個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

最近のタブレットを検討して買う!後編-タブレットでカーナビ02

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
Android

20150503_5966

前回の続きです。

スポンサーリンク

 

HP Slate7 Extreme 4405RA

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00HTJLZVI/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/31uCEPHmpSL.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "ヒューレット・パッカード タブレットパソコン HP Slate7 Extreme 4405RA F4L83PA#ABJ",
key : "HP Slate7 Extreme 4405RA F4L83PA#ABJ",

[/LT市場]

image_thumb3
2014年始めに発売された機種ですが
これ 実はかなり良さそうです!!
参考記事:ASCII.jp:収納できる専用スタイラスが便利。高性能7型タブレット「HP Slate7 Extreme」 (1/3)

何が良いかと申しますと
イマイチ スマホとノートパソコンの間で中途半端だったタブレットに大きな可能性を見出してくれています。それは スタイラスペン が使えること!
home_section3_bnr_thumb9
ペンなんて どんなタブレットでも使えるじゃん?
って思っている方! ノンノン
皆さんが思っているのは タッチペンじゃないですか?

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00HLDQWN8/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51Ckj2dve2L.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "8色タッチペン スマートフォン タッチペン 細 iphone5s iphone5c ipad mini retina ipad air スマートフォン用 タッチペン",
key : "8色タッチペン ",

[/LT市場]

とても似ていますが、全く仕組みが違います。
スタイラスペンていうのはペンタブみたいな仕組み。
タッチペンはあくまで指の代理。なのでペン先が太い

昔PDAていうのは、こういう物で、指で反応するほうが新しいんですが本当は。詳しくは下の動画が分かりやすかったです。

しかし、今は値段が落ちたからという訳ではないですが
イマイチな部分も。
私が気になるのはメモリと解像度。あとレビューで見る不安定さ。
次期モデルが狙い目かなあ。
(安いから試しても良いとは思いますよ!)

Nexus7 (2013)

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EP8MEU2/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71RP3weekkL._SY679_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G",
key : "ASUS Nexus7  2013",

[/LT市場]

image
まさかのAndroid機のベストセラー機になりましたね。
発売当初はNexus7(2012)が爆発な売れ行きに便乗した形で翌年に出たモデルですが、あまりにも2012年版を皆買ってしまったのと、2012年版が19800円だったのに比べ、27800円ぐらいだったので、あまり売れなかったのではないかと思います。

しかし スペックを改めて確認しても、今でも十分に戦えますよ!
2年前で まだこの価格!やはり安定感があるのかな?(そうでもないような気もするが……w)

悪い点は

SDスロットがない!
実はこれがこのシリーズで痛いところです。SDカードスロットがあればSDにデータを入れて入れ替えるしストレージとしても使えます(別途microUSBを利用して外部ストレージを繋ぐ方法があるようではありますが)
ストレージが16MB(もしくは32MB)しかないので、SDあると便利なんですけどね~

BlutoothのA2DP対応コーデックがSBCのみ
なんの事やら?!って感じかもしれませんが、簡単に言うと無線イヤホンを使う場合、あまり音が良くないです。という事です。
と言っても、実際Android機のほとんどはSBCというコーデックしか対応していません。これから変わっていくのでしょう……タブン

名前が紛らわしい!w
これは何で名前を変えなかったんですかね?しょうがないので、通例として2012年版と2013年版と言い換えています。w
しかし 発売が1年しか違わないのに2012年版とは随分違うんですね~
背面カメラとステレオスピーカー、解像度が上がり、そして重量が随分と軽い

まあ それでも流石に CPU辺りが古い感じがします。
正直、この値段で2年落ちを買うのはどうかと……
それに そろそろ今年辺り 新しいモデルが出るんじゃないんですかね??
なんか Nexus7(2013)の生産が最近終了したみたいですし……

Kindle Fire HDX 7

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CYR84TG/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71kMRiRIQxL._SX522_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット(第3世代)",
key : "Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット 第3世代 ",

