ユーチューバーとフリップダウンモニタ取り付けちゃいました。

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

 当ブログでも告知していたので、既に知っている方も多いと思いますが、YouTuberの「タントオヤジ」さんとコラボしちゃいました!

【視聴者さんとDIY】車内フリップダウンモニター&Fire TV Stick化する動画!(序章編) - YouTube

 と言っても実は、この話2017年12月の話です(おそっ!)

 今回はコラボ内容というよりは、その日の出来事日記を書きたいと思います。※今回はDIY詳細は書かず、全体的な日記になります。詳細は後日また書かせて頂きますのでお楽しみに。

SPONSORED LINK

きっかけは……

 ライトニングはあまり車イジリの知識がなかったにも拘らず、有ろう事かタブレットナビのために勉強して記事書いちゃったのです。

 私の場合、愛車TOYOTA VOXYのインパネを外さないといけなかったのですが、正直全く経験がなかったので、どこから外して良いのかも分からず、YouTubeを眺めていると……

VOXY70 自分で出来るフリップダウンモニターの取り付け方(天井取付編) - YouTube

 こんな動画を発見!!

 この動画を見て(内容自体は全く関係ないのですが)勇気をもらったので、前述の記事に紹介したいと思い動画製作者の「タントオヤジ」さんに掲載許可を貰ったのが今回コラボに至ったきっかけです。はい

 許可取りって言うのも面倒ではありますが、知り合うきっかけにもなるものなので、ブロガーの皆さん積極的に行った方が良いかもですね

ライトニングはフリップダウンモニタを自力で付けようと決心

 前回の記事もシガーソケットの内側から電源を分岐して運転席前のアッパーボックスにUSB電源を仕込むという単純なものだったにも拘らず、実際やってみるとインパネまで外すことになり超大変!

 そんな苦労があったのにも拘らず、ライトニングは忘れっぽいので……

フリップダウンモニター

おれにも付けられるんんじゃね?

 って事でテンションあがってこんなツイートしてみると……

って言うことで、ネットで早速購入!

 正直一人では自信がなかったのですが、タントオヤジさんも手伝ってくれるならば楽勝でしょう!(妄想)

とりあえず材料集めて 作業日を決める

 ネット通販が主流になってきましたが、正直売れ筋商品じゃなかったらAmazonでも配送に時間が掛かるので、お店で買った方が良いのではないか?と最近思ってしまうライトニングではありますが、あまりにも値段が違ったりするので、今回はほぼ全部、楽天で購入させて頂きました。

 ただし、車関連の商品ってそんなに多く売れるものでもないのか、配送予定日が結構曖昧!

 タントオヤジさんに来てもらうので、商品が揃ってから来てもらうのがスジかなと思っていたのですが、揃ってから、はい明日!って言うのも困ると思うので、商品が8割揃った時点で送れてるものを配送から2週間とヤマはって作業日を決定!

 ところが……まさかの1アイテムが届かない……

 販売店舗にも確認したけど、かなり前にゆうメールにて配送されている状態。約束の日前日までドキドキしながら待っていましたが、やはり来ず。

 郵便局にも確認しましたが、(ゆうメールは基本的に追跡が出来ない)もうすぐ着くはずという回答のみ。

 タントオヤジさんには申し訳ないのですが、ひとつ機材が届かなかったので完結しない旨を伝え了承して頂くことにしました。

撮影当日

撮影は朝早くから

 撮影のことは結構詳しいライトニングなので、何事も時間が掛かるのは分かります。という事で当日は8:00集合で多摩市に集合ということになりました。

 栃木からなので結局は8:30頃に来られました(やはりタントで!)。

 なんかこう言うのって緊張しますよね(笑)タントオヤジさんもそうなんのだろうか??

スタートから足りないものが!

 着くやいなやタントオヤジさんから質問が

「USBに入った動画ってナビで再生出来ますか?」

「いえ できないっす」

ガーンとばかり 慌てるタントオヤジさん(笑)

 今どきはやはり素人と言えど著作権が厳しいので、最後確認用に流す動画をテレビや市販のDVDだとYOUTUBE的に問題があるようで、事前に用意しおかないといけなかったらしいのですが、私のナビがDVDぐらいしからメディア対応していなかったため、目論見が外れたようです。

 という事でまだ始まっていないのに、私は家に空のDVD-Rを取りに行き、タントオヤジさんは持参した動画をDVD Videoにオーサリングを開始するという始末(笑)

撮影急に始まる!

 なんか打合せして撮影始まるかと思いきや、DVDが用意出来た途端撮影始まりました(笑)

 このブログの写真でライトニングは顔隠していますが、YouTubeの方ではお恥ずかしながら顔出ししています。

 で、始まった動画はこちら

【視聴者さんとDIY】車内フリップダウンモニター&Fire TV Stick化する動画!(序章編) - YouTube

フリップダウンモニタ取り付け

【視聴者さんとDIY】車内フリップダウンモニター&Fire TV Stick化する動画!(VOXY70天井取付編) - YouTube

 フリップダウンモニタ取り付けは大きく分けると2段階あって、1つは天井取付、もう1つは配線作業になります。

 天井作業に関してはタントオヤジさんの前回の動画をかなり見ていたのでスムーズに進行。

 なかなか難しいですが一人でどうにか作業完了しました。(が、天井作業は想像以上に大変で2人でやることをお勧めします!)

 9:30(結局こんな時間になってしまった)から開始して、天井取付終了は11:35!これは結構早いぞ!

 しかし、ふたりはまだ、午後に起こる数々のトラブルを知る良しもなかった……

コメント

  1. ライトニングさん、どうも!タントオヤジです!w
    いやーとうとう第一弾の記事が投稿されたんですねー!お疲れ様です~
    私は先に動画配信させて頂きましたが、こうして同じ日の事を他の方がまとめられたものを見られるのは結構新鮮で楽しく拝見させて頂きました♪
    記事中にあったご質問ですが、この日のライトニングさんをはじめ、他の視聴者さんと初めてお会いする時はやはり緊張しますw
    本当はもっと書きたいことが沢山あるのですがこの辺で自重しておきます…次回の記事も楽しみにしております。長文失礼しましたm(__)m

    • ライトニング より:

      タントオヤジさん
      コメントありがとうございます。
      あまり私は日記風なのを書かないのですが
      今回は特別に書いてみました。
      概要書いたら 詳細の DIY Tipps版を書くことになると思います。

      ちなみにタントさん
      今後のためにアバター作ってみては如何でしょうか?
      https://ja.gravatar.com/
      こちらに登録しておくと 登録メアドとリンクしてコメント欄のアバターが反映されます。
      これはWordPressという世界的に使われているブログシステムで有効なのでお試しあれ