個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

IKEA立川 に行ってみました。

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
IKEA

女性は家具とかの買い物好きですよね~(^_^;)

妻もIKEAとか結構好きで
よく IKEA港北に行っていたのですが 今年(2014)4月にOPENした
IKEA立川に少し遅いですが 初めて行ってみました。
20140628_0062
イケア・ジャパン 株式会社 – IKEA

IKEAって知らない人も多いかもしれませんが
知る人ぞ知るスウェーデンの家具メーカー。
その販売のアプローチが 新鮮で 日本の家具屋を脅かす
恐ろしい?メーカーです(消費者にとってはGOODなんですよw)

駐車場

なんかオープンの際にニュースで
立川は駅に近いので
渋滞緩和のために IKEAの駐車場が店舗から離れていて
そこからシャトルバスで行くような事を
覚えていたのですが
ちゃんと店舗に駐車場がありました。

20140628_0061
IKEA港北は駐車場がタダなんですが
IKEA立川は一律1000円取られます。(買い物しても)

これが なんとも微妙ですよね~
いくら商品が安くても この1000円が痛手になる可能性あります。

それも 帰るときに機械に1000札(1000札以外はダメw)
を入れるのですが、これでかなり出口渋滞します。
間違って1000円札なかったら かなりヒンシュクを買うでしょう。
ご注意!

20140628_0064
5階建てで1,2階が店舗です。
1階は倉庫部分なので、港北での1階部分の雑貨売り場が
2階部分に合体した感じで 港北よりフロアの大きさは大きいと思います。

ショールーム

20140628_0068
妻はIKEAはどこ行っても同じ作りになっている……と言っていたのですが
立川と港北は全然 違う!!

なにが違うか?と言われると難しいんですが
アレンジのセンスが違う人って感じかなあ

20140628_0104
IKEAの特徴は
家具ごとに並べるのではなく
まず IKEAの家具で色々な雰囲気の部屋を
ショールームとして見せ(これがたくさんある)
20140628_0102
お客に想像させて 商品を1階の倉庫でピックアップしてもらう
(一部 細かいものはショールームや同フロアでも売られる)
20140628_0103
まあ コストコにも通じるところがあるんですが
やはり海外の家具なので
どことなく日本人には新鮮なんですよね~
20140628_0110
そして一番大きいところで

価格が安い!!

はっきり言って 安物家具の部類に入ると思いますが
庶民にはこの安さとデザインのバランスが人気なんですよw
(個人的にはニトリの方が安い場合多いと思います)
20140628_0105
こんな家具が

20140628_0106
セールではありますが こんな値段。

20140628_0113
子供向けの物も可愛くて安いです。
20140628_0115
子供(幼児?)用机と椅子2つで 3075円。
ヮ(゚д゚)ォ!

安いだけならば
20140628_0116
プラスチックのこれならば \1,490です。やすー

ちなみにIKEAは通販みたいなのはやっておらず
amazonとかで出てるのは代行みたいです。

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00KGVDQM2/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41SaBDGe0sL._SX425_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "IKEA UTTER テーブル&チェアセット レッド 30202389",
key : "IKEA UTTER 30202389",

[/LT市場]

なので 調べてみると 店舗より割高ですね~

そしてびっくりしたのは

20140628_0126
傘!!

20140628_0127
雨の日特価で¥199!

20140628_0128
折りたたみも 雨の日特価で\249!

もちろん 行った日は雨だったので 購入しました!ww

レストラン

20140628_0070
ショールームを抜けると レストランスペースがあります。

20140628_0071
安いか? と聞かれたら 普通かな と思いますが
子供向けはかなり安いです。
20140628_0076
正直 そんなにメニューが有るわけではないので
選択肢は狭いかもです。
20140628_0080
我が家は 昼飯で 夫婦と4歳(+0歳)でこれだけ頼んで
2900円ぐらいでした。

20140628_0081
ちなみにイケアの名物はこのミートボールです。
ソースが甘めで さらにイチゴ?ジャムがついています。

えーー と思うかも知れませんが これが美味い!
もし初めて行くならば試してみてください。
20140628_0090
大きな窓には 時折 多摩モノレールが通過して
結構 電車好きにはタマラナイかもw(だれも見てないねw)
20140628_0095
そして 一角には子供が飽きないように
ディズニー上映が。
というか ここから動かなくなって困るw

ちなみに IKEAには子供を預けられる遊戯スペースみたいなのも
ありましたが 自分でトイレが行けるぐらいでないと
預かってくれなかった筈です。
20140628_0125
港北と違うのは 港北には食事を運ぶためのカートみたいなのが
あったんですが、何故か立川にはありませんでした。
遠い席に運ぶのは ちと大変かも知れませんね。

マーケットホール

レストランを抜けると 小物とかを置いているマーケットホールになります。

20140628_0130
ショールームは 本気で家具を買う人向けだったりするんですが
このマーケットホールに売っているものも魅力的なので

20140628_0132
一人暮らしの人も小物だけ買いに来たりします。
いや 家族でも来ますw

20140628_0133
デザインも独特な物が多いです。
普通 デザイン性が高いと値段が高いものが多いですが
イケアでは普通の値段で売られています。

20140628_0134
先日ニトリで時計を買ったばかりなので買いませんでしたが
IKEAの方がデザイン良くて安かったなぁ と後悔。

20140628_0137
こんな鏡も
20140628_0138
\1,533! やすい

セルフサービスエリア

マーケットホールを抜けると

20140628_0140
下のセルフサービスエイアに続くエスカレータに繋がります。
港北だとエレベータしかありませんでしたが
立川はエレベータとエスカレータ どちらもありました。

20140628_0142
下はこんな感じ。

20140628_0144
家具を買う人は ショールームで控えた家具のナンバーを
頼りにここで 商品を引き出します。

20140628_0147
ここで 新たな発見もあります。
んーーー 家がもう少し広ければ 買ってあげたい 安いしw

20140628_0148
レジを出るとコストコみたいな喫茶スペースがありますが
コストコのようなインパクトはありません。
まあ 家具屋ですからねw

こんな感じで 気づいたら5時間いました。
妻はご機嫌でも 夫は疲れるかもですねw

コメント