個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

寝室には遮熱カーテンが良い? 前編

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
00:新生児

shanetsukaten_001

こんな写真を載っけると妻に怒られそうですが
我が家の寝室です。

最近、少し幅の狭い2段ベッドを買って、
何故か狭い部屋の方にギュウギュウに詰め込みました。(笑)

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00BJGLBIO/lightning2014-22/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41kgMyPBGIL.jpg" ,
shop_name : "",
name : "スリムなのに収納できる!北欧パインの省スペース2段ベッド hoikka ホイッカ マットレス2枚付き ナチュラル",
key : "ホイッカ マットレス ナチュラル",

[/LT市場]

↑これだと思う

新しく娘が産まれたので

2段ベッド上に 4歳息子
同 下にパパ
ダブルベッドに妻と0歳娘。

という予定でしたが、実際は4歳息子が自ら進んで
2階で寝たのは数回でほとんど、0歳娘、妻、4歳息子がダブルベッドで
妻がヒヤヒヤしながら寝ている事が多いです。(笑)

一人で寝るのに慣れてないからしょうがありませんなぁ(;´∀`)

で、この配置で寝ていると……

 

さ、寒い (;´∀`)

 

最近はだいぶ暖かくなりましたが、今年は温暖化?はぁ?というぐらい
寒い日が続きますよね。
写真には写っていますが 実は 最初 出窓のほうにカーテンはありませんでした。

つまり カーテンがなかったのです。

 

そもそも カーテンレールが無かったんですけど!

って事で 家で余っている遮光カーテンを付けてみることにしました。

カーテンレールがないので、そこからです。

そもそも 部屋を改装した時から
下地がないので、カーテンレールが付けられないと言われていたのですが
妻が探しだして こんなのを 購入しました。

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/DIGNITET-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%AB-30172797-%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2-IKEA/dp/B0091C9CNE/ref=sr_1_1",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81deVzT2cbL._SX522_.jpg" ,
shop_name : "IKEA (イケア)",
name : "DIGNITET カーテンワイヤー ステンレススチール 30172797 イケア IKEA",
key : "DIGNITET カーテンワイヤー IKEA",

[/LT市場]

レールの代わりに両端を止め、ワイヤーでその間を補うもの。
※別途 打ち込むためのネジが必要です!

IMG_2141
で、打ち込みましたが、
やはり、下地に木の柱など ネジが効くところがないと

逆に危ないです!

この部屋ではないところでも使用していましたが
カーテンを掛けた時の重み+ワイヤーの引っ張る力で
かなり固定具に負担が掛かり、
ネジごと抜けて 固定具が落っこちてきました。(;´∀`)

不安だったので 最近、長いネジで打ち込み直しました。
下に何があるのか不明ですが3本のネジの一本は効いてる感じがしたので
まあ 良いかと思っていますが……大丈夫かしら???

で、家で余っていた遮光カーテンを取り付け!

早速 寝てみる。

おおー 暖かさが全然違う!!

これは 良いですね!

しかし 数日後、新たな問題が発覚するのであった(;・∀・)

つづく。
続きの記事:寝室には遮熱カーテンが良い? 後編

コメント