最近のタブレットを検討して買う!前編-タブレットでカーナビ01

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

20150505_6076
いきなりですが
最近、もっぱらカーナビで使っているAndroidタブレットの
Nexus7(2012)の調子が悪い!

どうにか騙し騙し使っていたんですが
Androidのバージョンが5(lollipop)になってから
かなり もっさりしてきました。
それも 肝心のナビソフト(カーナビタイム)も
途中で止まることもしばしば……(ナビとして痛い!)

という事で 最近の7インチタブレットを比較・検討してみたいと思います。

[ad]

image
ちなみにこれが今使っているNexus7(2012)の簡単なスペック。
私は発売当時に買いましたが、新品で19,800だったので、今でもこの値段って随分優秀ですね。それも 安いのに動きが良いので、爆発的に売れたんです!

しかし、この機種、実は使っていると問題がありまして
昔読んだ記事によると メモリがあまり良くないらしく、使っているうちにスピードが愕然と落ちてくるらしいのです。

参考記事:Nexus7のフラッシュメモリーに重大な欠陥か、動作が劇遅になる問題 – こぼねみ

さらに、検索して見るとAndroid5(lollipop)にアップデート後、劇的に遅くなってしまっている人が多いようです。(私もこれだったかな?)

参考記事:Android5.0のNexus 7(2012)の動作が重いときの対処方法 ≫ 使い方・方法まとめサイト – usedoor

まあ もう3年も使いましたので、そろそろ買い替えと言うことで……
候補を出していこうと思います。

iPad mini3


image
Appleが出している最新7インチ付近サイズのタブレット。
正直 人気があるようですが、iPadってiPhone持ってれば、個人的に必要あるのでしょうか?と疑問が出る。
私はスマホはiPhoneなんですが、タブレットでiOS(アップルのOS)はオススメできないんです。だって、iPhone、iPadって殆ど自由度がないんですもの。
「そんなことないよ~」という方、下記の事柄が出来るか試してみてください

  • 人宅にて、友人のパソコンに入っている面白動画(MP4)をiPadで表示してください。(ただし動画ファイルは150MBほどの容量とする)
  • ホーム画面の上半分にカレンダーを表示。(ウィジット)
  • 家に着いたら自動的にツイッターで投稿

残念ながら これらはiPhoneやiPadでは簡単に出来ません
アップルはユーザーの自由度を減らして、安全で分かりやすく、動作が軽い作りを目指してるんですね。じゃあ iPadで何するの?(若干Androidでも何するの?てのもありますがw)
まあ 慣れたらAndroidの方が断然良いです。(不安定な時もありますが)

Iconia Tab 8 W

image

ちょっとネタで書いてみました。
タブレットとして買うならばWindowsタブレットはやめておきましょう!wまじで。

そもそもGPSが付いてないんですよ?これ
安いやつだから?いえいえ 何故か 10万円台でも殆どGPSが付いていません。勿論 巷で有名なsurfaceだって付いていません。
わたしも タブレット型のSONY PCを持っていますが
参考記事:パソコンが壊れた~~!!その4(Windows8.1の良い所・悪いところ)
正直、タブレットならばiPadやAndroidの方が良いです!
Windowsタブレットが良いと言っている人は、外で巷で噂の艦これとかやってる人ですよね?!
まあ このようなゲームが好きならば、良いとは思いますが
パソコンとしては中途半端、タブレットとしても中途半端な物を安いとはいえ、必要でしょうか?(ゲーム機としてならば良い?w)
という事で却下!!!

Xperia Z3 Tablet Compact


image

正直 2015年5月現在としてはベストなタブレットじゃないでしょうか?!
防水、防塵も付いて、凄い軽いし(270gって!!)スペックも十分。
正直 買い!じゃないかと思うんです……

でも 私の場合 ほとんどナビ用なのに
この値段は高いよね??
タブレットってスマホとノートパソコン持っている人には、結構微妙で
あると便利だと思うけど、こう使いたいというのが前者の2つに負けちゃうんですよね~

このXperiaはPS4を遠隔でプレイできたりするので、PS4持ってるゲーム好きには良いかも……でもうちにはPS2までしかないんだよな~(笑)

 

ちと長文になりましたので。
一度、ここまで。
つづく。

次の記事:最近のタブレットを検討して買う!後編-タブレットでカーナビ2015年5月版02

関連記事一覧はココをクリック

一覧関係のページ

2018年 記事

2017年 記事

2016年 記事

2015年 記事

2014年 記事

コメント

  1. SuperWhiteRabbit より:

    初めまして。Windowsタブレットで艦これついでにナビさせてやろうと検索したらたどり着きました。

    さて、「WindowsタブレットにはGPS載ってない」とのことですが、ちゃんと載ってるものもありますよ。
    8インチクラスだと激安機種のbenchmarkであろうドスパラのものに載ってますし、東芝DynaBook やNEC Lavie ならジャイロや電子コンパスも載っています。(で、ソフト側の対応状況を調べ中。今思ったけど全て国内メーカーですね。)

    あとWindowsタブについては、ネイティヴのWindows環境とOfficeが使えるのはなんだかんだで大きなアドバンテージかと思います。
    世の中「せっかく操作方法覚えたから新しいものは嫌。」という方もおられますので。。。

    では、失礼しました。

    • SuperWhiteRabbitさんはじめまして
      そうなんですね。すみません勉強不足でした。
      実は今度記事で書こうと思ってはいるのですが
      今、ノートPCでLavieZeroを使っているのですが
      タブレットモードもあるのですが
      やはりタブレットにしては大きすぎるんですよね。
      でも ノートPCだとやはり13インチぐらいあったほうが
      使いやすい感じで。
      (ちなみにZeroはジャイロとかありますがGPSはないです)
      これに関してもまた記事にしたいと思います。
      アプリに関しては確か NAVITIMEのドライブサポーターが
      Windows8に対応していたと思いますが
      オフライン使用のカーナビタイムは対応していないのは
      確認済みです。
      Windows10を試していませんが、正直Windowsアプリって
      微妙な感じなんですよね。

  2. SuperWhiteRabbit より:

    返信コメントありがとうございます。

    前回コメしてからソフトの対応調べてみたのですが、ほぼご指摘のNavitimeしか選択肢がなく、そのNavitimeはGoogle Maps や ヤフー!カーナビには到底及ばない出来という状態のようですね。(自分で使った上での評価ではないですが)

    >Windowsアプリって微妙
    Google Mapsは(競合会社なので)ともかくヤフーの地図系アプリぐらい普通に使えると思っていたのですが、大いなる慢心でした。

    なんだか勇み足なコメントをしたようで反省しています。
    ヤフーさん、水平展開してくれないかなぁ?

    では、今後とも記事作成頑張って下さい
    失礼致します。

    • SuperWhiteRabbitさんこんにちは。
      私もGPSが付いているWindowsタブレットが
      結構あるというのは知りませんでしたので
      コメントに感謝ですよ~
      でも、そのGPSが活かせるアプリが無いのは
      Microsoft側に問題があるんでしょうね。
      Windows10で改善されていれば良いのですが……