ノートパソコンを売ってしまおう!買取業者を比較

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

前回の記事:

 前回に引き続き、(私にとって)あまり良くなかったSONY VAIO Tap11を売りに今回は出したいと思います。

SONY_VAIO_TAP11_027

 と言っても最近本業が忙しかったので、7月ぐらいの出来事ですので、同じVAIO Tap11を売ろうと思っている方が、この記事を見て売ろうと思っても値段が違う可能性が高いです。結局はご自分でひとつひとつお調べになって査定してもらうのが良いかと。

スポンサーリンク

 おそらく一番高額で引き取ってくれる可能性が高いのはコチラ

 いわずもがなですが「ヤフオク!」ですね。
 オークション形式なので、下手すると相場より悪く落札される可能性がありますが、事前に相場をしっかり把握していれば比較的、業者より高額で売れる可能性があります。

 しかし売るものに自信があれば良いのですが、今回のように自分としては良いものと思っていない場合、なんか後ろめたい気がしますし、落札者に後から文句言われたりして対応するのは面倒だと考え、今回は割りきって業者で比較してみました。

実際、どれくらいで査定されるか?

 基本的には、現物を業者が見て査定するのですが、数社に査定に出すとそのやり取りだけで、かなりの時間が取られてしまいます。(1社に1週間と考えても10社比較したら、2ヶ月以上掛かってしまいますよね?)

 そんなこともあってか、今ではネットで最高額の査定額を比較的簡単に出してもらえる業者が結構ありました。殆ど機種と傷の状況、箱の有無でだいたいの査定額を出してくれます。

 ちなみに私のVAIO Tap11は微キズのみ。付属品完備。箱はありですが、息子が落書きしてしまった(笑)という痛恨のミスはありですが

2015年7月時点で
最高額:¥66,500(ネット上査定では70000円でしたがメールで詳細確認でこの額)
最低額:¥38,100

と結構、差が出ました!

 うーむ 一社だけで査定するのはかなり損ですね~

 では、査定を依頼した(メールやりとりしてないのも含む)業者をオススメ順にご紹介致します。

※あくまで2015年7月の時点でVAIO TAP11(SVT11228EJB)の査定の順位です。次期や他の機種だとこの順番に高いとは限らないので、もし査定に出されるならば、根気よく一つ一つやり取りするのをオススメします。
※それぞれの業者の査定額はそれぞれの会社に弊害が出る可能性があるので、明記しません

パソコン買取業者一覧

上新電機 パソコン買取サービス

 わたしはあまり知らなかったんですが関西では有名なお店みたいですね。
 ネット上で商品名で査定上限額を検索できます。
 査定額もそこそこ高額でした。さらにポイントが10%も貯まるようで、日常的に上新電機を利用している方ならかなりお得かも知れません。
 試してみる価値は十分あるかと思われます。

ソフマップ

 家電中古買取販売ではかなり大手です。
 現在ではビックカメラの完全子会社なため、ビックカメラの一角に店舗があることも多い。
 信頼度で言えばNo.1でしょう!
 ネット上で機種名を入れれば最高査定額を検索できます。

パソコンファクトリー

 機種を指定して登録するとメールで、だいたいの買取価格が送られてきます。
 比較的すぐ(1時間ぐらい?)で回答が返ってきました。
 査定額は今回はなかなか高額でした。

家電高く売れるドットコム

 入力フォームに複数の写真を添付出来るため、正直に写真を送れば、かなり正確な査定をしてくれます。
最終的にはここを選ばず、結果的には別の所で買取りしてもらいましたが、ここの査定結果(メールで届く)に(最終的に私が選んだところのものと)一緒の金額だったので、ここを選んでも良かったかなぁという感想です。

2017年7月13日追記

 「高く売れるドットコム」系は「家電」やら「フィギア」やら細かくサイトが分かれているのですが、いつの間にかパソコンは「家電高く売れるドットコム」に吸収されていました。なので当時やった入力とは違うので、写真とか添付できなくなった可能性が高いです。(すみません実際に査定出していないので見れる範囲ではなさそうでした。もしかしたら一番最初の入力画面の次にあるのかも)

じゃんぱら


 秋葉原を中心に全国展開している店舗型の業者。
 ネットで査定最高額を検索することができ、申し込みのやり取りで、さらに詳細の査定を出してくれる。

 やり取りに関してはメールで連絡は来ますが、本質の内容は専用サーバーの掲示板にてのやり取りになり、取引が終了してしばらくすると、そのやり取りは見れなくなりますのでご注意。

パソコン工房 コムショップ

 名前は聞いた事あるっていう感じの業者。
 ネットで機種名を検索すると査定最高額が調べられます。
 2015年7月当時はかなり査定額が高かったんですが、この記事を執筆している2015年9月現在に試して見たところかなり査定額が落ちていました。変動が激しいのかもしれません。

