個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

幼児用自転車をストライダーにしてみる。

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
4歳

土日は幼稚園行っている4歳の息子もいるので お父さんは休めません(笑)

本日は 息子の自転車練習を初めてやってみました。

いままで、ストライダーを少しやってことがあり、
あれは本人も気に入って とても乗りこなせていたのですが、
妻が何故かレンタルで借りていたので 随分前に返却してしまいました。
(買ったほうが良かったのでは?という感じもしましたが……)

キッズ用ランニングバイク ストライダー(ST-J4)オレンジ (日本正規品)(安心の1年間保証付) キッズ用ランニングバイク ストライダー(ST-J4)オレンジ (日本正規品)(安心の1年間保証付)
(2013/04/30)
ストライダー商品詳細を見る

ちなみにストライダーはブレーキが無いので公道などでは乗れません。
ペダル無しの自転車が良いのかどうか知りませんが(笑)

妻の知人から幼児用自転車を貰ったので
それに移行しようと考えていたようですが

2014jitensha_003
意外に3歳児の足は届かず 暫く 放置されていました。

息子も4歳になって 最近 大きくなったなぁと思っていたので
試しに乗ってみる事にしました。

ちなみに貰った際、この自転車は補助輪が付いていましたが

最近は補助輪無しで ストライダーやキックボードでバランス感覚をやしなった方が
早く自転車に乗れるという噂で 補助輪は以前 とってしまっています。

さてさて 乗れるかしら??

2014jitensha_002

(;一_一) んー
まだペダルを漕ぐのは難しいとしても
足で押すにも まだ足がやっと地面につくぐらいで
さらに ペダルが邪魔で足で蹴りにくいみたい。

まずは この自転車をストライダーみたいにして
慣れてもらおう!

ペダルを取って ストライダーみたいに しちゃおう! というのが今回のネタ

2014jitensha_004

ペダルの部分は ペダル自体がネジのようになっていて
くっついている感じ。

我が家には色々工具が有るんですが
スパナだけ無いんですよね……(T_T)

2014jitensha_007
モンキースパナという 色々な大きさに対応できるのは
有るんですが、この工具なかなか使用が難しくて
結局、この手の固くねじっている物は全くもって回すことが出来ません。

っていうか この工具って どんな時に使えるの??( ゚皿゚)キーッ!!

という事で 近くの日曜大工センター(今はDIYというのかな)に行って
念願のスパナを買いました。

2014jitensha_005

650円ぐらいだったかな。
とりあえずのサイズはあります。
家庭では これぐらいの安物でイイネ。
(もしかすると100円ショップの方が安いかも)

ついでに、自立出来るように スタンドのパーツも購入。
2014jitensha_006
長さが数種類あったのですが、分からなかったので
一番短いやつにしました。(多分 大丈夫でしょう)

ちなみに 接合部が結構錆びていたので
スパナを買いに行く前にCRC5-56を一吹き。

2014jitensha_010

KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004 [HTRC2.1] KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004 [HTRC
2.1]

()
KURE(呉工業)商品詳細を見る

妻は全く知らないようですが
この潤滑油 凄いんですよ。私が子供の時からある物で
みんな知っているものかと思っていたら
意外に知らないのね(笑)

2014jitensha_008
買ったスパナとCRC5-56のお陰で(?)ペダルは無事に外すことに成功。
ちなみにペダルが左が逆ネジ(右回しで緩む)でした。

2014jitensha_009

さてさて 適当な長さで買ったスタンドもOKぽい。

2014jitensha_011
ただし、何か ぶつかって あまりぴったしは付かないぽい。

……でも 無理やりしめて 止めてしまった。(笑)

2014jitensha_012

ブレーキ付きストライダーの完成!

2014jitensha_015
ストライダーは上手く乗れてたのに
足がまだまだ ちゃんと届いていないせいか
イマイチ ぎこちない(;一_一)

まあ 初日はこれぐらいかね。

自転車練習はつづく。

幼児用自転車をストライダーにしてみる。
いざ 自転車練習!
4歳男児 補助輪なし自転車に挑戦!
4歳男児 補助輪なし自転車に挑戦!2日目
4歳男児 補助輪なし自転車に挑戦!3日目
出張自転車屋さんを呼んでみたさ

コメント

  1. かよポン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして~!
    いいですねー!!ナイスアイデアだし、
    それをできちゃうところがすごい!!
    うちは、補助輪付をちまちま乗っています(汗)。
    あ、同じ年(かな?)の息子さんいらっしゃるんですねー
    また、ワタシもおじゃまさせてください♪
    今日は一家風邪でバタバタ中で、夜にでもゆっくりおじゃまして、
    また記事読ませてもらいま~す!

  2. ライトニング2014 より:

    SECRET: 0
    PASS: ff28673b086595945e5fd832da970bac
    コメント感謝ですm(_ _)m
    私は育児の事だけ書いているわけではないので
    申し訳ありませんです。
    風邪 気をつけてください!

  3. 勝手にライトニング! より:

    いざ 自転車練習!

    前回、 幼児用自転車をストライダーにしてみる。 という記事で 幼児用自転車を無理やりストライダーのようにしてしまいましたが 息子は気に入って やたらと乗りたいと良く言っています(笑) とはいえ 普通の日は 幼稚園に行ってるので なかなか 乗れる機会がないのですが さすが!子供 覚えが早い! だ…