寝室には遮熱カーテンが良い? 前編

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

shanetsukaten_001

こんな写真を載っけると妻に怒られそうですが
我が家の寝室です。

最近、少し幅の狭い2段ベッドを買って、
何故か狭い部屋の方にギュウギュウに詰め込みました。(笑)

↑これだと思う

新しく娘が産まれたので

2段ベッド上に 4歳息子
同 下にパパ
ダブルベッドに妻と0歳娘。

という予定でしたが、実際は4歳息子が自ら進んで
2階で寝たのは数回でほとんど、0歳娘、妻、4歳息子がダブルベッドで
妻がヒヤヒヤしながら寝ている事が多いです。(笑)

一人で寝るのに慣れてないからしょうがありませんなぁ(;´∀`)

で、この配置で寝ていると……

 

さ、寒い (;´∀`)

 

最近はだいぶ暖かくなりましたが、今年は温暖化?はぁ?というぐらい
寒い日が続きますよね。
写真には写っていますが 実は 最初 出窓のほうにカーテンはありませんでした。

つまり カーテンがなかったのです。

 

そもそも カーテンレールが無かったんですけど!

って事で 家で余っている遮光カーテンを付けてみることにしました。

カーテンレールがないので、そこからです。

そもそも 部屋を改装した時から
下地がないので、カーテンレールが付けられないと言われていたのですが
妻が探しだして こんなのを 購入しました。

レールの代わりに両端を止め、ワイヤーでその間を補うもの。
※別途 打ち込むためのネジが必要です!

IMG_2141
で、打ち込みましたが、
やはり、下地に木の柱など ネジが効くところがないと

逆に危ないです!

この部屋ではないところでも使用していましたが
カーテンを掛けた時の重み+ワイヤーの引っ張る力で
かなり固定具に負担が掛かり、
ネジごと抜けて 固定具が落っこちてきました。(;´∀`)

不安だったので 最近、長いネジで打ち込み直しました。
下に何があるのか不明ですが3本のネジの一本は効いてる感じがしたので
まあ 良いかと思っていますが……大丈夫かしら???

で、家で余っていた遮光カーテンを取り付け!

早速 寝てみる。

おおー 暖かさが全然違う!!

これは 良いですね!

しかし 数日後、新たな問題が発覚するのであった(;・∀・)

つづく。
続きの記事:寝室には遮熱カーテンが良い? 後編

コメント