解除をする

電話でする場合

 下記(ソフトバンク光サポートセンター)に電話してオプションの解約を行います

0800-111-2009

 ただし、経験上、非常にいつも込み合っていて繋がるまで時間がかかりますので、ネットからの手続きをお勧めします。

ネットでの手続き

 まずは この(上のリンク) サイトに移動します。

 左下の「SoftBank光」の「S-IDでログイン」をします。

 「S-ID」と「パスワード」を打ち込んでログインします。

 ログインすると、このような画面になるので「オプションサービスのお手続き」をクリック。

 このようにオプション一覧が出てきます。

WiFiマルチパックの解約

 上写真の(A)「WiFiマルチパック」の「お手続き」ボタンを押します。

 このような画面になりますので「お手続きに進む」をクリック。

 するとボタン下に、このような説明が表示されます。

 簡単に言うと、光BBユニットなどは返却してください。返却しなかった場合や破損がある場合はお金が掛かります。って事です。(それも高い!!!)

 非常に分かりにくかったのですが、このサービスを解約すると自動的に「光BBユニットレンタル」も解約になるようです。これに関しては自信がなかったので、電話で確認しました。ただし、時間が経てば変わる可能性もあるので、一項前の(C)から解約を一応しておいた方が安全です。

 熟読したら「停止する」をクリック。

 よく意味が分かりませんが、変更前の状況が表示されます。「変更」をクリック。

 利用規約などを読め!と言われるので是非読んで下さい。(ライトニングは読んだつもりで次に進みましたが)

 「同意する」をチェックして「確認する」をクリック

 ここで「解約する」と書いてあるところ全部にチェックを入れます。具体的には下記

  • 光BBユニットレンタル
  • Wi-Fiマルチパック
  • BBフォン

 なんと、この段階で光BBユニットは解約手続きができます。ので前述(C)の「光BBユニットレンタル」の手続きはしなくて大丈夫です。これ、正直分かりにくいので、電話で聞いちゃいましたが、その通りでした。

 最後に「ご契約に関する書類の送付」の受取方法を選択しますが、個人的には「郵送」の方が良いと思います。

 良ければ「確認する」をクリック

 急に「接続方式変更を申し込む」なんて聞き慣れない言葉が出てきて焦りますが、チェック入れて「確認する」をクリック。

 どのように変更になるか表示されます。よければ「申し込む」をクリック

 このような画面になり手続完了です。

公衆無線LAN(おでかけアクセス)を解約

 なぜか公衆無線LANのところだけ加入してても「加入済み」と表示されません。でも(ライトングの場合)加入しているので今度は(B)をクリックします。

※この加入はライトニングが個人的にはネットで加入した覚えがあるので、普通の方は加入していない可能性があります。

 このような画面になるので「利用停止」のタブを押します。

 すると、こうなりますので「停止する」をクリック。

 こんな画面になります。矢印の「オプション追加/解約」をクリック。

 しかし、なんだか回りくどいですよねーこういう手続って

 受取方法を「郵送」をチェックして、矢印の「解約する」をクリック。

 確認画面になるので問題なければ「申し込み確定」をクリック

 このような画面が出て、手続き終了です。

光BBユニット返却

 契約が昔だと箱とかなくなってたら結構大変ですよね。

 もともと入っていたのはコチラです

 ライトニングの場合、ケーブルもあまり使わなかったようで、そのまま箱に入ったままでいたので、梱包は楽勝でした。

 送られてきた箱にそのまま入れ直し、ガムテープでとめて、ゆうパックで下記まで送ります。

利用サービス返却先住所
Yahoo! BB ADSL
Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース
SoftBank Air
〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
SoftBank モデム係 宛
電話番号 0800-1111-820
SoftBank 光〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
MBセンター SoftBank 光 返却係
電話番号 0800-1111-820

解約した事によっていくらになるか?

 オプションを解約した事によりいくらになるか?を計算してみると……

項目金額
SoftBank光(マンション)月額基本料4,104
ひかり電話基本プラン(N)月額利用料540
ホームゲートウェイ(N)月額利用料486
ユニバーサルサービス料(F)3
ひかり電話(N)ユニバーサルサービス料3
合計5,136

 やはり携帯契約していた時よりは500円弱ほど高くなってなっていますが、とりあえずこの契約状況でいきたいと思います。(いずれ違う所に契約すると思いますが)

という事で

 今回はここまで。ソフトバンク光を契約している人は陥りそうなトラップなのでご注意ください!

コメント