沖縄の冬ってどんな服装?/冬旅行はインフルエンザに注意 -幼児連れの沖縄旅行02

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

 さてさて旅の栞(しおり)も作りましたし、後は旅の準備ですね。

前回の記事:HISで申し込んでみた!/旅の栞(しおり)を作ってみよう! -幼児連れの沖縄旅行01

 なかなか旅行記になりませんが(笑)まあご勘弁を

SPONSORED LINK

沖縄の暖かさが想像できない

 ちょっと悩んだのが服装!関東で2月というと冬真っ盛り。今年は暖冬と言えどコートとか手放せませんよね。で、暖かいと言われる沖縄にどんな服装で行けば良いのか悩んでしまいます。

 東京と年間で比べるならば下記のサイトが分かりやすかったです。

 まずは温度の予報を見てみるのが良いでしょう。

 近づいている日程ならば天気予報の週間天気で温度が分かります。

那覇の天気

※画像はウェザーニュースの画像です

 見てみると2月中旬の気温は最高気温19度、最低気温14度ぐらい。

 って言われても普段、そこまで気温に注目してないので、温度を言われてもイマイチ想像がつきません(笑)

 そこで便利なサイトがありましたよ。

 日本気象協会のサイトで「服装指数」なるものを予報してくれています。

那覇の服装指数

 どんな服装が必要か説明があるので、とても分かりやすいです。暑い日もあるようだけど、セーターみたいなのも必要みたいですね。アウターはいらないっぽい。

 実際、どんな感じだったかに関しては続く旅行記に書きたいと思いますので、興味があったらご覧ください。

沖縄の温度に関する記事:

インフルエンザが大流行

 今年(2016年)はインフルエンザの勢いが凄いですね!という我が家も皆掛かってしまいましたよ(T_T)

 息子が怪しくなったかと思ったら……父親のライトニングに伝染。うげーー久々に熱が40度近くまで上がった……でも旅行の1週間前だったので旅行には問題無さそう……と思ったら妻に伝染。きゃー

インフルエンザは家族に伝染する

 妻が近々でダウンしたのは痛かったですね。久々にシングルファーザー状態を経験しました。

参考記事:切迫早産! それは急にやってくる。 その1

 まあ一度経験しているので、それほど慌てることはなかったのですが、

インフルエンザに掛かるとなかなか外へ出られない

 感染に注意していた妻がインフルエンザに掛かったのが、旅行出発日5日前だったのが痛手。解熱日を合わせて3日間は外出禁止なので、出発日より3日前に解熱しなかったら、旅行は諦めないといけません。(T_T)

 しかし日頃の行いが良いのかギリギリ解熱してくれたので、旅行をキャンセルせずに済みました。良かったよかった。1,2月の旅行は要注意ですね。と言うか今年のインフルエンザは凄いですね。皆さんもご注意ください。

 次は羽田空港まで道のりの話を書きたいと思います。

続きを読んでみる

関連記事一覧はココをクリック

コメント