個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

パソコンが壊れた~~!!その3(Windows8.1の画面)

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
パソコン

参考:パソコンが壊れた~~!!その1
パソコンが壊れた~~!!その1.5
パソコンが壊れた~~!!その2(Windows8.1インストール)

さてさて 今回は最新のOS Windows8.1をレビューしてみますよ~

今回のインストールはデータはそのまま残して
システムだけ入れ替えるというのを選びましたので
バックアップは使わなくて済みました。

そこそこ愛用しているソフトをインストール。
基本的には7で動いていたものは 問題なく動きそうです。

あまり変わらないデスクトップ画面

SnapCrab_NoName_2014-6-13_19-13-30_No-00
これがWindows8.1のデスクトップ画面。

ん?!7と変わらないじゃない?

そうなんです。たいして変わりません。w
違いは左下のスタートボタンらしきもの。

スタートマーク
これはスタートボタンのようですが
スタートボタンではありません。
スタート画面という新しいUIに切り替えるボタンです。

スタート画面に関しては後で書くとして
デスクトップ画面で変わってちょっと便利かなと思ったのは
今までデュアル画面とかで作業していると
タスクバー(下の起動しているプログラムを切り替えられるところ)
はメインのモニタにしか表示されなかったんですが
SnapCrab_NoName_2014-6-17_3-41-41_No-00
今回の8.1はそれぞれにタスクバーがついているので
2つ目の画面で操作している時に
いちいちメインモニタまでマウスポインタを持って行かなくても良いのは
地味に良い機能ですね。

ちなみにこの画面が普段 私がブログを書いている環境ですw
左が1920x1080のモニタ 右が1280x1024のモニタ。

新しいUI スタート画面

 windows8スタート画面
で、 スタートボタンらしき物をおすと
出てくるのが こちらのスタート画面。
タブレットみたいな画面ですね。
基本的に配置の変更や多少のタイル(このボタン)の大きさを変更できます。

基本的にここにプログラムのショートカットを置けるのですが
それとは別に このスタート画面用のアプリを別途ダウンロードして配置する事ができます。

例えば私が愛用しているHuluですが
従来だとブラウザで観るので
SnapCrab_NoName_2014-6-17_3-54-57_No-00
こんな感じです。

で、スタート画面で使えるストアアプリでHuluを観ると

SnapCrab_NoName_2014-6-17_3-55-35_No-00

SnapCrab_NoName_2014-6-17_3-55-51_No-00
画面いっぱいの感じで 横にスライドして選ぶような感じになります。
タブレットとかは こっちの方が良さそうですし
子供でもわかりやすいと思います。

このようなタブレットで使うことに特化したアプリは
AndroidやiOSのような専用の
ストアというところでダウンロードする事により使えるようになります。

SnapCrab_NoName_2014-6-13_19-16-15_No-00

ほほ~ 良さそうですね~

と思っている方! 評判が悪いのはここからですよ!!!

という事で 良いところ、悪いところを次回 整理してみます。

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00JP54E9O/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61D1tYiy1wL._SX522_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "【旧商品】Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]",
key : "Microsoft Windows 8.1",

[/LT市場]

コメント

  1. とも より:

     初めまして^^

     XPからいいかげんOSを買い替えようかと検討中
    でしたが、Windows8は横長画面のみの対応なの
    で、1280×1024ディスプレイを利用すると、上下に
    黒い帯が表示されて非常に見づらいくなる可能性が
    あると電器店で言われました。

     こちらの記事では問題ないように見えますが、実際
    に上下の黒い帯が表示されず、画面いっぱいにWin
    dowsが表示されて違和感がない状況でしょうか?

      もし大丈夫なら即Windows8に買い替えようかと
    思っております。

     よろしくご回答お願い致します。

    • lightning2014 より:

      ともさん こんにちは。
      我が家ではデュアルディスプレイなので
      2ndモニタが1280×1024になっています。

      セカンドモニタとしては画面いっぱいになっています。
      記事のキャプチャでは下に黒帯が出ていますが
      これは 2つのディスプレイサイズが違うのを
      同時にキャプチャしているためで
      実際には出ていません。

      シングルモニタでも同じだと思うのですが
      検証したわけではないので
      帰ってから調べてみますね

    • lightning2014 より:

      1280x1024のモニタ
      試して見ましたが、問題なく使えますね
      横長画面だけ対応って言った店員さんには疑問?!

  2. とも より:

     早速お試しいただきありがとうございます~
    金欠なので、従来からある縦横比の17インチ
    ディスプレイを生かしたいと思ってましたが、そ
    れを実現できそうで、思わず歓喜の雄叫びをあ
    げてしまいました!(笑)

     今時は21~23インチ横長ディスプレイが主
    流みたいで、まさに浦島太郎です^^

     多分店員さんは17インチは試したことがなく
    、17インチで表示できなかったときに、自分自身
    を保護する意味合いで「横長画面だけ対応」と言
    ったのだと見受けられます。

     Windows8からは休止状態機能が改善され、
    休止状態メカニズムの安定向上と簡素化、それに
    よる休止状態用ファイル容量の縮小化とかなり垂
    涎なOSとなりましたので、Windows7を通り越し
    て8を購入したいとなりました。

     おかげさまで8購入に踏み切れます!
    ありがとうございました。m(__)m