個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

切迫早産! それは急にやってくる。 その1

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
ひつじパパ 4歳

先日前後して第二子出産した産婦人科の話をしましたが
参考: 今どきの産婦人科は凄い!(東京都稲城市 ベリエの丘クリニック)

今回も さらに 少し前。
2014年1月のお話です。

去年(2013年)の暮れから妻の子宮頚管長が短いと言われ始め
それが どういう意味を持つのか あまりピンと来ていなかったのですが
1月の検診で いきなり通っていた産婦人科から

大学病院に診察を受けて欲しい と言われ

すぐに 大学病院へ行ったら

「即!入院してください」

Σ(゚Д゚;エーッ!

そこからが かなり大変でした。

私、フリーランスで映像系の仕事に就いているんですが
その頃 小さな作品に入るところで

そこから2週間ほど子連れで仕事することになりました!
(アグネス・チャン?w)

なんとまあ 一番困ったのは
基本的に育児・家庭は殆ど妻に任せていたので
幼稚園に行っている4歳(年少)息子に何を持って行かせるのか?すら分からない!!(笑)

「旦那が料理が下手にできると 料理の事で喧嘩になる!」
と考えていた私は 勿論 ご飯を殆ど作ったことがない!

と、そこら辺の事を忘れない内に書いておこうと思います。

 

まず 切迫早産というのは……

早産になりかかっている状態、つまり早産の一歩手前の状態を切迫早産といいます。子宮収縮が頻回におこり、子宮の出口(子宮口)が開き、赤ちゃんが出てきそうな状態や破水(子宮内で胎児を包み、羊水が漏れないようにしている膜が破れて、羊水が流出している状態)をしてしまった状態のことです。 切迫早産の治療では、子宮口が開かないようにするために、子宮収縮を抑える目的で子宮収縮抑制剤を使用します。また、切迫早産の原因である細菌による腟内感染を除去するために抗生剤を使用することもあります。子宮収縮の程度が軽く、子宮口があまり開いていない場合は外来通院による治療でもいいのですが、子宮収縮が強く認められ、子宮口の開大が進んでいる状態では、入院して子宮収縮抑制剤の点滴治療が必要です。
早産・切迫早産:病気を知ろう:日本産科婦人科学会

よく 切迫流産と間違われますが かなり違います。

12月頃から子宮頚管が短いと言われ 安静にしてください。
と言われていましたが、入院して分かりましたが
階段を登ることすら避けるぐらい安静にしないと進行してしまうんですね~
(;・∀・) そんなの家にいたら無理だと思いますが……

 

フリーランスにはキツイ!

誰かの記事で 育児の為に自営業の方が良い

みたいな事を呼んだことがありますが……

全くそんなことありません!!

まあ 映像系のフリーランスと商店をやっている人と同じ自営業として
くくられていることが問題だと思うんですがね(笑)
※この事によって 保育園が受からないんですよね(TдT)

4歳息子は保育園に受からなかったのですが
(本当に東京は保育園入れるのが困難。舛添さんタスケテ)
どうにか幼保一体のこども園に受かって行っています。

基本は幼稚園なんですが、夜まで保育してくれるという美味しいとこ取りで
数日前にお願いしておけば 夕食まで用意してくれます(これで助かった)

でも 問題は私の仕事は……そんな通常な時間ではないんですよね……

大体ですが
準備期間… 8時頃家出て~22時頃帰宅
撮影期間… 5時頃家出て~23時頃帰宅
なんて感じの時間働いているので

仕事終わってから迎えに行くでは間に合わない!
そして 個人事業主の問題として 自分の代わりの人材というのはいない!

サラリーマンだって 同じだよと思う方がいるかも知れませんが
社長でない限り フォローしてくれる上司がいますよね?
個人事業主は そんな上司がいないんですよ(TдT)

まあ そんな事言ってもしょうがないんですが

そういうわけで 子供を迎えに行って
子供つれて 仕事場に戻って 仕事をしたりしていましたw

それも 入院が急だったので数日間は
慣れない夕食も作成!(食事関しては また詳しく書きたいと思います)

さらに こども園は土日はやっていないので
日曜日は 別の日曜保育へ。
でも 土曜日は預かってくれる所がないんですよね(泣)

土曜日だけは 部下に任せて
家で電話のやりとりで対応。

撮影期間は 幼稚園に送る事すら不可能なので
妻のお母さんに数日間来てもらいました。感謝。

この時の仕事は期間が短かったので大丈夫でしたが
さすがに長い期間の仕事(普通は長い期間の仕事が多いです)を
妻が入院中受けるわけにはいかず 数本 仕事をお断りして

結局 出産(3月末)まで仕事をしない形になりました。

とはいえ この仕事の難しいところなんですが

出産直後 すぐに出来る仕事があるとは限らない!

なかなか そんな上手いタイミングの仕事はないもので
(というか 出産日が見えないから 産まれるまで受けられませんがなw)
(さらに4月合流の仕事が延期に……ギャフン)

初めてというぐらい 長い期間 仕事やっていません。(・_・;)
(勿論、無収入ですよーー)


去年 かなり稼いだので助かっています……ε-(´∀`*)ホッ

今の若い人は フリーランスに憧れる方が多いみたいですが
あまり良いことはありませんよ実際……w

という事で 長くなりそうなので
料理のことや もろもろ 続きは次回に。

※写真は単なる演出です。イラストが書けないので amazonの写真リンク使っていますw

切迫早産! それは急にやってくる。 その1
切迫早産! それは急にやってくる。 その2
切迫早産! それは急にやってくる。 その3
切迫早産! それは急にやってくる。 その4
切迫早産! それは急にやってくる。 その5

コメント