個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

トヨタ純正ナビプログラムディスクを探すぞ!-カーナビ故障奮闘記03

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
Android

20150421_5721
さてさて 前回で新カーナビ購入を諦めたワタクシ。
写真の「VOICE NAVIGATION SYSTEM JAPAN A2J 2012年冬 全国版」のプログラムディスクを探すぞ!!
ということで、捜索の旅です。

スポンサーリンク

まず、このTOYOTAのカーナビ(他のメーカーも?)なんですが、この地図ディスクの対応に関して全く情報が出てこない。
それも かなり複雑です。まとめると こういう事みたい。
(我が車ラクティス2009年式に付いていたNDDN-W57というナビに関して書いております)

carnavidisk
まず、新車でナビを付けた時には「プログラムディスク」という物はありません。その後、更新版の地図を購入する時に

  1. プログラムディスク+地図ディスク
  2. 地図ディスクのみ(この地図ディスクにプログラムも組み込まれているらしい)

のいずれかにトヨタ車純正のナビは、なるようです。
プログラムディスクとは新しい地図を使用するにあたり、新しい機能などを追加するためのアップデート用のDISKです。これを先に入れてアップデートしないと新しい地図DISKを認識出来ないようなのです。

で、これはナビの種類で変わるのか?地図の範囲で変わるのか?良く分からないんですが、うちの車の様に

「Please insert correct map disc. 正しい地図ディスクを挿入して下さい」
と出るのは(1)のパターンらしいです。(2)の場合は地図ディスクがあれば、問題なく動くようで。

で、本来はうちのもプログラムディスクがあったと思うのですが
前のオーナーさんが(最初にしか使わないので。もしかしたらディーラーでアップデートして貰っていて使ったところを見たことないのかも)売るときに付けていなかったので、今、ワタクシが困っている状態です。w

しかし問題は今手元にある地図ディスクのプログラムDISKが判明できるか?で、間違えて購入すると 無駄金になるのですよね~ 困った(T_T)

一番安全な方法は正規の更新ディスクを購入する。この機種の2015年4月2015年10月現在の最新地図ディスクをTOYOTAのHPで確認すると

toyota-navi-map
税込で16,200円か~~
ネットで買うと……
[LT市場]

url : "https://item.rakuten.co.jp/gearbox/08664-0ab16/",
image : "https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/gearbox/cabinet/15-08664-0aq16.jpg",shop_name : "カー用品の専門店 「e-なび屋」",
name : "トヨタ純正カーナビ 最新地図更新ソフト08664-0AQ16 DVD 全国版2017年11月1日発売 秋版",
key : "08664-0AQ16",

[/LT市場]
※上記は2018年2月現在の最新版です。以後は記事を書いた時の08664-0AJ16を元に書いております。
最新版だとあんまり変わらないですね……

ちなみにこれは
地図ディスク1枚:本体品番:08664-0AJ96
プログラムディスク1枚:本体品番:08664-0AC86
でセットの品番が08664-0AJ16 となるようで下記の機種が対応している模様。

【 2003モデル 】 ND3N-D53/W53、NDCT-D53/W53、NDCT-W53E
【 2004モデル 】 ND3A-W54A、ND3T-D54/W54、NDCN-D54/W54、NDCT-W54E
【 2005モデル 】 ND3T-W55、NDCN-D55/W55、NDDA-W55
【 2006モデル 】 ND3T-W56、NDDA-W56、NDDN-W56
【 2007モデル 】 ND3T-W57、NDDN-W57
【 2008モデル 】NDDN-W58

でも これならば プログラムディスクと地図ディスクが適合するものが来るので安パイなんです。

けど!

そもそも 我が家のカーナビは本当にこれだけの問題で動作しないのか??

という疑問が湧いて そもそもプログラムディスクとか、そういう事じゃなく、単に故障していたら この購入すら無駄だよね……

やはり プログラムディスクを安く買おう!

ヤフオク!「NDDN-W57のプログラムディスク」で調べてみて思ったこと……
本当にこのプログラムディスクで良いのか??

ネットの噂では、最新版のプログラムディスクであれば、過去の地図ディスクに対応できるという人がいたと思うと、数個前まではいけるが、離れすぎると対応してないという人もいて曖昧。
それに加えて ヤフオク!でも プログラムディスク値段高い!!!

と諦めていたのですが……

20150421_5721-2
手元にある地図ディスクの赤丸の「A2J」
(もしかしたら青丸の型番も有効かも)
を使って ヤフオク!で「トヨタ A2J」で検索してみると……

snapshot_2015-4-27_0-16-19_No-00
あった! セット販売している人が写真を載せて!
さらに地図ディスクの写真を見ても 我が家のやつと同じ。

今度はヤフオク!で「トヨタ プログラムディスク 14」等で検索すると

20150421_5722
あった!それも激安!

検索してて思ったんですが
プログラムディスクを探す際に
「NDDN-W57」などのワードを入れないほうが
安いのが出ている可能性が高いみたいです。(たまたまかも知れませんが)

しかし オークションなんで
ここから 値があがる可能性もあるんですよね~!

ということで入札して しばらく待機です。

次回は 実際にプログラムディスクを手に入れて直るか?!という記事です。

今回はここまで。

ちなみにヤフオク!のアプリ便利ですね!!!
リアルタイムに高値更新なんかも通知してくれるので
ありがたいです。

ヤフオク! 入札無料!日本最大級の簡単ネットオークション

ヤフオク! 入札無料!日本最大級の簡単ネットオークション
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ

続きを読んでみる
[php_kiji_ichiran tag=”カーナビ故障奮闘記”]

[固定記事 mode=”11049″]

コメント

  1. kkk より:

    通りすがりですが、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • lightning2014 より:

      kkkさん、初めまして。
      お役に立てて光栄です。
      結構、同じ症状に陥っている人多いようですね。