個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

藤原竜也主演ドラマ「かまいたちの夜」レビュー

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
Hulu


懐かしいですね~
「かまいたちの夜」は
18年ぐらい前にスーパーファミコンで出たゲームなんですが
当時はサウンドノベルという新しいジャンルのゲームで
小説をテレビで読んでいる感じで
音の演出が良くて 当時すごいハマったのが覚えています。

で、ドラマって?

こんなのやってたの知らなかったんですが

かまいたちの夜(かまいたちのよる)は、チュンソフトのゲームソフト『かまいたちの夜』を原作としてTBS系列で2002年7月3日(水) 21時〜22時48分に放送された単発の2時間ドラマである。同年7月18日に発売されたゲームソフト『かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄』とのタイアップ企画であり、ゲームの初回限定版のDVDビデオにはゲームのメイキング映像やインタビューと共に本ドラマが全編収録された。本作はTBS側によって「真夏のNo.1ミステリー」という宣伝文句がつけられていたが、脚本担当の伴一彦はこのドラマを「ホラーサスペンス」として書いたと発言。周囲の人々がゲームさながらに殺される、振り子時計の音がドラマで流れ続けるなど、原作の雰囲気を壊すことなく映像化している。また、オープニングシーンでは実際のゲーム映像が登場している。TBSオンデマンドでも2012年2月より配信されているが、グロテスクな表現はモノクロ、静止画で処理されている。
かまいたちの夜 (テレビドラマ) – Wikipedia

こんなのがテレビでやっていたんですね~~

それも主演が藤原竜也、内山理名。
その他に浅香唯、小橋賢児、佐野史郎(敬称略)
など出演していてキャストも豪華な感じも

でもこれ レンタルビデオとかでは出ていないらしいので
見るのが今となっては困難なんですが

ふとこの前Hulu検索してたら
発見して見てみました~~~!

カテゴリ的にはホラー・サスペンスになると思うので
子供には刺激が強いのでオススメできませんw
(でも、うちの4歳男子は一緒に見ましたw)

人気ゲーム『かまいたちの夜』のファンサイトの常連メンバー達が、オフ会を開いてゲームを再現する映画を撮影することになり、ゲームの舞台「シュプール」のモデルとなったペンション「クヌルプ」に集うこととなった。しかし、予約していたはずのペンションの予約がとれておらず、仕方なく偶然に通りかかった別のペンション経営者に連れられて、ゲームと同じ名前のペンション「シュプール」に泊まることになる。しかし、嵐によりペンションは外界と断絶され、さらにゲームでの被害者である「田中一郎」役で、主人公の上司であった男が、本当に殺されてしまう。それを皮切りにして、ゲームさながらに次々に人が殺されていく。はたして犯人の正体とは、いったい誰なのか?
かまいたちの夜 (テレビドラマ) – Wikipedia

ゲームを知っている方は賛否両論になると思いますが
私は十分面白い作品だったと思います。
それに まだこの頃はテレビもちゃんと撮ってるな~と感心。

ゲームを知らない人はどうか?というと
ん~~ 誰が誰だかわからない内に 次々と殺されてしまうかな~

ゲームだと最初はコメディチックで
それぞれのキャラクターが理解しやすくなっているんですが、
このドラマはそのような設定は知っている事が
前提で話が進むような感じがあるので
もしかすると、人物が多すぎてついて行けないかもしれません。

でも個人的には★4ですね!
次々と身の周りの人間が殺されていく……この恐怖。
ゲームで味わった恐怖感は再現されていると思います。

Huluもずっと配信しているか不明なので
見たい方は早めにどうぞ~!

4代男子 ★★★(夢に出る可能性高し!注意)
大人 ★★★★

注意!
 この記事は執筆してから時間が経っています。もしこの記事を読んで、これから加入を検討している方は、Huluの作品一覧で確認してください。記事に書かれた作品が配信終了している可能性があります。

コメント