相模原麻溝公園に隣接、かなり広い「県立相模原公園」はこんな所。

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

 前々回にご紹介した「相模原麻溝公園」に隣接している県立相模原公園を今回はご紹介したいと思います。

参考記事:

 なんかややこしいのですが、相模原麻溝公園は相模原市立で、こちらの公園は神奈川県立なので隣接しているにも拘らず、ネットの情報なんかも明らかに区別されています。

 正直、相模原麻溝公園よりWEBサイトもちゃんと作られている(笑)。と言うか麻溝公園のサイトが情報少なすぎなんですがね

スポンサーリンク

どこにあるの?

 前回ご紹介した相模原麻溝公園に隣接しているので、そちらとほぼ同じなのですが、一応説明しますと

住所:神奈川県相模原市 南区下溝3277

電車・バスの場合

 最寄り駅はJR相模線「原当麻駅」で、徒歩だと17分ほどみたいですが、結構な山道なので子連れでは徒歩は辛いかも知れません。公式WEBサイトではバスの利用が書かれていました。

 アクセスの仕方しやすさから言うと、小田急相模大野駅からバスが一般的には行きやすいと思います。

小田急相模大野駅北口
 大15系統2番 原当麻駅・古山経由上溝行
相模原公園前 下車

 上記サイトの2番乗場から「大15系統」のバスに乗れば良いようです。

車の場合

 もちろん駐車場もあるので、車で来ることも可能です。上の地図のPマークが中央駐車場。それ以外に赤ピンが公園西駐車場ですが、こちらは、せせらぎの園地区(フィッシングパーク跡地)用の駐車場でメインの公園からはかなり離れているのでご注意を。

 さらに、公式WEBサイトをみると……

 なんと有料!(公園西駐車場は無料) となりの相模原麻溝公園は無料なのに(笑)。お金を節約したい方は麻溝公園の方に停めるのもありかもしれませんよ!

 麻溝公園の方が無料な上、上の地図のように4箇所も駐車場があります。ただし、相模原公園から離れていきますのでご注意を。

相模原麻溝公園と隣接している

 前回と同じような事書いていますが、相模原麻溝公園と隣接しており、合わせると広大な土地になります。

相模原市麻溝地区近隣施設マップ

 見てお分かりになると思いますが、もの凄い広さです。

 赤枠が「県立相模原公園」、青枠が「相模原麻溝公園」の敷地です。相模原麻溝公園にはアスレチックがあったり小動物園があったりなど子供には楽しい場所なので、子連れの方は合わせて楽しめますよ。

公園の施設

相模原公園園内マップ

 かなり広いので、飲み物は持って行った方良いと思います。

中央駐車場

相模原麻溝公園-追撮 (236)

 平日に撮った写真ですが、有料のわりにそこそこ停まっていました。普通車282台停められるので、停められないって事はないと思いますが……

入口・みんなの花壇

相模原麻溝公園-追撮 (238)

 駐車場側から入ると、こんな記念写真撮影スポットがあります。花が綺麗なので是非記念写真を。

相模原麻溝公園-追撮 (205)

 なんで「みんなの花壇」って言うのか良く分かりませんが、サカタのタネが育種した「ジニア プロフュージョン ダブルタイプ」というのが植えられているようです。(よく分かりません)

相模原麻溝公園-追撮 (211)

 時期によって違うと思いますが、ライトニングが行った時はラベンダーが綺麗でしたね。

相模原公園管理事務所・公園茶屋「国界」

相模原麻溝公園-追撮 (188)

 なんてことない管理事務所ではありますが

相模原麻溝公園-追撮 (184)

 木造で作られていて雰囲気がとても良いです。

相模原麻溝公園-追撮 (187)

 立派な売店もあり、夏にはアイスとか飲み物とか買いたくなります(笑)

相模原麻溝公園-追撮 (186)

 管理事務所の前には時計台がありますが

相模原麻溝公園-追撮 (204)

 これがなんと仕掛け時計なので、時間ぴったりの際はいろいろな動物が登場しますよ。タイミング合えば是非御覧ください。

きらめきの流れ

相模原麻溝公園-追撮 (213)

 「きらめきの流れ」なんて、たいそうな名前が付いていますが、公園内を流れるせせらぎです。

芝生広場・森の木展望台

相模原麻溝公園-追撮 (239)

