沖縄北部は観光地が少ない!/カヌーに乗りたかった慶佐次湾のヒルギ林 – 幼児連れの沖縄旅行08

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

 旅行記を書いている途中で、Google Map のジェネレーターを作ってたので、随分間が空いてしまいまいましたが、続きです(笑)

GoogleMapsリンクを簡単に静止画に!ジェネレーター作ってみたよ

前回の記事:2日目 オクマビーチ/ゆいゆい国頭で昼食/茅打バンタ -幼児連れの沖縄旅行07

 今回も引き続き、沖縄北部を回ります。本日の予定はコチラ。(2ページ単位なんで関係ない所もあります)

しおり02
しおりの作り方はこちら:沖縄旅行を申し込んでみた!/旅の栞(しおり)を作ってみよう! -幼児連れの沖縄旅行01

最初から読みたい方などは下記をクリックして戻ってくださいね

関連記事一覧はココをクリック
SPONSORED LINK

大石林山はスルーしました

 観光ガイドによく出てくる大石林山なんですが、一応前を通ってみるまではしたものの、なんか面白く無さそうなのでスルーしました。(大石林山が悪いと言っているわけではありませんのでご注意ください)

辺戸岬

 沖縄本島最北端の岬です。

 いまから考えると、南の島の沖縄に来てるのに最北端に行ってどうするんだ?というツッコミがありますが、行った時はとりあえず最北端という響きで行ってしまいました(笑)

沖縄旅行_0342

 入口はこんな感じ。

沖縄旅行_0344

 駐車場は広め。売店(辺戸岬こうようパーラー)もありましたが、2月だった為か、この日はやっていませんでした(先に昼食摂っておいて良かった)。冬の沖縄旅行は結構やっていない店が多いので注意です。

沖縄旅行_0348

 手入れがされているのか?それとも自然でこんな状態なのか?不明ですが、綺麗な緑が生えていて気持ち良いです。

沖縄旅行_0354

 眺めはとても良いですね!夏来たらもっと良いハズ!

沖縄旅行_0351

 最北端のところには柵がありますが……

沖縄旅行_0358

 殆どの場所は柵なし(笑) かなり崖っぷちに行けますので小さい子がいる時は要注意です!(スリルがあって楽しいけど)

沖縄旅行_0363

 ちなみにオススメは、このあずま屋みたいな所から、岬の方を撮ると……

沖縄旅行_0375-2

 こんな写真が撮れちゃいます(笑)。撮影している方は結構ビビっちゃって不安になるのですが、当の本人は意外に下まで見えないので、それほど怖くないみたい……ホントか?(笑)

風車の真下に行ってみた

沖縄本島北端から東回り

 今回は沖縄本島を一周したい願望があったので、辺戸岬から東回りで行くことにしました。

 しかし……

沖縄本島の東側の道は

 観光ガイド読んでも あまり北部に関して書いてないなぁとは思っていたんですが、実際に走ってみると、ず~~~っと林道。海すら殆ど見えませんし、めぼしい観光地的な所もなく、そもそも人の気配がありません(笑)

沖縄旅行_0384

 救いだったのが、風力発電の風車が道沿いにあって、それも真下まで行けちゃうのは、ちょっと感動しました。

 殆ど人が来ない通りなので、穴場感満載(笑)

沖縄旅行_0387

 写真だと、ちと伝わりづらいんですが、羽の真下に来るとよく分からない恐怖感があります。とてつもない大きな物が手前に来る感じが独特ですよ!

 意外に6歳息子も気にいって暫く滞在しました。ホッ

古い観光ガイドにはご注意! カフェ山甌

 予定では、そろそろお茶をしたい時間なはず!という事でちゃんと観光ガイドで調べたカフェを用意していますよ!「カフェ山甌」!

 沖縄の自然な山間にあるカフェらしく、ピザとか食べられるような事を書いていました!ところが……

カフェの入口が見つからない

 なぬ?!

capture_NoName_2016-3-23_23-18-3_No-00

 なんと2ヶ月前に閉店!(泣)

 図書館で借りた観光ガイドが古かったか!むむむ 観光ガイドは最新を買うべきですねトホホ

最新の観光ガイドブック:

慶佐次湾のヒルギ林

 その後、どこかでお茶をしようと思ったんですが、良さそうなお店が見つからず……そのまま予定の慶佐次湾(げさしわん)のヒルギ林へ向かう事にしました。

 ここはどんな観光ガイドにも書いてあるんですが……イマイチどんなところか書いていない事も多い(笑)でも北部を一周するならば寄るべきところだと思いますよ。(と言うか そこしかない!)

沖縄旅行_0390

 駐車場は広めでしたが、繁忙期でないからなのか、夕方だった為か車は殆ど無し。

沖縄旅行_0391

 駐車場横には広場があり遊具がポツンとあります。

沖縄旅行_0400

 ええ、当然幼児は遊びますよね(笑)時間が費やされていきますが、今日は殆どの時間、車の中だったので丁度良かったかも……

沖縄旅行_0399

 川を見晴らす展望台(?)らしき物もありました。

 ここの見どころは国指定天然記念物のマングローブを鑑賞できる事なんですが、まあ子供にはよくわからないよね(泣)先ほど失敗した(古い)ガイドブックを見ると暖かい時期からは川をカヤックに乗って散策出来たりするんですが、2月では……残念です……

沖縄旅行_0397

って、カヤックやってるじゃん!!

 これも調べ不足でした。。。(古い)観光ガイドとかには「やんばる自然塾」ぐらいしか書いてなくて、それも期間が確か4月以降みたいに書いてあったと思ったら、他にも色々あるんですね……反省。

 と言うか、やんばる自然塾も2月もカヌー乗れるみたい……古い観光ガイドは本当に要注意だ!!!(でも3歳からしか体験できないのしか無さそうなので、2歳弱の子がいる我が家では、どちらにしろ無理だったかもね)

沖縄旅行_0404

 気を取り直して、国指定天然記念物のマングローブを監察に行きますよ!

沖縄旅行_0405

 昔観光客に踏み荒らされたらしく、現在ではデッキが敷かれていて快適に監察ができます。

沖縄旅行_0412

 なんか不思議な植物ですよね~。

 でも、来たものの あまり自分に興味がなかったので、一応行ったってぐらいです。(笑)

という事で

 という事で、今回はここまで。

 次回は2日目の夕食以降を書きたいと思っています。

この旅行記はHISのツアーをライトニングは利用しました。
続きを読んでみる
関連記事一覧はココをクリック

コメント