個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

iPhone5から買い替え。何を選ぶ?(iPhone6 vs XPERIA ZL2 vs AQUOS SERIEを比較)その1

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
Android

執筆した2014年10月13日は台風が日本全国に猛威を振るっているようですが、みなさま、影響はどうですか?
私の住む関東地域は夜から未明に通過してしまうようなので、寝ている間に終わっているみたいで、ちょっと物足りない感じですΣ(゚Д゚;エーッ!

前回の記事:auでiPhone5機種変するならば今??(各キャリア下取り比較)

で、予告していましたが、我がiPhone5も、そろそろ限界かなーっと

って言うか!auのiPHONE5って最悪なんですよ!

スポンサーリンク

2012年に発売された「iPhone 5」は、日本国内では1.7GHzと2.1GHzのLTEしかサポートしておらず、800MHzに対応していません。
(中略)
そこで困ってしまうのが、800MHz帯を主力として日本全国でLTEの整備を行っているauです。2014年3月末の時点で、800MHz帯の予想実人口カバー率が99%を迎えるのに対し、力を入れていない2.1GHz帯は、2014年3月末の時点で80%にとどまっています。(MHz幅に関しては割愛)auのiPhone 5では、この2.1GHzを使うしかないのです。元々、2.1GHzでLTEの整備を進めていたソフトバンクは、2013年6月末時点で実人口カバー率が92%となっています。こちらはそのまま使えるので影響なし。簡単に言えば、「auのiPhone 5ではLTEが使えるエリアが狭い」ということになります。
LTEエリアに不満があるau iPhone 5ユーザーのあなたへ。それ、数千円で解決しませんか? | DIGITAL GRAPHER

詳しくは、こちらのサイトが詳しく書かれていたので興味がある方はご覧になってください。

仕事でいろんな地域に行く私にとって、これがとても不便!!

という事で、虎視眈々と買い替えを狙っていたんです。
そこに現れたのが前回の記事:auでiPhone5機種変するならば今??(各キャリア下取り比較) 。これで今回、買い替えを考えて見ました!!

選択肢は3つ。

1.iPhone6 (Apple)
2.XPERIA ZL2 (SONY)
3.AQUOS SERIE (SHARP)

SAMSUNGのGALAXY S5も優秀なスマホだと思うんですが、イマイチ個人的には最近は押せないので外しました。

ここで ひとつ大きな選択があります。

iOS (iPhone) なのか Androidなのか?

大きな問題ですね~。
私の今までのスマホの遍歴は

DOCOMO SAMSUNG GALAXY S2LTE (SC-03D)
DOCOMO SAMSUNG GALAXY S3α (SC-03E)
au iPhne5

で、実はAndroidからiPhoneに乗り換えた派なんですが
iPhoneに不満がないわけではなく、今回は結構悩んでおります。
それぞれの特徴を個人的な意見としてまとめてみると

Androidの特徴

長所

  • 基本的に自由度が高く、カスタマイズすれば、かなり自分専用の形を作る事が出来る。特にウィジットがとても良い。
    例えばiPhoneでは数段階押さないと出来ないテザリングも、Androidではひとつのボタンで出来るウィジットが存在する。
  • Googleが開発したOSな為、GMailなどのGoogleサービスを普段から使っている人には、連携を取りやすい。
  • コンピュータ(Windows)と繋ぐことが簡単。
  • iPhoneにはない「戻る」ボタンがある!(これ、実はかなり違うw)
  • 充電にマイクロUSBを使用しているが、巷の電子機器でかなり普及している端子なので、充電ケーブルを忘れてしまったとしても、色々代用が効く。
  • 色々なメーカーから出ており、安いものから高性能な物まで種類が豊富。老人用のスマホなんかはAndroidしかない。
  • 日本のメーカーもあるので、日本独自の機能(おサイフ携帯やワンセグ)などがある。
  • 防水な物が殆ど。(トイレによく落とす妻には重宝……なのか?!)
  • ケーブルを使用しない「置くだけ充電」のような機能を持つ物など、最新の技術を採用されている場合が多い
  • 優秀な日本語変換ソフト(ATOKなど)を使用することが可能
  • アプリが豊富。
  • デジカメを作っているメーカー等が出しているスマホのカメラ機能がかなり優秀。
  • 画面の大きい物が多い。(老眼な人には良いらしい)
  • SDカードのような外部メディアを使える。

