無料アスレチックの量がすごい!相模原麻溝公園に行ってみたぞ!

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

 梅雨に入っていきなり暑くなりましたね。うちの長男もはれて小学校1年生になったのですが、相変わらず運動することが好きで、特にアスレチックが大好物です。

 そんなある日曜日、多摩センターからも車で45分ほどの場所にある「相模原麻溝公園」って所のアスレチックが凄いぞ!って事で試しに行ってみました。

SPONSORED LINK

どこにあるの?

住所:神奈川県相模原市南区麻溝台2317-1

 結構、中途半端な所にありますね(^_^;)

JR原当麻駅から徒歩約20分
小田急線相模大野駅から女子美術大学行きバス、「総合体育館前」下車徒歩2分
JR相模原駅から相武台前駅行きバス、「総合体育館前」下車徒歩2分
JR古淵駅から女子美術大学行きバス、「総合体育館前」下車徒歩2分

引用:相模原麻溝公園(総合公園) | 相模原市

 最寄りの駅で言うとJR相模線 原当麻駅って事になるんでしょうが、徒歩20分は幼児や児童連れて行くには、ちょっと離れている感じ。電車の場合は小田急相模大野駅からバスに乗った方が行きやすいかもですね。

 上記のリンクの3番乗り場から「大60 女子美術大学行き」に乗れば良いようです。

 正直、車があれば、そちらの方が楽ですね!敷地が広いので駐車場も結構分かれていますが、

上の地図の第2駐車場(赤ピン)か第3駐車場(青ピン)に停めるとアスレチックに近くてオススメです。ただし土日休日は第2駐車場は混み合っているのでご注意を。

相模原麻溝公園第2駐車場
相模原麻溝公園第2駐車場

実は相模原公園とくっついている。

 ネットで調べてもあまり敷地内の図が見つけられないのですが、公園の事務所とかに行くと相模原市麻溝地区近隣施設マップという地図が手に入ります。(私は動物園の事務所前で手に入れました)

相模原市麻溝地区近隣施設マップ

 見てお分かりになると思いますが、もの凄い広さです。

 実はこれって相模原麻溝公園だけでなく、県立相模原公園が隣り合っているためなんです。赤枠が「県立相模原公園」、青枠が「相模原麻溝公園」の敷地です。相模原公園が神奈川県立なのに比べ、相模原麻溝公園は相模原市立なんで微妙に情報が連携してないんでしょうね。

 県立相模原公園も紹介すると、かなりの長文になりそうなので、今回は相模原麻溝公園だけを紹介したいと思います。

どんなところがあるか?

芝生広場

相模原麻溝公園 (4)

 第2駐車場の目の前に「芝生広場」があります。

 結構な広さのある広場で、バドミントンやキャッチボールなど様々な事が楽しめますので、ボールとか持って行った方が良いですね。

 日差しを避けられる場所がないので、テントを持ってきている人も結構いました。

フィールドアスレチック

相模原麻溝公園 (6)

 正直言って無料施設の中ではアスレチックの量は最強じゃないかと思います!我が家もこれが目当てで来たのですが、正直驚きました。

相模原麻溝公園 (7)

 19個の木造遊具で25個の試練があります。

相模原麻溝公園 (12)

 全てをクリアするのに30分以上は掛かるかと思います。6歳息子もこれは大満足! 今回ひとつひとつ紹介すると、かなり長くなりそうなので別記事で解説したいと思います。

 注意が必要なのが、このアスレチックは小学生以上に限定されています。とは言っても見てるとどう考えても3~5歳の年中、年長さんが多いように感じられましたが(笑)。まあ、ご利用は自己責任て事ですね。

 ちなみに夏場は結構、蚊がいるので虫除けは持っていった方が良いです!

グリーンタワー相模原展望台

相模原麻溝公園-追撮 (27)

 この公園に入ると嫌でも目につく塔です。

相模原麻溝公園 (121)

 入場無料でエレベーターで地上38mの展望台に行くことが出来ます。

相模原麻溝公園 (123)

 それほど広くない展望台ですが360度のパノラマを鑑賞できます。

相模原麻溝公園 (124)

 ただ、場所が場所だけにあまり眺めが良いとは言えず(笑)どちらかと言うとこの公園を上から堪能できるという感じかな。エアコン効いていているので、暑い時の休憩場所としては良いと思いますが。

子どもの広場

相模原麻溝公園-追撮 (33)

 アスレチックができない幼稚園児でも遊べる遊具や砂場があります。展望台でみると分かりますが上から見ると足の形をしていますよ。

相模原麻溝公園 (137)

 年中さんぐらいより上用の遊具から

相模原麻溝公園 (144)

 小さい子でも遊べる遊具まであります。うちの2歳娘はこれが丁度良かったです。

相模原麻溝公園-追撮 (24)

 砂場も有って子供たちでごった返します。(この写真は平日に撮ったもので人が少ないですが)

