今更ながら羽田空港の魅力。そして那覇空港へ -幼児連れの沖縄旅行04

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

 4回目にしてやっと羽田空港到着です。このまま行くと第何回まで書くことになるのやらっと不安になってしまいますが、頑張って書いていきますね。

前回の記事:羽田の駐車場が予約できない!アットパーキングを使ってみた。-幼児連れの沖縄旅行03

 本日の予定はこんな感じ。

しおり01

しおり02

しおりの作り方はこちら:沖縄旅行を申し込んでみた!/旅の栞(しおり)を作ってみよう! -幼児連れの沖縄旅行01

 いまのところ予定通りですね。(ドヤ顔)

スポンサーリンク

羽田空港

2月沖縄旅行 (6)

 出発の2時間前に着きました。普段国内便だと30分前に着いてればOKってのが定説で、ちと早い気もしますが、子連れだと昼食時間も考えるとこれぐらい前に着いていた方が安心です。
幼稚園児のうんちは長い

 子連れの時は本当に色々とトラブルが付きものです。特に急に発生するう○ちは急いでいる時に限って現れるイベントでして、あまり余裕がないと大変な目に会いますマジで(笑)

チェックインと手荷物を預ける

 とりあえず昼食時間も入れて2時間もありますが、荷物が邪魔なので早速預ける事に。

2月沖縄旅行 (1)

 最近は全部機械ですね。いつの間にか手荷物預けるのすらセルフです。ちなみに、慣れてないと結構戸惑います(笑)人の方が早いような気もしますが……人件費削減の方が会社にとっては効率的なんでしょうね……

eチケット (1)

 ちなみに最近の航空券予約はeチケットを事前に印刷しておけば、チェックインなしでいけます。自分で印刷した紙がチケット代わりになるという不安さはありますが、これは効率的ですよね。手荷物を預けるのも、これに記載されている2次元バーコードをかざせば手続きできるのですが

 妻の登録で預けようと思ったら、なんと「チェックインを先にしてください」との表示が!

eチケット (3)

 どうもチェックインなしで行けるのは、上の写真のように「Skip」マークが付いている物だけらしく、HISに申し込んだ妻のやつには

eチケット (2)

 ついてない! 代表者はチェックインしないとイケないんですかね?良く分かりませんが……

2月沖縄旅行 (2)

 という事で、妻のやつでチェックイン。まあこれもセルフです。先ほどの2次元バーコードを使って簡単にチェックインできます。ここでマイル登録なんかもできたので、やっておいて良かったのかも知れませんね。

2月沖縄旅行 (35)

 チェックインすると全員分のいつもどおりのチケットが出てきました。結局このチケットを使うんですね。うーむよくわからん(笑)

2月沖縄旅行 (4)

 先ほどの機械にスーツケースを入れましたが、ベビーカーは折り畳んで

2月沖縄旅行 (3)

 備え付けのビニール袋に入れます。(タグを付けるため何処かビニール外に一部出さないといけない)

 これを、また先程の機械に入れようと思ったら係の人が来てベビーカーはこちらへと誘導されました。

2月沖縄旅行 (5)

 こんな所に有人の受付があったのか?!(笑)まあ結局全てが機械ではダメって事ですね。。。。

屋内展望フロアに行ってみる

2月沖縄旅行 (18)

 子どもたちは、まだお腹が空いてないようなので、とりあえず定番の展望フロアに行くことにしました。

 羽田空港は来る度に何かが変わっている印象がありますね~。屋上展望スペースがある事は知っていたんですが、いつの間にか屋内の展望フロアができていました。暖かい季節は外の方が気持ちいいと思いますが、寒い季節にはこれは良いですね!

2月沖縄旅行 (21)

 不思議とこういう所ってワクワクしますよね(大人も)。

2月沖縄旅行 (14)

 結構広い空間なので、混むってこともありませんし、カフェもあるのでオススメです!

