個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

トヨタ純正ナビ「正しい地図ディスクを挿入して下さい」と出て操作不能!-カーナビ故障奮闘記01

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
生活

20141108_4894
我が家の愛車は TOYOTA ラクティス(2009年式)なんですが
最近、困ったトラブルが!
ナビ(NDDN-W57)の画面が急に上の写真のように
「Please insert correct map disc. 正しい地図ディスクを挿入して下さい」
と出て、地図が表示されなくなってしまった。
というか 全く操作が効かず
こうなる前に AUDIOでラジオが設定されていたので
ラジオを切り替えられないが 常にJ-wave が流れてはいる状態w

さてさて 困ったですね~~

スポンサーリンク

早速ネットで調べてみると
実は同じ症状で困っている人が多いらしく
奮闘している方々がいるが どうも 解決策が曖昧(T_T)

調べていて判ったことは

 

  • 電気系統の何らかのトラブルでカーナビがリセットされた為起こる現象
  • 購入時に付いていた地図ディスクを入れれば復帰する
  • 地図ディスクを入れているのに、これが出る場合は地図ディスクが破損しているか。本体のアップデートが必要な地図ディスクが入っている。

 

結論から言うと、我が家の問題は「本体のアップデートが必要な地図ディスクが入っている」というのが問題でした。

中古で買ったので更新版の地図ディスクが最初から入っていたのですが、それを導入する際に必要だったプログラムディスクが添付されていなかったのです。さらに元々オリジナルの地図ディスクもない。(中古で買うと良くあると思います。ご注意!)
お手上げです。

とは言え、我が家では
参考記事:タブレットをカーナビとして使う!
で紹介した通り、タブレットをカーナビとして使っているので
ナビはとりあえず動かなくても大丈夫なんですよね~ヽ(=´▽`=)ノ
ラジオもJ-waveしか聞かないし……

ところが ほったらかしにしていたら……困ったことに。

次回につづく。
続きを読んでみる

[php_kiji_ichiran tag=”カーナビ故障奮闘記”]

コメント

  1. dabusan より:

    たいへん参考になりました。
    もっと早くこの記事と出会っていれば…。バラすなど余計なこと、しちゃいました。
    それはともかく、次はプログラムディスク探しです!

    • lightning2014 より:

      dabsanさん はじめまして
      お役に立てて光栄です。
      プログラムディスク探しも記事を書いておりますので、ご参考になればと思います。

  2. 匿名 より:

    バッテリーを交換したら急に画面が動かなくなり、
    困っていたところこちらに辿り着きました。
    おかげで無事解決し、
    ほんっっっっっとうに助かりました!!!
    ありがとうございました!!!!!