相模原麻溝公園 (146)

 よく分からないのが、私が子供と行ったとき、砂場にやたら砂場道具がたくさん置いてあったのですが(後日、平日に行った時はなかった)全て名前が書いてあるにも拘らず、子供たちがみんなで使っていました。あれは、たまたま来ていた子の所有物だったのか?公園に寄付されたものなのか?うーむ謎です。

相模原麻溝公園-追撮 (25)

 その他にもこんなトランポリンみたいなのとか

相模原麻溝公園-追撮 (22)

 どちらかと言うと芝生広場の方にありますが、ネットの木みたいなのもあります。

相模原麻溝公園-追撮 (26)

 バスケットゴールなんかもあり、中学生ぐらいの子が遊んでたりしますが、幼児の遊具にかなり近い所にあるので、ちょっと場所が悪い感じがしますね。

花の谷

相模原麻溝公園-追撮 (43)

 綺麗な花壇がある遊歩道。

相模原麻溝公園-追撮 (264)

 入口には紫陽花がありましたが、写真を撮った7月中旬ではまた色づいていませんでした。良い時期に来たらかなり綺麗でしょうね。

麻溝公園管理事務所・売店

相模原麻溝公園-追撮 (261)

 迷子になったりしたら来る所ですね。実際には入りませんでしたが、催し物とかやっているようです。

相模原麻溝公園-追撮 (260)

 売店もあり軽食なんかも購入できます。

センター広場・花時計・斜面花壇

相模原麻溝公園-追撮 (44)

 結構手入れがされている斜面花壇を上がると

相模原麻溝公園-追撮 (49)

 花時計があります。

水の広場・緑の広場

相模原麻溝公園-追撮 (48)

 センター広場の下には、水の広場という所謂じゃぶじゃぶ池みたいなものがあり、子供たちは水浴びができます。暑い日には良いと思いますが着替えは必須ですね(笑)

相模原麻溝公園-追撮 (45)

 じゃぶじゃぶ池と書きましたが、全く水深はありませんので非常に安全です。

相模原麻溝公園-追撮 (47)

 この記事を書くまで気づいていませんでしたが、上の写真のように水の広場の奥にあるのが「緑の広場」のようです。うーむ 特になにもない所……

ふれあい動物広場

相模原麻溝公園 (148)

 なんとこの公園、無料の小動物園まであります!すごい!

相模原麻溝公園 (150)

 小動物園ですが、そこそこな動物がいて見応えがありまよ。

相模原麻溝公園 (151)

 入口には売店&カフェがあり、コーヒーやポップコーン、やきそばなんかも売っているので、お腹が空いたらここで、ちょっと食べれますね。ただし、平日に行ってみたらやっていなかったので、おそらく土日休日しかやっていないようです。

相模原麻溝公園 (166)

 驚いたのは、この売店ではアームチェアなんかもレンタルしているのですが、なんと無料です!(もしかしたら、この日だけだったのかも知れないけど……)しかし相模原市って太っ腹ですね~

相模原麻溝公園-追撮 (17)

 さらに進むと、馬車のワゴン(?)が展示されていて、乗ることもできます。勿論子供には大人気(笑)

相模原麻溝公園-追撮 (13)

 あまり時間がなかったので、あまり見れませんでしたが、おサルさんやリスなんかもいて子供が好きそうな動物が充実しています。

 さらに……

相模原麻溝公園 (153)

 指定の区域では羊に触る事ができたり

相模原麻溝公園 (154)

 やぎやニワトリに触れることも出来ちゃいます。

ニワトリを抱きかかえるのには勇気がいる

 さすがにニワトリを抱きかかえるのは、怖いらしく6歳息子はかなりビビっていましたが……

ニワトリ捕まえた

 どうにか捕獲成功!(かなり腰が引けてますが)

相模原麻溝公園 (164)

 有料(と言っても100円)ですが、ポニー乗馬なんかも出来ちゃいます。こちらは何度も乗った事があるので6歳息子も楽勝。

りりちゃん橋

相模原麻溝公園-追撮 (51)

 相模原麻溝公園と県立相模原公園を繋ぐ橋。

 なんでりりちゃんなんですかね?(笑) 百合(リリー)から由来しているような気がしますが、付近に百合らしき物は見つけられませんでした。

相模原麻溝公園-追撮 (52)

 ここを抜けると立派な植物園が見えてきますが、こちらは県立相模原公園の施設なので別の記事にて。

 興味がある方は上のリンクに押してください。

という事で

 家族とは結局、相模原麻溝公園しか回れませんでした。まあ着いたのが昼過ぎだったのもありますが、この公園、十分1日遊べます。それもほぼ無料!

 こんな公園ってライトニングが住んでいる多摩市にはないので羨ましいですね~!って言っても車があれば、結構近いので多摩センター近辺に住んでいる方は是非、足を運んでみては? かなりオススメです!

コメント