パソコン売りたい.net

 ネット上の専用フォームを送信すると後日メールで査定上限を教えてくれます。
 今回はそこそこ高額でした。

PC NET 買取王

 ネット上の専用フォームに書き込んで送信すると後日メールで査定額を教えてくれます。
 専用フォームはしっかり作られていますがスペック的な事まで要求されるのが、ちと面倒かも。
 査定額はまあまあでしたが。

PC DEPOT

 こちらも比較的有名な店舗型のPCショップ。
 わかりにくですが「TOP画面」の「店頭サービスのご案内」にある「不要なパソコン・プリンタ引き取ります」をクリックすると買取の画面に進めます。
 ネットでモデル名を入れる事により、査定額の最高額を検索することができます。
 基本的には店頭に持ち込んで買取・査定を行うようです。
 つまり配送では受け付けていないよう(2015年9月現在)
 近くに店舗がある方は試す価値があるかもですね

ツクモ買取センター

 知る人ぞ知る秋葉原のお店ですね。(自作PCとかやってる時よく行きました)
 機種名だけしか書かない専用フォームを送信すると後日メールで査定額を教えてくれます。
しかし備考欄は書くにしろ機種名だけしか送らないので査定は曖昧でしょう。

SELL MORE

 ネット上で機種名を入力すると査定金額上限を調べることが出来ます。
 執筆している2015年9月で試しに検索しましたが、あれから2ヶ月経っているのに、あまり査定額は落ちていませんでした。

YAMADA買取×インバーネット

 ヤマダ電機も買取なんてやってるんですね~
 でもインバースネットって会社がヤマダ電機と提携してやってるって感じです。
 ネットで機種名を入れる事により最高査定額が分かります。
 ヤマダ電機らしく買取でもポイントが付くのがお得なところか?!

PC-WARP

 ネット上の専用フォームに書き込んで送信すると後日メールで査定額を教えてくれます。
 勿論、現物を送って本査定で、その金額より下がることが予想されますが、私の場合ではメールで来た査定額自体があまりたくありませんでした。

T-NET

 ネット上の専用フォームに書き込んで送信すると24時間以内にメールで査定額を教えてくれます。
 フォームは比較的入力しやすかったのが好印象。写真も送れるフォームなので査定額が信用性は高いかもしれません

PC ittoku

 ネット上の簡単な専用フォームに書き込んで送信すると後日メールで査定額を教えてくれます。

ディックル

 ネット上の専用フォームに書き込んで送信すると後日メールで査定額を教えてくれます。
 2015年7月当時査定を依頼する際、詳細のスペックまで書かされたのが非常に面倒でしたが、執筆している2015年9月現在覗いてみるとそのようなスペックを書かなくてはならないような記述が見当たらないので、もしかしたら改善されたのかも知れません。

2017/4/7追記

リンク切れから探し直してみると、いつの間にか複数買取業者の査定一括見積する形になったみたいです。

ハードオフ

 現在は結構有名なリサイクルショップですが、ネットでの事前査定がないので今回はパス。
 近くにあるならば持ち込むのも良いかもしれませんが……

MEDIAFRONT

 事前査定が出来なかったので今回はパスしました。
 査定に関する送料に関しては、買取が成立した場合、先方持ちですが、不成立の場合は自分持ちになるようです。

PC-ones

 査定金額検索があるのですがスマホしか出来ない??
 とりあえず、査定額が分からなかったので今回はパスしました

売ったときには見つけていなかった買取業者

 実際に売ったときには見つけていなかった(新しく参入した?)ところなため、実際に買取価格がどうとか比べていませんが、新しいところだけに他社より力を入れている可能性はありますね。

デジトク

 ハコに詰めて送ると査定・買い取りできるサービスです。事前にだいたいの査定額とかも分かりません。まあ、今流行のリサイクル形式のパソコン版って感じですね。高額になりそうなPCは調べた感じあまり良くなさそうですが、逆に(捨てるような)価値が低いパソコンならば、手軽で良いかと思います。

ただし、2018年6月現在、買取を一時中断しています。もしかしたらサービス終了になるのかも。

買取コム

 ライトニングが実際に査定した時期には知らなかったのですが、大阪近辺を主戦力にやっている買取業者のようです。入力フォームは写真なんかも送信できてかなり具体的な数値を出してくれそうです。

実際、どれくらいの金額になるか

 結局はネット上での査定額が一番高かったところに買い取ってもらうことにしました。

ネット査定上限:70000円
メール詳細査定:66500円

本査定:58500円

 まあ 随分下がりましたが、やはり箱に子供が落書きしたのが響いてるみたいですね(T_T)
 箱は大事ですね~皆さんもちゃんと取っておきましょう!

 最初にも書きましたが、次期や機種によって値段はそれぞれのお店で変わってきます。
 ご利用の場合は根気よく問い合わせて見て下さい。

続きの記事:

コメント