アクセス解析をGoogle Analyticsに変えてみた

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

いじくりだすと止まらないのがライトニングでして
今度は なんだか 解析が曖昧なFc2のアクセス解析とおさらばして
違うものを導入しようと思います。

勿論 初心者の私にはどれが良いか分からなかったので
比較検討しているサイトで勉強 (´・ω・`)

この手の調べ物では複数のサイトで検討するようにしています。
ステマのサイトも多いので 数人の意見を見るということで

おすすめの無料アクセス解析比較表:
アクセスアナライザー等のアクセス解析の比較 M君

で、上記の2つのサイトで見た結果、
Google Analytics にしました。

決め手は同じタグをそれぞれのページに置けば良いということなので。
というか ページ毎にタグが変わる!って言う方が
ブログの場合 どうすれば 良いのやら 悩みます(T_T)

ということで導入!

設置に関しては
Google Analyticsの設置方法 : test_ikakenのblog
Google Analyticsアクセス解析をFC2で利用する方法(HTML) | ええかげんブログ(本店)

この2つのサイトを参考にしました。
トラッキングコードという物を貼り付ける場所が2つのサイトで違うのですが
なんとなく head内に 貼り付ける方を採用しました。

で解析画面ですが……
まだデータが少ないのでなんとも言えませんが……

んー初心者にはムズい(´・ω・`)

まあ 慣れでしょう!って事で
暫く使ってみます。

コメント