一時期 プラグイン不具合の問題で様々なファイルがダウンロード不可能になっておりましたが回復致しました
【検温くん】スタッフの体温管理を無料で

新型コロナでスタッフの体調管理・把握が大事になってきています。
スタッフの毎日の検温記録を実施している企業さんも多くなってきていますが、毎朝紙で記録していませんか?
新しい無料サービス「検温くん」ではスタッフからスマホ等で報告してもらい、Googleスプレッドシート(無料のWEB版EXCELみたいなもの)で自動集計ができます

詳細はこちら

新しいノートパソコンを買うぞ!その2 「LAVIE Hybrid ZEROを安く手に入れる!」

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

LIB燃えるパパ

 前回の記事でNEC LAVIE ZERO を買うことに決めました。この機種、買った頃は夏だったので最新は夏モデルでしたが、記事を書いている今となっては、さらに秋冬モデルが登場してて、なんか話が噛み合わないので、最新機種を元に書いてみようと思います。

LAVIE Hybrid ZERO には3種類ある。

 このZEROシリーズと言っても3種類あり、結構差があるので注意が必要です。詳しいスペックに関しては、
LAVIE Hybrid ZERO(カタログモデル)の仕様iconを参照して貰えると比較できるが、下記に簡単に説明してみたいと思います。
 この比較は2015年10月現在のCAモデルを比較していますが、今後も形名違いは概ねこのような差が継続されると思われます。

HZ750モデル

注目スペックポイント:
CPU:第5世代 インテル® Core™ i7-5500U プロセッサー
メモリ:8GB
モニタ:13.3型 2560×1440ドット タッチパネル
グラフィックメモリ:4GB
質量:926g
駆動時間:9.0時間

Hybrid ZEROシリーズの中で一番のハイスペックモデルです。シリーズ通してGPU(グラフィックエンジン)がオンボードなのは、軽量・省電力を求める上でしょうがないとして、Core i7を積んで、モニタがWQHD(2560×1440)タッチパネル、しかもメモリが8GBというのは驚異的なスペックかと思われます。
 ただし、そのハイスペックさが故にHZ550よりは重く、HZ650モデルよりは駆動時間が短いのが若干気になるところ。それと、このサイズのPCでWQHDという解像度が必要なのか??という疑問もw
 モニタをひっくり返すとタブレットのように使用できます。

HZ650モデル


注目スペックポイント:
CPU:第5世代 インテル® Core™ i5-5200U プロセッサー
メモリ:4GB
モニタ:13.3型 1920×1080ドット タッチパネル
グラフィックメモリ:2GB
質量:926g
駆動時間:11.6時間

 意外に一番よいモデルかと思われます。スペックはHZ750シリーズより見劣りしますが、バッテリー駆動時間が11.6時間と長くモバイル用としては心配いらない感じです。
 HZ750やHZ550と比べると解像度が低いですが、FullHD(1920*1080)あればノートパソコンは十分じゃないかと思われます。
 モニタをひっくり返すとタブレットのように使用できます。
 

HZ550モデル


注目スペックポイント:
CPU:第5世代 インテル® Core™ i5-5200U プロセッサー
メモリ:4GB
モニタ:13.3型 2560×1440ドット
グラフィックメモリ:4GB
質量:779g
駆動時間:5.9時間

 一番の特徴は779gという軽さでしょう!これだけでも十分、他ブランドのノートパソコンを圧倒しています。パナソニックのRZシリーズは2015年秋冬モデルで745gとさらに軽そうですが、これは10.1インチなので、まるでNEC Hybrid ZEROの13.3インチとは比較になりません。
 ただし注意しないといけないのは、このHZ550モデルだけタッチパネルじゃないと言う事。あまり詳しく書かれていないので、ご注意を!(Hybridって言葉はいずこに……w)
 さらに高解像度と軽量さを追求したせいか、バッテリー駆動時間が少ないのも気になるところ。と言うか短いよ!!!
 タッチパネルはなくても良い人がいると思いますが、バッテリー駆動時間が短いのならば、ちと魅力半減ですね~

※スペックに関しては2015年10月現在最新のCAモデルの物です。

上位機種が高いとは限らない

 当然ですがNEC DIRECTで値段を見ると、
HZ550 < HZ650 < HZ750
の順で値段が上がっていくのですが、巷の価格を見ると一概にそうとは言えないのが面白いところで、2015年10月9日現在の価格.COMの最低価格を見ると


HZ550 : 154,800
HZ650 : 190,372
HZ750 : 189,800

と、何故か上位機種のHZ750の方が安いんですよね~~(なぜだろう??w)
やはり、バランスの取れたHZ650が人気があるんでしょうね~。でも、それならば私は駆動時間が短いのはありますが、HZ750を選んだ方が良いと思うんです!!

1つ2つ前のモデルでも殆ど変わらない

 このLAVIE Hybrid ZEROですが、2015年の2月に登場して、春モデル(AA)、夏モデル(BA)、そして秋冬モデル(CA)とモデルチェンジしていますが、実は殆どハード的には変化がありません!!!

 え?!と思うかも知れませんが、他のブランドでも同じ事が多いようですが、マイナーチェンジの場合が多いようです。秋冬モデル(CA)はWINDOWS10を採用しているので大きく違いますが、春モデル(AA)と夏モデル(BA)ではスペックの差を見ても差を見つけられませんw


Warning: Use of undefined constant this_url - assumed 'this_url' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/sanotomohide/ensyutsubu.com/public_html/lightning2014/blog/wp-content/plugins/post-snippets/src/PostSnippets/Shortcode.php(104) : eval()'d code on line 177

 正直、公式HPを見ても毎回何が変わったのか書いていないので良く分からないんですが、こまめブログさんの記事を見ると……

2015年夏モデルと2015年春モデルの違い
・「LaVie」から「LAVIE」に変わった
・ヤマハの「AudioEngine」が強化され、サウンド面が改善された
・店頭予想価格が5000円値上がりした

LAVIE Hybrid ZEROの2015年夏モデルを解説!春モデルとの違いは?