羽田空港で昼食

 展望フロアで時間つぶしをした後は、昼食です。なんと言っても那覇空港到着は夕方ですからね。とは言え、うちの娘(もうすぐ2歳)は最近なんでも食べてくるとはいえ、食事する所は結構悩みます。

2月沖縄旅行 (26)

 しかし悩んでいると時間がやばくなるので、この展望フロアのすぐ近くの諸国台処 一二三という うどん屋さんに行くことに(計画的なようで実は雑な我が家)

 ところで、空港のレストランって、ちょっと値段が高い店が多いですよね~。安くもなくべらぼうに高いわけでもないという微妙なラインの店が多い(笑)まあ、せっかくの旅行ですから少しいつもよりは奮発しても良いかなっと思っていますがね。

2月沖縄旅行 (31)

 という事でライトニングパパは「ミニかつ丼とせいろうどんセット」(確か1700円ぐらいだったような)

2月沖縄旅行 (32)

 このせいろうどん、めちゃめちゃ綺麗で美味しかったです。高いだけはあるね。

2月沖縄旅行 (33)

 6歳息子はきつねうどん。

2月沖縄旅行 (34)

 1歳10ヶ月の娘は3人(特に息子の)おすそ分けで昼食。勿論お店で子供用取り皿を貰えます。

保安検査場をクリア

 どうも昔から苦手な手荷物検査。なにも持ってないのに一時期毎回ひっかかってた事がありました。最近はなんか大丈夫なんですが……なんか非常に苦手意識があります。

家族旅行の手荷物検査は難関

 なんかライトニングのポケットには色々入っていることが多くて、さらにカバンにノートパソコン(PCは出さないといけない)が入ってたりなどトレイを3つも毎回使って結構、並んでいる人が多いと焦ります(笑)

 さらに、安物のペットボトルにストロー付けるキャップから液体が漏れて係員の人に掛かったりしててんやわんや(笑)

 時間に余裕をもって通った方が良いですよね

ANA飛行機の中

乳幼児がいる場合は優先搭乗できる

 何歳までなのかあやふやなのですが(一般的に2歳未満みたい)、乳幼児がいる場合は優先搭乗(一般の方より少し早く搭乗)ができます。逆に最後に乗りたいよ!という方もいるみたいですが、焦るのがあまり好きではないライトニング的にはこの優先搭乗はありがたいですね。

飛行機の通路は狭い

 飛行機の中で子どもたちが退屈するのは当たり前で対策が必要ですが、その対策を講じる前、つまり席に付くまでが勝負どころだとライトニングは思っています。

 一般で乗ると荷物を棚に上げながら、子どもたちを座らせたりするのが、なかなか焦ります。子どもを見ながら何かするのって結構ストレスだったりするんですよね~。優先搭乗すると、他に殆どいないので、落ち着いて荷物を棚に入れ着席ができます。

2月沖縄旅行 (54)

 さらにカメラで子どもたちを撮影なんかしていると、CAの人が写真撮りましょうか?なんて言ってくれて、上のような写真まで撮影出来ちゃいました。なかなか、こういう写真は撮れないので貴重ですね~!

機内の子どもの退屈対策

 沖縄って結構遠いんですね~。びっくりなことに3時間弱も掛かるんですよ! 子どもたちが席に座り続ける筈がありません。

2月沖縄旅行 (62)

 この悩みは皆さん対策を考えていると思いますが、ライトニングはノートパソコンに動画等を入れて対策しましたよ。最近は電波を発しない電子機器が機内使用できるようになったので、テッパンかもしれませんね。

参考記事:飛行機の離陸時にカメラが使えるようになったようです。(多摩センターから羽田空港へ)

 去年買ったNEC Lavie Zeroが大活躍!軽いのでリュックに入れて来ても負担が少ないんですよ!

参考記事:新しいノートパソコンを買うぞ!その1 「私のパソコン選ぶポイント」

 今時はタブレットでも良いかも知れませんね。ただしちょっと画面が小さい?!

参考記事:最近のタブレットを検討して買う!前編-タブレットでカーナビ2015年5月版01

 飛行機はヘッドホン持ってこなくても装備されているやつ使えば良いのでいいですね。

 ただし問題は……

ひとりしか音が聞けない(笑)

 これはちょっと失敗でしたね。こども一人の時は良かったのですが、二人いても片方しか聞けないんです(T_T)パソコンはイヤホンジャックが普通ひとつしかないですからね。。。

 いつの間にか、上のような便利なアイテムがあるので、買っておけば良かったなぁと反省。これ使えば、家族全員で楽しめたかなぁと思いました。しかしこれ、音を発生する機器を2つ繋ぐと音がMIXされるみたいで、良さそうですね(そんな機能使い道あるのか疑問ですが……)

