個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

ブログ入力支援ソフト「Windows Live Writer」 のバージョンが古かった!

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
ブログ初心者奮闘記

こんにちは。

私はブログを最近 始めたんですが

ブラウザで入力すると 何かの拍子に記事が消えたり
HTMLの言語をあまり良く知らないので
どんな 感じに最終形がなるのかが分かりにくかったりで

FC2の標準のブラウザ入力は嫌なので

なんか入力ソフトみたいなのないかな?

と、思っていたんですが
今どきブログを書くことが時代外れなのか

全然 そんなソフトがない!
?
それでも見つけたのが
とても評判の良い(というかこれしか無いに近い)

Windows Live Writer

というフリーソフト。

知っている人は知っている物ですが
Windows Liveはマイクロソフトが提供しているサービスで
色々なフリーソフトがあります。

昔は メールとか写真管理ソフトなど
使っていましたが 時代はいつの間にかGoogle提供のフリーソフトの方が
使いやすくなって 最近は 全然触れていませんでしたが

こんなブログ入力支援ソフトがあるとは知りませんでしたよ。
(ブログ書かない人からすればゴミのアプリですからね)

という事で早速
Windows live WriterのFC2ブログ設定方法 | 気ままな宇宙人
を参考に設定してみました。

使ってみると……おお 記事を数日かけて執筆する時など
かなり便利!!!

と、思っていたのですが

SnapCrab_NoName_2014-5-7_23-12-4_No-00

ヽ(`Д´#)ノ やたらエラーが頻発!

SnapCrab_NoName_2014-5-7_23-12-54_No-00

そして プラグインも殆ど使用不可能!

ちょくちょくセーブしておかないと せっかく書いた記事がぱぁになります。

それでも ブラウザで記事を書くより使いやすかったので
使用していたのですが……

最近 外で記事を書くために ノートパソコンにインストールしようとして
気づきました!

ん? いつも使っているWindows Live Writerって古いんじゃない?!

SnapCrab_Windows Live Writer のバージョン情報_2014-5-7_23-13-38_No-00
ちなみに バージョンは 14.0.8117.416 ja でした。

実はダウンロードした後に 先ほどの気ままな宇宙人さんのブログを探したのですが
(本当は このブログのリンク通り ダウンロードすれば問題なかった)
これが 間違いの基でした(;´∀`)

グーグルで「Windows Live Writer」を検索すると

SnapCrab_windows live writer - Google 検索 - Mozilla Firefox_2014-5-7_23-14-38_No-00
一番上にDownloadの文字が
普通 これでダウンロードしますよね??
SnapCrab_Download Windows Live Writer from Official Microsoft Download Center - Mozilla Firefox_2014-5-7_23-14-51_No-00
こういう画面でダウンロードしちゃうんですよ。

しかし!

ここからダウンロードするバージョンは古い!

そんな馬鹿なと思うかもしれませんが

SnapCrab_Download Windows Live Writer from Official Microsoft Download Center - Mozilla Firefox_2014-5-7_23-15-1_No-00

詳細を見てみると…… 2009年版! 古い!

で、何をダウンロードすれば良いかと申しますと

SnapCrab_windows live - Google 検索 - Mozilla Firefox_2014-5-7_23-15-33_No-00

「Windows Live」で検索した時に2番手(2014年5月8日現在Google)ぐらいに出る

Windows Essentials – Windows Live Essentials を

から入って

SnapCrab_Windows Essentials - Windows Live Essentials をダウンロードする - Mozilla Firefox_2014-5-7_23-16-3_No-00

ここから 「Windows Essentials」をダウンロードするのです。

どうも 色々 無料で配布したソフトを ブランド的に統合して
Windows Essentials(勿論Writerも含まれる)とした為
最新のWindows Live Writerは これをダウンロードしないと
手に入らないようです。

SnapCrab_Windows Essentials 2012_2014-5-7_23-18-0_No-00
統合されたとはいえ 要らないソフトはインストールから外すことができるので
Writerのみインストールすれば良いかと思います。
※私は旧バージョンのWriterがインストールされていたので更新という表記になっています。

SnapCrab_無題 - Windows Live Writer_2014-5-7_23-38-1_No-00

こういう表示の画面であれば最新の物です。

SnapCrab_バージョン情報_2014-5-7_23-38-41_No-00

まだ 使っている最中なので 完璧には分かりませんが
今のところ エラー(動作停止)は出ていません。

 

コメント

  1. 勝手にライトニング! より:

    最新版のWindows Live Writerでiframeでyou tubeが埋め込められない

    先日、 ブログ入力支援ソフト「Windows Live Writer」 のバージョンが古かった! の記事でバージョンアップしたのですが 問題が出てきました。ヽ(`Д´#)ノ いままで通りYOU TUBEをiframeで埋め込もうとすると 編集画面では「WEBページヘのナビゲーションは取り消されました」 と出て表示されない現象が発生…

  2. Johng626 より:

    Really informative blog article.Really thank you! Want more. fdcecfcafaeb

  3. pika より:

    たまたまwindows live writerについて検索していたらライトニングさんのこちらの記事に!
    なぜかインストール出来なくて困っていたところ、こちらの通りに2012年版のものを落としてきたら難なくインストール画面になりました。今インストール中です!
    有益な記事をありがとうございます!!

    • pikaさんwindows live writer使っているんですね~
      でも実は私、最近はwriterは使わず
      word pressでブラウザ直接書くようになっていますw
      プラグイン機能使うとなんか表示が崩れやすいんで
      でも、ブラウザだと急に落ちたりして痛い目に会うんですよね