[/LT市場]
image

これもAndroidぽいですが
Google Playが利用できません!
安いタブレットで実はこういうの多いので注意!なんですが、これは安いからという訳ではなく、あくまでAmazonの電子書籍リーダーの延長という立ち位置なんですね。

正直、スペックからすれば、価格の割にはかなり高スペックですが、Androidタブレットのつもりで買うと出来ないことが多すぎるかもしれません。
ブラウジングなど、一般的な事は殆ど出来ますが
カーナビになるようなアプリはありません。
(というかコンパスないのかな?この機種w)
買う場合は この機種が使える Amazonアプリはチェックしていた方が良いと思います。
Amazon-Androidアプリストア 一覧

正直、2015年5月現在、あまり多くありません。

まあ今回のテーマはカーナビとして使うタブレットなので
範囲外ですね。

ASUS MeMO Pad 7 (ME572C)

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00OCHTCTC/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81qivsxwecL._SX522_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "ASUS MeMO Pad 7 ( Android 4.4.2 / 7inch / Atom Z3560 / eMMC 16GB / 2GB / ブラック ) ME572C-BK16",
key : "ASUS MeMO Pad 7 ME572C-BK16",

[/LT市場]

image
じつはこのASUSは台湾メーカーなんですが、NEXUS7シリーズを生産しているところで、つまりメーカー信頼度があるんです。
巷ではNexus7(2013)の後継機と言われるほどの機種で、なんとNexus7の欠点だったmicroSDスロットを搭載しています。

ただし!

この記事を書いていて気づいたんですが、なんと

ジャイロセンサーがない!!

そもそもジャイロセンサーってなんぞや?!
と思い調べてみると
しっかり分かる「センサーの活用法」:いまさら聞けないジャイロセンサー入門 (1/3) – EDN Japan
このような記事がありましたが、読んでもチンプンカンプンw
さらに不安になりネットで調べてみると、どうも今の技術ならばジャイロは必要ないという意見もあるが……細かい挙動を拾う必要のある(?)カーナビで使うならば、ちと不安ですね (^_^;)

まだまだ 色々な機種が出ていますが、コストパフォーマンスが悪いのが多く、前回と今回の機種の中かなぁ(Wifiモデルに絞っていますが)と思っています。

で、考えた挙句、安く手に入れられるならば

Nexus 7(2013) が無難かなぁw

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EP8MEU2/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71RP3weekkL._SY679_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G",
key : "ASUS Nexus7   2013 ME571-16G",

[/LT市場]

という事で ヤフオク!で 中古で探してみることに!!

↑興味がある人は ヤフオク!の検索結果が見れます。

正直 ヤフオク!で成功するかは運の要素も大きいですね~
ちなみにヤフオク!でもNexus7(2013)は16000円ぐらいで取引されているみたい(2015年5月現在)値が落ちないですね~(泣)
20150501_6074
と、見ていると入札がないNexus7が12038円で あと22時間(写真は3時間前の物ですが)の物を発見!まだ nexus7にするかどうかも悩んでいたのに、
最高額13000で入札……
あと3時間になっても入札者が私だけ……w
※ヤフオク!では 最高入札額を決めるとライバルが入札すると、その金額に少しだけ乗せて自動的に入札してくれます。逆に言うと いきなり額を上げて ライバルを寄せ付けないようにすると言う事は出来ないのかな??(出来るかもw)

そして 結局……

20150501_6075
ライバルが一度釣り上げて
13000円で落札!
悩んでいたのに あれよあれよと手に入ってしまいましたw
消費税と送料入れて15000円ぐらい
ん~~~新品買えば良かったか?!w
カミさんにボロクソに言われましたが……(´・ω・`)

まあ しょうがないですよね。買っちまったものはw

という事で 次回は nexus7レビューとカーナビアプリを入れてみたいと思います。

次の記事:本当に今更ですがNexus7(2013)レビュー-タブレットでカーナビ2015年5月版03

[php_kiji_ichiran_post post_id=”4227″]

コメント