短所

  • カスタマイズに自由性があるため、初心者には何をして良いのかわからなくなる。(設定が多すぎて複雑)
  • 同様なスペックでもiPhoneより動きがもっさりしている。
  • アプリが豊富だがウイルス入りのアプリも存在して、危険。それに伴いセキュリティソフトを入れた方が良い。など面倒。
  • iPhoneより電池の減りが大きいように思われる。バックグラウンドで動いている物が多い?
  • 防水なのは良いが、充電プラグのところに蓋があり、毎回そこを外すのは意外に面倒。(スタンドに置くタイプの充電方法も増えてきた)
  • 日本で出始めた際、国産メーカーがかなり酷いものを出してしまったので、非常に印象が悪い。(筆頭はREGZA Phoneなど)
  • 何故か画面が大きいほうが流行っていて小さいものが少ない。
  • iPhoneほど保護ケースに選択肢がない。
  • ゲームなどはそもそもiPhone用に開発された物が多いため、同じゲームでもバグが多かったりする

iPhoneの特徴

長所

  • 長所であり短所でもあるが、ユーザーにカスタマイズ性を持たせないことで、操作が分かりやすく迷ってもだいたい誰かに聞けば解決する。
  • Androidと比べて、動きがスムーズで機敏。(これがかなり重要)
  • アプリはアップルの厳正な検査を受けている為、セキュリティ的には安全……らしい
  • デザインがスマート!(これも重要な人が多いかと)
    持っていると何故かおしゃれな感じがするw
  • 大きなシェアがあるため、ケースが豊富!
  • マナーモードが機械的なスイッチで切り替えられる。(意外にこれがとても良い)
  • 画面表示は綺麗だと確かに思う。
  • 今のAndroidでも可能な場合があると思うが、急速充電が標準なので、充電がかなり早い

短所

  • ほぼカスタマイズできないと言っても過言ではない
    →痒いところに手が届かない
    →例えば目覚ましアプリを変えたとしても、マナーモード時は音が鳴らないなど「これ駄目じゃん!」という事によく陥る
  • Androidとくらべて、同じことをするのに一手間以上多かったりする。
  • カメラ機能を褒める人がいると思うが、実際はAndroid機に数年前からある機能だったりと、実は遅れている場合がある。
  • 電池が交換できない。予備バッテリーに交換するという芸当が不可能。
  • Android機で当たり前の防水機能が未だにない。
  • googleサービスと連携は完全に取れていないので、連携を取るために一手間必要。
  • パソコンと連携する機能がWindowsとイマイチ相性が良くない。(出来ないことはないが、もっさり)
  • 私は使っていないが、おサイフ携帯などの機能はない(iPhone6から似たような機能が搭載されたがApple独自の規格の模様)ので便利だと思っている人は選ばない人が多い
  • 日本語変換が悪すぎる。→iOS8から他の日本語変換システムを選べるようになったが、制限が多くてATOKの評価はかなり悪い。
    →パスワード入力時などはiPhone標準の物しか使えない。(逆にセキュリティはしっかりしてるって事ではあるが)
  • SDカードのような外部メディアを入れられないので、iPhoneの容量が重要。写真や動画を多く撮る人やその写真をパソコンなどにバックアップが取れない人は大容量のiPhoneを購入しないといけない。

という事で選択肢を狭めてみました。

1.SHARP AQUOS SERIE(SHL25)

shl25_detail_02
日本メーカーでSONYについで頑張っているSHARPのAQUOS!
特徴はIGZOの綺麗な液晶画面と低消費電力です。
スマホはやはりバッテリーの持ちがかなり仕事で使う上では問題ですよね!

2.SONY Xperia ZL2 (SOL25)

sol25_detail_01
日本で唯一、世界でも戦えるメーカー。
機能としては一番優れている事は有名です。
ただ画面が大きすぎるという印象があります。

3.Apple iPhone6

p_01_47
Androidに戻そうと思っている私ですら、やはり安定感の強いiPhoneには少し未練がありますねーー。

という事で、下取りキャンペーンしているauショップへ!GO!

今回は長くなりましたので
続きは次回へ。

関連記事:

auでiPhone5機種変するならば今??(各キャリア下取り比較)
iPhone5から買い替え。何を選ぶ?(iPhone6 vs XPERIA ZL2 vs AQUOS SERIEを比較)その1
iPhone5から買い替え。何を選ぶ?(iPhone6 vs XPERIA ZL2 vs AQUOS SERIEを比較)その2
au iPhone6を購入してみた。レビュー
旧iPhoneからiPhone6に移行のやり方!

コメント