個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

結局エルゴとボバラップってどっちがいいの?

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
00:新生児

参考過去記事:boba wrap(ボバラップ)をやってみた
参考過去記事:なぜ 我が家のBOBA WRAP(ボバラップ)はグレー色なのか?!

結構悩まれてる方も多いと思いますが
娘も5ヶ月になりましたので
それぞれの感想を書きたいと思います。

スポンサーリンク

エルゴベビー

言わずと知れた抱っこ紐の本命。
第1子の息子の時から使っています。
何故か ぐずっている赤ちゃんもスヤスヤ寝てしまう
不思議な抱っこ紐。


私なんか 何をやっても泣き止まない時は家でも
使用していたこともあります。

20140829_0817
比較的 装着はスピーディーに出来ますが
携帯性はそんなに良くないので
ベビーカー主体ならば場所を取ります。
男性でも最近は違和感なく付けられます。
20140712_1512
大きくなったら おんぶスタイルにも簡単にでき
装着も簡単です。

新生児の場合、別途、位置を調整するため

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008CMBN4K/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41qK2hubsGL._SY450_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "Ergobaby 【正規代理店1年間保証付】 エルゴベビー ・オリジナル・インファントインサート ナチュラル 【新生児対面抱き用】CKEGR01002",
key : "Ergobaby インファントインサート",

[/LT市場]

新生児パッド(インファント・インサート)が必要になります。

ボバラップ

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00G5ZQK4E/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51vepxwudzL._SX425_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "ボバ Boba ラップ Wrap スターダスト Star Dust BOBW011",
key : "ボバ ラップ",

[/LT市場]

最近、流行りだした新しい?タイプの抱っこ紐。
詳しくはboba wrap(ボバラップ)をやってみた を見て頂ければ
わかると思いますが、長い伸縮性のある帯で赤ちゃんを巻き込みます。

2014_0422_144827_00
慣れれば、それほど時間が掛からず装着することができます。
エルゴより密着性は高く、お母さんのお腹の中にいた感じに似ているのか
エルゴと同様に赤ちゃんはよく寝てくれます。

エルゴと比べ、余計なクッションなどはないので
親は動きやすいと思います。

2014_0411_181144_00
新生児でも使え
顔の出方などは自分で調整できます。
そしてエルゴより値段は安いかもですね。
2014_0422_155005_00
そして何より単なる布なので畳むと
とても小さくできます。
通常はベビーカーを使って
カバンに念のため入れておくならば最適です。

で、どっちがいいの?

結論から言うと……

断然 エルゴですね!!

あえて先ほど書かなかったんですが
ボバラップは欠点が多いんです。

外での一からの装着が難しい。

確かにボバラップは慣れれば早く装着できるんですけど
あまりにも長いので、外で装着した場合、地面に布を付けないように
するのが難しいんです。
なので 基本的に地面が綺麗な所で装着しなくてはならないかもしれません。

結構赤ちゃんを抱っこ紐に装着するのって
素早くやらないと行けないことが多いので
正直 これがかなりのネックです。

夏はたまらないぐらい暑い!

エルゴよりかなり密着性が高いので
とても暑いです。(エルゴも暑いですがそれ以上!)
もしかすると真冬ならば調度よいかもしれませんが

おんぶが難しい。

一応、おんぶスタイルにもできると謳っていますが
一人でできるのでしょうか??
かなりテクニックが必要だと思いますw

使っている内に帯の端が丸まってくる

これは使ってみて気づいたんですが
伸縮性がある帯状の物なので
端っこが巻き込んでストロー状になりやすくなり

IMG_2480
これが紐のような状態になってしまいます。

このボバラップは全体的に面で支えているので
荷重が分散され 負担を軽減してくれるんですが
こういったひも状な部分が出来てしまうと
荷重が紐に集中してしまうので
その部分が痛くなってしまうことがあります。

ということで我が家では
生後1~2ヶ月ぐらい併用していましたが
丁度、夏に入ってしまった事もあり

エルゴを使用しています。

あくまで個人的な感想です。

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00JTSSAR4/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41bBlH7u8kL._SX425_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "エルゴベビー Ergobaby オーガニック ベビーキャリア ビーチハウス(よだれパッド+収納ポーチ付き) [Baby Product]",
key : "エルゴベビー ベビーキャリア ビーチハウス",

[/LT市場]

2015年6月14日追記

ワタシはあまりやらないんですが、特に女性は抱っこよりオンブの方が楽なようで、ウチの妻もよくエルゴでおんぶにしています。
が、エルゴって結構おんぶで使うと落下の可能性があるみたいです。

よくエルゴのキーワードに落下って出るけど、どうやって落下するのかな?と実は疑問だったんですが、おんぶの時なんですねー。こわー

エルゴおんぶ失敗で赤子が落下した話 – 続々ピカ待ち☆ふたご絵日記

pikaさんのブログに詳しく書いてありました。

そこで、おんぶとして良さそうなのはコチラみたいです。

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00SXYXISG/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91OWVncFdlL._SY606_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "コンビ セオッテ ON-E リボンブラック",
key : "コンビ セオッテ",

[/LT市場]

正直、これに関しては我が家では使っていないので
pikaさんのブログをご覧ください。

コンビ セオッテ レビュー漫画 – 続々ピカ待ち☆ふたご絵日記

コメント

  1. […] 結局エルゴとボバラップってどっちがいいの? | 勝手にライトニング! […]

  2. pika より:

    記事のご紹介ありがとうございました!!
    ボバラップ、カンガルーみたいで可愛いですね。以前ネットで見かけ気になっていたのですが、こんなに小さくなるなら予備の携帯用抱っこ紐として鞄に入れておくのに良さそうです!

    セオッテの記事からこちらの記事へリンクさせていただきました~^^
    いつもシェアなどありがとうございますm__m

    • pikaさんコメントありがとうございます。
      こそっとリンクしていたんですが、
      早くもバレてしまいました。
      無断リンクすみません。
      さらにリンクを貼っていただけるとは感激。
      またこっそりリンクを貼ってしまうかも知れませんが
      ご了承下さい。