 かなり広大な芝生の広場です。平日の写真なんで人がいませんが、休日はかなり賑わっていると思われます。

相模原麻溝公園-追撮 (240)

 この公園はかなりワンちゃん同伴に優しい作りになっているのですが、安全のためか犬が入って良い場所とダメな場所を区分けされています。芝生広場では中央に写真のような区分けラインが明確にされていました。

相模原麻溝公園-追撮 (147)

 広場の北側には「森の木展望台」という遊具?があり、

相模原麻溝公園-追撮 (153)

 登って行くと展望スペースが……そこからの眺めは……

相模原麻溝公園-追撮 (154)

 芝生!(笑)

 まあ、そんなに高くないですしね。芝生で人が遊んでいたら眺めも良いでしょう!(と思う)

相模原麻溝公園-追撮 (156)

 展望台の近くには「みどりのトンネル」と言うものがありましたが、撮影したのが7月だったためか、あまり葉っぱが生い茂ってなかったので微妙でした。今頃の8月ならばちゃんとトンネルになっていると思います。

相模原麻溝公園-追撮 (145)

 展望台のまわりには、数個、遊具がありましたので、小さい子とかも退屈しなさそうですね。

相模原麻溝公園-追撮 (159)

 さらに近くには、ひまわり畑。まだ時期が早かったせいか写真は小ぶりですね。ちょっと気になるのが、ひまわりの向きがバラバラ(笑)

相模原麻溝公園-追撮 (161)

 8月の今頃はかなり見応えがありそうです。

イベント広場

相模原麻溝公園-追撮 (243)

 芝生広場の一番奥にあり、円形の舞台を囲むように芝生の斜面があります。

実咲ガーデン

相模原麻溝公園-追撮 (189)

 「実咲」って何て読むんだ??と調べてみると「みさき」で良さそうです。サカタのタネの「実咲」シリーズから名前が来てるのかな??

 相模原公園ってやたら、「サカタのタネ」の名前を見るんですが、何か関係あるのかな??これに関しては次回調べようと思います。

相模原麻溝公園-追撮 (190)

 写真を撮った時期の問題なのか、中途半端な花壇でした。作業されていたので、これから見頃になるのかもです。花って言うのは時期があって手入れが大変ですね(T_T)

相模原麻溝公園-追撮 (191)

 実咲ガーデンの前にはこんな広場が……

相模原麻溝公園-追撮 (192)

 渦巻きのように配置された水路らしきもの。でも水は流れていなかった……平日だったからか?水が流れたら面白そうだけど……

緑の街

相模原麻溝公園-追撮 (193)

 地図によっては先程の「実咲ガーデン」も「緑の街」に含まれているのですが、区分けがよく分かりません。とりあえず、「緑の街 屋上庭園」という看板があったので入ってみると……

相模原麻溝公園-追撮 (194)

……

 えっと……これから整備していくって事かな? 見なかったことにします。

相模原麻溝公園-追撮 (165)

 緑の街をウロウロしていると日本ぽい雰囲気の場所が

相模原麻溝公園-追撮 (166)

 ここからは 色々な土地の路地を演出されています。

相模原麻溝公園-追撮 (167)

 まずは昔の日本風

相模原麻溝公園-追撮 (169)

 パティオと呼ばれる西洋風の中庭

相模原麻溝公園-追撮 (174)

 西洋?の路地風

相模原麻溝公園-追撮 (178)

 同じくヨーロッパ?の路地

相模原麻溝公園-追撮 (181)

 集合住宅の路地。

 って、かなり作りが雑ですよ!見せるならば、もう少しちゃんと作って欲しいですね。まあ、子供は喜びそうですが……

見本庭園

相模原麻溝公園-追撮 (135)

 見本庭園? 庭園の見本のようなところなのかな?

相模原麻溝公園-追撮 (136)

 入口の門は昔の日本のような感じ。期待が持てます

相模原麻溝公園-追撮 (137)

 中は……荒れ果てた庭園だったところのような感じ……見なかったことにしよう

まだまだ施設がありますが……

 まだまだ施設はあるのですが、あまりにも広大なので、今回はここまで。なんか最後の方がしょぼい感じもしますが、素敵な施設はまだあるので、次回紹介しようと思います。

続きの記事:

コメント