と、やはり殆ど変化がないようです。

 秋冬モデルで(グラフィックメモリが上がっている?は除けば)変わっているのはWindows10を搭載しているのが主だと思われますが、実は春夏モデル(AA、BA)にインストールされているWindows8.1ならば無償でWindows10にアップグレード出来る(期間限定)ので、わざわざ高い最新秋冬モデルを買うよりは春夏モデルの方がコスパが良いと思われます。

2016 年 7 月 28 日までにアップグレードを完了すると、通常版の Windows 10 が無料で手に入ります。試用版や簡略版ではありません。

Windows 10 へのアップグレード: Windows 10 にアップグレードする方法 – マイクロソフト

 実際に春(AA)、夏(BA)、秋冬(CA)モデルの値段を価格.COMで比べてみると

LAVIEモデル比較20151009

 2015年10月現在だと、ひとつ前の夏モデル(BA)がお得です。私が購入した時は夏だったので、秋冬モデルは出ていませんでしたが、その時もやはり、ひとつ前の春モデルの値段がガクンと落ちていました。狙い目ですね~~

まずは相場を知る

さて、狙いは見えたので、実際に価格調査をしてみたいと思います。価格の相場を知るのには、知っている人が多いと思いますが価格.COMが簡単です。

まずは相場を知りましょう。しかし多くの人が勘違いしていますが、

価格.comの最安値が世の中の最安値とは限らない

 所詮、価格.comに上がっているのは、現在は価格.comと提携しているお店の情報だけですので、提携していないお店の情報が実はAmazonや楽天やYahoo!ショッピングにあったりしますので、あまり信用し過ぎない方が良いかもしれません。特に安いと思っても現金支払いのみでクレジットカードが使えない場合が多く、ちと買いづらいんですよね。
 とは言え、まず調べるとしては、とても良いサイトなので、まずは調べてみましょう。

この価格が基準となります。

ヤフオク!を調べてみる

ヤフオク!に関しては好き嫌いもあると思うので、なんとも言えないのですが、普通に優良業者が出店していることもあり、即決価格がたまに相場より安い場合なんかは、即決価格で落とすってのも悪くないかも知れません。ただしパソコンで中古は、よほど安くないと買わない方が安全かもしれませんね。

 私の時も、ヤフオク!で探したら格安な即決価格で提示している人がいたのですが、妻と相談している間に他の人に落札されてしまいました。ヤフオクでは即決価格が表示されているとオークション期間が残っていても、その金額で早く落札する事ができるのでご注意を。

 ヤフオクは安く手に入る可能性があるのは良いのですが、落札後、色々やり取りする時間があり、すぐには相手も発送してくれないのがネックなような気がします。だって仕事のパソコン買う時って緊急な場合が多くないですか?w

展示品を狙う

 新しい機種ですと新品で探すと、なかなか安いのが見つからないのですが、新品に近いのに安く手に入る方法があるんです。それが「展示品」! 家電量販店などにお客さんに試して貰うために置いてある展示品ですが、これが実は最新機種でもかなり安く手に入ります。
 他の人が触ったものなんて嫌という人は止めたほうが良いと思いますが、たいして傷もないのに2/3ぐらいの値段で買えたりするのが魅力的ですよね! 実は私は今回HZ750AABを購入しましたが、この「展示品」で安く手に入りました。

Amazon

 まずはAmazonですが、あまり「展示品」というのは表記されていないので、そんなのあるのか?と思われるかも知れませんが、中古の欄に出ている物に展示美品が出されている事があります。Amazonであまり中古(展示美品含む)を買う人は少ないので狙い目かもしれません。

SnapCrab_NoName_2015-10-9_2-48-11_No-00

LAVIE Hybrid ZEROに拘らず展示品のノートパソコンを探すなら下記。


楽天

 最近はAmazonみたいに配送料無料も増え、Amazonより安い物も多いです。楽天ポイントたるものが貰えるようですが、実はよく分かっていません。(T_T)
 展示品に関しては調べやすい分、ライバルが多いので悩んでいるとすぐに買われてしまいます。決断は早くした方が良いでしょうね。

LAVIE Hybrid ZEROに拘らず展示品のノートパソコンを探すなら下記。
(たくさんの情報が出てきますので、メーカーなど絞った方が良いと思います)

Yahoo!ショッピング

 正直、今まで使った事がなかったんですが、これ穴場です!!ライバルが少ないのも良いし意外に掘り出し物を発掘できます。(人気が出たらダメだけどw)私はこれでHZ750AABを購入したました。Tポイントも付くのも良いですね~。チェックした方が良いと思います!

LAVIE Hybrid ZEROに拘らず展示品のノートパソコンを探すなら下記。

という事で

 今回の購入して学んだ事を書いてみました。

 でも初期不良とか気にするならば、少し高いけど量販店で買うのも有りかもしれませんよ。と言うのは、前々回の記事を書く上で情報を見ていると、サポート直接だとこじれる話が、量販店を経由すると、すぐに交換してくれたり等、対応が違うようです。
 メーカーサポートって個人には強気で来るけど、量販店とかには弱いみたいな印象がありますね。確信はないんですが。w

 他に安くてに入る方法があれば情報くださいw

コメント