まだ4Kテレビなんて必要ない

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

4Kテレビは綺麗
本日(2015年6月11日)のニュースでこんなのがありました。
YOUTUBEが8Kに対応したそうです。

Googleの動画サービスYouTubeが8K / 4320p動画に対応しました。2015年6月現在、8K映像デバイスはほとんど製品化されていませんが、8K時代の到来に向けた一歩と言えます。

YouTubeが8K動画に対応 対応機器は研究用などを除くとほぼ皆無 – ライブドアニュース

8Kですか……最近テレビが4Kを売りだしたと思ったら……w

しかし4Kテレビって持っている人、私の周りにいないんですが、買っている人いるんでしょうか?
まあ、家電メーカーが力を入れだしているので、それなりには売れているんでしょうね~

[ad]

さて今、本当に4Kテレビは必要なんでしょうか?

業界の人間がコッソリ言うと……

正直、4Kテレビを買うのは、まだ待て!

なぜまだ買うべきではないのか?
その理由は下記です

対応したコンテンツがあまりにも少ない

4Kテレビで何を見るんですか?
例えばAmazonで4K対応を探してみましょう。

Amazonで4K対応ブルーレイを検索

見てみてください。
2015年6月11日現在、25作品しかありません!
snapshot_2015-6-11_10-37-59_No-00

でも、今映画とか、これから作っているのは4K対応なんでしょう?

実は私は映画業界で働いているんですが、日本映画で全カット4Kで撮影しているなんて殆ど聞いたことありません。(ないとは言えませんが)
ちなみに映画のカメラで言うと撮ろうと思えば、標準的なカメラでも5Kぐらいまで撮影しようとすれば撮れるのですが殆ど2Kで撮っています。
(合成するカット等はRAWデータで撮るのが一般的になりつつあります)

撮れるカメラならば4Kで撮れば良いじゃん!

って思いますよね?
実はライトニングもそう思ってたんですが、映画業界がフィルムからデジタルに移行して(本当にここ4,5年で大変革しました)コストは下がったとはいえ、フルで4Kで撮るということは相当データ量が増えコストが掛かるので、だいたいプロデューサーに拒否されます

正直、作り手のほうが追いついていないんですね~残念ながら

スポーツ中継とかのテレビの方が先行すると思われる

私が思うにスポーツ中継などのテレビの方が4K対応が早いと思われます。
が、4Kを推進しているNHK以外の民放はデジタルハイビジョン放送用の機材を揃えたばかりなのに4K機材を揃えて行くのは辛いでしょうね~。しかも下請けにいたっては4K機材を揃えるのはもっと難しいのではないでしょうか?

それに引っ張られて映画も4Kの時代になるかと。

ところで映画館は4Kですか?

大スクリーンで見る映画館、4K対応ですか?

実はまだ殆どの映画館は4K対応ではありません

これは次期に移行していくと思いますが、そんなに景気の良くない映画館業界としては痛手ですよね。しかし4Kテレビって映画館以上のクオリティで見ている可能性があるってことですよ。(そんな必要ある?)

今4Kテレビで何を見るのよ?

正直何なんでしょうね~?
おそらく一番は高画質な写真を見る!!!
しかないような……
デジタル一眼レフとかで撮った写真を見るのには、かなり最適かと思われます。あの大きさで印画紙にプリントしたらいくら掛かるやら……って感じなのが、ひょいひょい見れるのですから。(テレビとして使い方が違い気もしますが)

あとはホームムービーで撮った映像を見る

ですかね。力を入れてるだけあってホームビデオとかで4K対応が出始めました。

撮ったものを、そのまま見るならば、恐らく問題無いと思いますが、保存や編集をする上で苦労すること間違いないです。まだ家庭で使うのは微妙かな。

どうせ4K時代が来るなら買い替えは4Kで

って良く聞きます。

が、家電業界なんて数年経てば安くて高品質な技術が絶対盛り込まれます。数年先の為に家電を買うのはナンセンスだと思うんですよね。
今使う為の物を買うべきです家電は!
(なんか家電芸人みたいになってきましたねワタシw)

結論、まだ買うのは待て

こんな事書くと家電メーカーからクレームが来そうですが、お金が余って新しい物好きな方以外は、やめておいた方が良いと思います。
誤解されてしまうかも知れませんが、4K時代が来ないとは思っていません。そのうちテレビは4K放送になるでしょう。
でもね今フルハイビジョンの放送が当たり前になっていても、テレビの中継とか画質が悪かったり、挙句の果ては低画質なYOUTUBE動画がそのまま映されていたりしてるのに楽しんでるでしょ?

正直、これ以上の画質って必要なんですかね?

女優さんの毛穴とか見たいですか?w
4K時代の女優のメイク時間

コメント