個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

14年前の原付ズーマー はいくらで売れる? バイク王で査定してみた

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
リサイクル
 2児(3人目妊娠中)がいて車も買え買えたライトニングですが、いつまでもある妻の原付をさすがに処分する事にしましたのでレポートします! 参考記事:中古車相場は難しい!ビッグモーターでVOXY購入しちゃいましたレポート
スポンサーリンク

どんなバイク?

 HONDAの人気車種ZOOMERの平成15(2003)年モデル。妻が独身時代の時に買って少し乗っていたようですが、結婚・出産・子育てで乗らなくなりました。正直、仕事場にもよるけど子供できて車があると乗らなくなりますよね~  妻が乗らないので、たまに私が仕事に乗ることもあったのですが、一度スピード違反で捕まってからは嫌になり乗らなくなりました(笑)

実は結構ぼろい

 妻が使っていた頃、立ち転けして色々と破損部所が……  左ブレーキの先っぽが欠けています。  同様に右ブレーキの先っぽが曲がっている  一度放っといたら走らなくなったので3年前にオーバーホールしたのですが、それから全く乗っていないくてまた動かなくなりました(笑)(やらなきゃ良かった)  ただしタイヤはあまり乗っていなかったので、あまり減っていない。  しかし問題は14年前の原付って事ですよね。  私だったら買わないわ こんなもん(笑)

買取業者を選ぶ

 正直こんなもんに値段が付くとは思えないので、廃車費用0円になればいいやって程度で適当に買取業者選びましたが、色々ありますね。  あまり実りも無さそうなので比較せずテレビやラジオでCMをよく見る「バイク王」さんに連絡を取ってみました。

とりあえず連絡

[写真引用 photo_url=”https://lightning2014.ensyutsubu.com/blog/wp-content/uploads/2017/06/30ff27b3a3a2ca672ec16a47b13ad6a7-400×364.png” cited_name=”【バイク王】バイク買取・中古バイク・バイク売るならバイク王でバイク買取” cited_url=”https://www.af-mark.jp/af8190/?id=21495&uid=” width=”400″]  メーカー、排気量、バイクの種類を入れ、名前と電話番号を入力します。忘れてしまいましたが、アンケートみたいなのも別画面であったかも。  平日の昼間だった事もあって、すぐに電話に連絡が入り、状況などを簡単に話すと「ズーマーは人気車種なので、最高で14万で引き取る事もあります」と。  いやいや走らないし色々壊れてるし、絶対そんなことはないとは思いつつ、実際の査定は係員が出張して見てみるとの事だったので、日付と時間を決めて電話を終えました。(少し実は期待w)

出張査定当日

 引き取る気満々でトラックで来られました。(いやいつもトラックだと思います)  まず色々説明を受けて、お客様確認シートという物に署名をお願いされます。ちなみにお店の人に写真撮ってもらいました(笑)  なんか書類が必要みたいなので、妻に聞いてそれらしい書類をとりあえず持っていくことに 標識交付証明書  必要なのは「標識交付証明書」ってやつでした。あまり普段使わないもんだから探すの苦労するかもですね。売る人は探しておいた方が良いかも。(なければ再交付してもらうのだろうけど) バイク買取査定  丹念に査定されます。今時らしくチェック項目と写真を本部に送信して電話で連絡しながらやっておりました。

バイク買取査定結果

 で、気になる査定額は…… 査定結果 やはり0円!  いや分かっていましたよ!ちょっとだけ期待してしまったが……  タイヤは使用が少ないのだが、14年前のままで劣化しているので交換が必要。  クッション性は残っていたがバンパーの油漏れがあった。  一番の問題はやはり走っていなかったので、エンジンが掛からず、またオーバーホールの必要性があるところのようです。  やはり乗らなくなったらすぐに売っちゃった方が良いですね(-_-;)  「無料で引き取ることもできますが、如何しますか?」と言われたので、勿論お願いしました。廃車代掛かるよりはマシですからね

ドナドナドナ~♪

 ちなみに、その場でナンバープレートは外されます。聞いてみたら、中古車の場合、稀に輸送中にナンバープレートが外れることがあるみたいなんですって。へー  手続き書類を書いて終了です。バイク所有者は妻で、その日妻も家にはいたので早かったのですが、代理でやる場合は委任状みたいなのが必要みたいですね。

今回思ったこと

「これから、殆ど乗らないかも」と思ったらすぐ売れ! って事ですかね。(それがなかなか出来ないんですがねw)  ちなみに車みたいに一括査定やっているサービスもあるみたいですね。  ホンキで売りたいならば一括査定も良いかも知れませんが、最初から値段が付かないと分かっているならば、一括査定は色んな業者と相手しないといけないので面倒かもですね。

コメント