最新カーナビアプリを比較:Yahoo!カーナビ編-タブレットでカーナビ05

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

前回は有料のアプリ「カーナビタイム」を紹介しましたが、今回は無料アプリになります。
v2tablet.Still11
YAHOO!カーナビ
最近 人気上昇中のナビアプリです。
オンライン専用ですが無料です。


動画の方が雰囲気がよく分かります。

SPONSORED LINK

YAHOO!カーナビ

Yahoo!カーナビ - 渋滞状況もデータ更新も無料のナビアプリ

Yahoo!カーナビ – 渋滞状況もデータ更新も無料のナビアプリ
posted with アプリーチ

いつから配信し始めたんですかね?
おそらく2014年末~2015年始めだと思うんですが、なかなかの高機能なのに無料な所が人気のようです。

問題はオンラインでしか使えないところかなぁ
まあ カーナビタイムと言えど私は殆どオンラインで使ってはいるので、変わらないと言えば変わらないのですがw

では 前回と同じ設定で走ってみます。

カーナビアプリ比較2015.Still011
(動画 7:02 あたり)
画面は少しGoogleマップのナビのレイアウトを意識している感じがします。
右側に曲がりポイントがリスト化しているので、ここだけ見れば走れるのは分かりやすいかもと思いました。

ルートに関して言うと
カーナビタイムが選んだゴルフ場入口から尾根幹線を目指すルートではなく、真っ直ぐ行くニュータウン通りコースが選ばれました。

カーナビアプリ比較2015.Still012
(動画 7:21あたり)
ところで このナビあまり発言しませんw
ナビ音声が少ないほうが良いという人は持ってこいかと思いますが、ちと不親切なぐらい少ないと感じました。
例えば上の場所では左に側道があり分かれますが、道なりに行けば問題無いとはいえ、なにも案内がないのは、ちと知らない道だと不安になるかもです。
カーナビアプリ比較2015still013
(動画 7:52 あたり)
地元の人ならば上の写真の赤矢印を通るのが普通なのですが、このアプリは大きな通りを選択しました。左折が一回減るからかな??

カーナビアプリ比較2015.Still014
(動画 11:43 あたり)
そして 何も難しいこともなくゴール。

出発時間: 14:01
到着時間: 14:18(予想時間14:16)
ルート間時間: 17分

基本的には大通り優先にセッティングされているのでしょうね。
慣れていなくても間違わないルートだったと思います。
それにしても あまりアナウンスしないアプリですね。


トンネル内の挙動 比較
カーナビアプリ比較2015.Still015
(動画 20:02あたり)
こちらは残念ながら GPSが切れた途端、完全に止まってしまいました。
それも イマイチ GPSが切れたことがハッキリしない状態。
GPSが入った途端に即座に修正がされます。トンネル内に分岐がある首都高速とかは、ちと不安になるかもですね。

しかし この問題は 時間が経てば機能を追加してくれるんじゃないんですかね?
とりあえず、今はできません。

無料にしてはかなり優秀なアプリだと思いましたが、さて率先して使うか?というとちと疑問です。ナビがもともと付いていない車ならば使っても良いかなぁという感じでした。

Yahoo!カーナビ - 渋滞状況もデータ更新も無料のナビアプリ

Yahoo!カーナビ – 渋滞状況もデータ更新も無料のナビアプリ
posted with アプリーチ

次回は老舗のGoogleマップのナビと3種類の比較をしてみたいと思います。

次の記事:最新カーナビアプリを比較:Googleマップ編-タブレットでカーナビ2015年5月版06

関連記事一覧はココをクリック

一覧関係のページ

2018年 記事

2017年 記事

2016年 記事

2015年 記事

2014年 記事

コメント