2月沖縄旅行 (63)

 ただ、娘は乗るやいなや寝てしまったので、ここに関してはクリア(笑)

ANA最新の飛行機にはWifiサービスがある

2月沖縄旅行 (57)

 ふと機内パンフレットを見ているとANAはWifiサービスを始めたようですね!あれ?機内は電波機器禁止じゃないのか??と思ったのですが

2月沖縄旅行 (58)

 離陸の約5分後から着陸の約5分前まで利用できるみたいです。まあ、有料ですがね。。。

2月沖縄旅行 (56)

 でもなんか2月中はキャンペーンで無料みたい!
※2016年3月1日現在、公式サイト覗いてみたら3月もキャンペーンで無料みたい

 新しいもの好きなライトニングは早速、試してみましたよ。

2月沖縄旅行 (61)

 「ANA-WiFi-Service」というSSIDに繋げてブラウザで色々登録すると、使えるようになります。登録は時間がかかるので、離陸前に登録済ませておいた方が良いかもですね。

 で、使ってみましたが……遅い!(笑)

 キャンペーンしてたので、みんな試していたからかも知れませんが、ちょー遅いので使用を諦めました(笑)他の人はネット電話なんかも試していた人もいたので、状況によるのかも知れませんね。ちなみにスマホで使う場合は専用のアプリがあるので、事前にインストールしておいた方が良いみたいです。

ANA

ANA
無料
posted with アプリーチ

 この時は気づいていませんでしたが、このアプリ入れておけば、無料コンテンツも見れるみたいですね(動画とかもあるみたい)

│航空券│ANA国内線” boxtitle=”” af_photo_link=” af_link=”]

 いずれにしろインターネットは遅いにしろ、コンテンツサービスは機内サーバーで実現してるのでしょうから快適に見れそうですね(試せば良かった……)

子どもが乗るとオモチャをくれる

 忘れていましたが(前もあったっけ?)子どもが乗車すると一人一個オモチャをくれます。娘は寝ていたので息子が2つ手に入れてました。(笑)

2月沖縄旅行 (64)

 その時々で内容は変わるみたいですが、今回のひとつは上のR2-D2 ANA JET組み立て式飛行機模型?

完成記事:2日目キャプテンカンガルーで夕食/ホテルでプールに入ってみた – 幼児連れの沖縄旅行09 | 勝手にライトニング!

2月沖縄旅行 (65)

 もうひとつは、「都道府県トランプ」。こういうので機内の退屈対策するのも良いかもしれませんね。ただ、飛行機は機内で作ると飛ばしたくなる欲求が抑えられなくなりそうなので、ホテルで作るという事にしました。(笑)

帰りの便のオモチャはコチラの記事。
A&Wって沖縄にしかないんです。ルートビア飲めず – 幼児連れの沖縄旅行16

寝たものは、いずれ起きる

2月沖縄旅行 (67)

 当たり前ですが、寝たものは、いずれを起きます(笑)娘は到着40分前に起きちゃいました(泣)。ここからは大変。席の範囲をウロウロ。じっとしている筈もありません。でもあと少しで到着だったので、どうにかやり過ごしましたけどね……

次回予告

 今回はここまで。

 次回はやっと那覇空港到着~ホテルへ向かいますよ(多分そこまでは書くと思う)

続きを読んでみる
関連記事一覧はココをクリック

コメント

  1. ほりぐち より:

    たまたま見かけまして、ブログ読ませていただいております。で、ゲームのブログが見れなかったのでお伝えしようとコメントさせていただきました^^一時的なものだったらスミマセン^^;

    • lightning2014 より:

      ほりぐちさんはじめまして。
      本当ですね!助かりました!
      というか あちらのブログ、殆ど更新していなくて
      全く気づいていませんでした(T_T)
      サーバーのjavaを最新にしたら不具合が出てるプラグイン(WP-TO-TWITTER)が悪さしていたようです。

      とは言え本家のブログの更新もままならない状態で
      あちらは……頑張ります!(笑)

    • lightning2014 より:

      ほりぐちさんのBLOGにお礼のコメントを送ろうと思ったんですが
      試してみると、PASSWORDのところが
      何故かクリアできません。
      書かれているようにコピペしたんですが……