拝島大師(だるま市)に1月3日に車で行ってみた。

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

 東京都多摩市に住み始めてから我が家は初詣は決まって地元の落合白山神社に行っています。今年も当然の事ながら同神社に初詣は行ったのですが、妻がだるま市に行きたいというので、1月3日に拝島大師に参詣に行きました。

ところで…… だるま?

だるま

だるまが欲しいの??

 という疑問が沸々としましたが、まあ良いとしましょう。という事で、車で拝島に向かってみました。

SPONSORED LINK

 ナビで拝島大師をセットして向かってみると、近くまで行ったのに車両通行禁止に遭遇。
 いつもはどうか分かりませんが、三ヶ日は交通規制をしてるんでしょうね~。でも 周りに駐車場なさそうで困ったな~と思い、ぐるぐる回っていると、どうも裏側だったらしく正面側にはちゃんと駐車場がありました。
拝島大師MAP

 右折しては入れないので、西側から来た方が良いかと思われます。

 全く無知で来てしまったのですが、拝島大師の西側隣には日吉神社があり、あまり境目がなく神社と大師が賑わっています。だるま市をやっているのは大師の方ですよ~。そもそも大師ってお寺なんですね(笑)
 そもそも日本では昔は神と仏がゴチャゴチャになっていたので、昔からあるお寺や神社は併設している所が意外に多いんですよね。うーむ、ややこしい!とくに「大師」「観音」「薬師」「不動」は間違えやすいですがお寺なんですね。いやあ不思議。
 で、よく分からず、日吉神社前の駐車場に入れようとしたのですが、臨時駐車場だった為か、これがなんとも停めにくい!

日吉神社前の駐車場

上記の図のように誘導されるのですが、奥側の駐車スペースに行く際の坂が何とも強烈! 私は手前の駐車場に侵入した時、ここに坂があるとは思えませんでした。てっきり階段があるかと! そう もの凄い急斜面なんです!

日吉神社の駐車場の坂

 1歳児を含む家族では車底をすってしまうので、妻と5歳児はとりあえず降りてもらうことに。それでどうにか突破する事ができました。別にうちの車はそんなに車高が低いわけではないのに、こんな状態なのでセダンとか乗っている方は要注意ですね!

 そんなこんなで、どうにか駐車場に入ったのですが、

駐車場は5時まで

「5時きっかりになったら駐車場閉めちゃうけど良い?」

えーーー! 行動の遅いライトニング一家が到着したのは、なんと16:30! あと30分しかない!!!

 さすがに30分で戻ってくるのは難しいので、近くにあった近隣の人が、土地を貸している駐車場で停めることに。(すぐ近くにありました)

20160103_8942

拝島大師近隣の駐車場

 併設している駐車場より500円ほど高かったですが、こちらは比較的近い上に時間制限がなかったので、助かりました。おそらく他のところでも臨時で駐車場として場所を貸しているお宅があるかもしれませんが、時間が迫っていたのでよく分かりません。スミマセン。

20160103_8944

近づいてみると……ほー そこそこ出店があるんですね~。

20160103_8946

と思ったら、中に入ると、あるわあるわ もの凄い出店の量!!

 ん?でも だるまはどこや?!

 先に書きましたが、こちらは「日吉神社」の方で、だるま市をやっているのは、となりの拝島大師なのでした。という事で、となりに移動。

20160103_8951

こちらも大きそうです。紋が二引きなところを見ると足利?(私の職業的には門番をイメージしてしまいますが)かなり由緒があるんでしょうね~。

20160103_8952

入ってみてビックリ! 想像以上に大きいお寺です!

20160103_8955

夕方5時で終了らしく、お客もまばらになっていて、片付け始めている売り手も多かったのですが、どうにか だるまをゲット!

だるまの値段は交渉
 
ちなみに、どこのだるまにも値札は付いていません。交渉して買うのが通例みたいですね。交渉によっては値引きもしてくれます。(というか値引きしてこそって感じみたいですよ)

玄関のだるま

 金運を呼び寄せるために 金だるまを買いました。今年はこれでお金がっぽりとお願いします!! でも これって目を入れるタイミングって……

コメント