旧タイトル:その年収で子供を作るなんて
いつもくだらない話しか書いていませんが
今回は真面目なお話でございます。
ここ数年、たまに「教えて!goo」や「Yahoo!知恵袋」とかでよく見る内容なんですが、年収が少ない家庭とか子育ての悩みとかがあると、決まって現れる「その年収で子供を作るなんて考えられない」など説教してくる人たち!
あれは一体何なんでしょう!ヽ(`Д´#)ノ
目を疑いたくなるは、たいてい、そんな事を言う人達は最低年収500万ぐらいないと子供を育てられないとか言うのを見ます。
ヮ(゚д゚)ォ!
500万でもギリギリなん?!
うちでも厳しいな (´・ω・`)
っておい!ちょっと待て!
日本の世帯単位での平均所得金額って知ってます?
20代 323.7万円
30代 545.1万円
40代 648.9万円
(情報元:調査の概要|厚生労働省)
注意:この金額は世帯の所得なので夫と妻(場合によっては祖父母も含まれる)の合算した数値です。
これで見ると……
20代は問題外で30代でさえ半分ぐらいの世帯は子供作る資格がないって事ですか?
それっておかしくないですか?
国民の半分に子供を作るのは非常識って言ってたら、この国は滅びますよね?
そもそも、この少子化の流れを政治家は今どうにかしないと行けないと思いますが、対策できていると思えないのが残念です。
勿論、塾行かせて私立の大学行かせてと考えると500万でも、もしかしたら少ないかも知れませんが……そもそも全員、大学行かないと行けないの?塾行かないと行けないの?
現在、少子化に伴い大学余りになってますから、上位の大学でなければお金さえ払えば誰でも入れる時代です。
でもね、あなたが学生の頃みんな大学行ってましたか?みんな塾や予備校行ってましたか?
少なくともボクは塾や予備校は現役時代は通っていませんでした。というのも周りで行っている人の方が少数派でしたから。
でも、時代が変わり高齢出産と言われた30代が、医学の進歩で出産年齢のメイン年代になり(現在初産の平均年齢は30歳を超えています)、社会全体が晩婚化したため、子供を作り始める時の世帯年収が大幅に上がって、子供にかけるお金が増えたように思えます。
高齢出産(こうれいしゅっさん)とは、統計上または医学上、女性が40歳以上で子どもを出産することである。日本産婦人科学会によると高齢初産とは、35歳以上の初産婦と定義されている。1993年以前は30歳以上の初産婦であったが初産が40歳以上になると特にリスクが高まることから変更された。
– 高齢出産 – Wikipedia
で、世帯所得500万以上ない家庭が子作りするのが非常識という風潮が続くと、10年後どうなると思います?
世帯年収500万以下の世帯が子供作らなくなって、500万円近辺が底辺になるんですから、平均値が上がって今度は600万ないと非常識ていう事になるんですよ。
私は言いたい。説教じみた事をいう人達に。
大きなお世話です。
あなた方が言っていることは、貧乏人は子供を作る資格がないって言っているのと同じだと感じてほしい。
同様に旦那が年収が低いと「なぜ結婚したんだ?それで生活できると思ってるの?」とか説教する人がいますが、そもそも子育ての事を考えなければ、一人ずつで生きていけるんだから二人一緒に住んだって生きていけるじゃないですか?
これもボクはこういう風に聞こえるんですよ
貧乏人は結婚する資格が無い
お金がなければ「幸せ」になれないって事ではないんですよ。
一般階級以上の人の価値観を押し付けないでほしい。と私は思います。
べつに私が説教された訳ではありませんが、この手の相談をする人を説教する人が多くて見てて辟易としています。
コメント