個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

超分かりやすいルービックキューブ解法 その7 final

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
オモチャ

DSC05138
やっと最後になりました。
ふっと書こうと思ったら結構長くなって
本人的にもびっくりです。
今回の目標は

STEP 7:6面完成

です!
そう、これで最後です。

スポンサーリンク

現状で形が2パターンのいずれかになっています。
(1)サイドに関しては 揃っている面はない
DSC05135-3
(2)サイドの1面だけ揃っている。
DSC05135-4

1面が揃っている場合は 揃っている方(2の図であれば白)を
奥にして 緑面が上面になるように持ちます。
1のパターンの場合は 緑面をを上面にするだけで大丈夫です。
一度今回の呪文通り回せば2のパターンになります。

では今回の呪文は

上上 左 上 左/下 右 下 右 下 左/下

/で区切りましたが
ただ単にここで区切るとゴロが良いというだけで
深い意味があるわけではありませんw

では1のパターンからスタートします。
DSC05121-2
それでは 今回は揃っている面がないので
とりあえず白面を手前に考えます。
呪文は基本的に 左右の回転は上段、上下の回転は右側縦ラインを回します。

それでは まず 上上は右側縦ラインを180度回転
DSC05122-2
次に上段を左に回転
DSC05123-2
次に右側縦ラインを上に
DSC05124-2
次に上段を左に
DSC05125-2
右側縦ラインを下に
DSC05126-2
上段を右に
DSC05127-2
右側縦ラインを下に
DSC05126-2
上段を右に
DSC05129-2
右側縦ラインを下に
DSC05130-2
上段を左に
DSC05131-2
右側縦ラインを下に
DSC05132-2
回して確認してみると
DSC05133-2
確かにパターン2になりました。


これから揃っている面(この場合、白面)を奥にして持ち替えて
DSC05135
また 呪文通り回してみます。DSC05136
すると今度はこんな感じに、 さらにもう一度呪文通り回してみます
この作業は6面揃うまで行います
すると……
DSC05138
じゃーん!見事6面揃いました!
おめでとうございます。

step7ugoki
今回の呪文の動きは上の図のように
上を動かさず、右回りに位置が変わっていってます。
なのでパターンよっては 1回で完成する事もあります。

実際45秒とかで解くには
この方法では間に合わないですが
個人的にはこの解法が一番覚えやすかったです。

みなさま出来ました?

手応えなくなったら次は↓これですかね?w

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B0002U3OXS/ref=sr_1_1",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81d7UjBpASL._SX522_.jpg" ,
shop_name : "メガハウス",
name : "ルービックリベンジ",
key : "ルービックリベンジ",

[/LT市場]

前の記事:超分かりやすいルービックキューブ解法 その6

[php_kiji_ichiran tag=”ルービックキューブ解法”]

コメント