個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

子育て世代の車はスライドドアが必須!ラクティスを3年乗った感想

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
3歳
前回の記事:  3児目が授かって、問題が発覚。  それは…… 車に3児目が乗せられない!
スポンサーリンク
[固定記事 mode=”11049″]

我が家のラクティスは?

メーカートヨタ
車名 ラクティス G HIDセレクション2
年式 2007年(平成19年)
型式NCP100-CHXGK(Z)
乗車定員 5人
排気量 1496cc
燃費(10.15) 18.6km/l
大きさ 全長3955/全幅1695/全高1640
ドア数 5ドア
トランスミッション CVT
駆動方式 2WD
車両重量 1140kg
最小回転半径 4.9m

当時のカタログ(トヨタサイトのリンク)

 いわゆるコンパクトカーってやつですね。調べていたら、この車種、2016年8月をもって生産終了したようです。かなしー!  2014年に第2児の娘が産まれるのに合わせてカーセブンにて中古車で購入しました。長男の時までは電動自転車で頑張っていたんですが、2人になると電動自転車だけだと辛かったってとこですかね。  3年ほど乗った感想としては……

この車の良かった所

  • コンパクトな車なので駐車とかラクラク
  • 燃費が良い!
  • 意外に物が入る
  • 小回りが効くので狭いところでもラクラク
  • 後ろの席を簡単にフラットに出来るので、大きな荷物とかも乗せられる
  • 軽いので加速が意外に良い

この車の悪かった所

  • スライドドアではなかったので、子供の乗り降ろしが大変だった(駐車場が狭いので)
  • 軽量に作られているためか、走行音が大きい!(高速とか乗ってると大きな声で喋らないといけないw)
  • サスペンションが柔らかいためか、結構カーブで振られる
  • 前の席は普通だが、後ろの席が簡易的な作りなのか乗り心地が悪い

子供3人で大人2人分だが……

 車の定員っていうのは、子供(12歳未満)の場合、2/3人としてみなします。つまり子供3人で大人2人計算。  つまり4人定員の車の場合、大人2人と子供3人が乗せられるんです。(一応免許取得の際に学んだ内容ではあります)  でもさ……  ベビー・ジュニア・チャイルドシートがあったら子供3人なんて無理じゃない?  昔、シートベルトやチャイルドシートの義務がなかった時代の名残??  いえいえ、ちゃんと例外が制定されていました。

道路交通法施行令(第26条の3の2の第3項) (前略) 二  運転者席以外の座席の数以上の数の者を乗車させるため乗車させる幼児の数に等しい数の幼児用補助装置のすべてを固定して用いることができない場合において、当該固定して用いることができない幼児用補助装置の数の幼児を乗車させるとき(法第五十七条第一項 本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。)。 三  負傷又は障害のため幼児用補助装置を使用させることが療養上又は健康保持上適当でない幼児を乗車させるとき。 四  著しく肥満していることその他の身体の状態により適切に幼児用補助装置を使用させることができない幼児を乗車させるとき。 五  運転者以外の者が授乳その他の日常生活上の世話(幼児用補助装置を使用させたままでは行うことができないものに限る。)を行つている幼児を乗車させるとき。 (後略)

引用:道路交通法施行令

 越えた分はチャイルドシートの義務はなくなるみたいですね。  新たな発見ですが、授乳している時とかはチャイルドシートに乗せなくても良いようです。(まあ、知らなくてもやっていましたが)  とは言え  狭いことには変わりがないので、5人乗りとは言えラクティスでは、ちと子供3人はキツイので買い換えることにしました!

子育てにはスライドドアの方が良い!

 購入した時から気づいていた事なのですが、やはりスライドドアの方が良いです!  子育てしていると、良くあるのが寝ている子供を抱えての乗せたり降ろしたり。これがいわゆる普通のドア(ヒンジドア)だと、隣に車があるとかなり大変。  スライドドアだと、となりの車と同じ間隔でも、かなり楽に乗せ降ろしができます。子供だけじゃなく荷物の乗せたりするのも楽!  特に雨の日、傘さしながら子供乗せたりするのなんて最高にスライドドアの方が楽です!

スライドドアのデメリット

 じゃあスライドドアでいいじゃん!って思うかも知れませんがデメリットもあります。
  • ドアの機構が大げさになるので、車重量があがり燃費が悪い
  • 同様な理由により値段が高い!(これが前回選ばなかった理由w)
  • 故障することが多いらしい(中古車買う時要注意)
  • 電動にしろ手動にしろ、開け閉めに時間がかかる
  • 電動の場合、子供がてをはさめないか心配
  • 必然的にミニバンやワンボックスタイプを選ばざるをえない(選択肢が少ない)
 ぐらいかな~と思います。  まあ一番は値段でしょうね!(笑)  という事で次はスライドドアで決定だ!  次回から車買い替え日記をお伝えしますよ! [php_kiji_ichiran tag=”車買い替え2017″ title=”VOXY購入記 記事一覧(ここクリック)”] [つづきボタン url=”https://lightning2014.ensyutsubu.com/blog/post-10219/”]

コメント