個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

最新版のWindows Live Writerでiframeでyou tubeが埋め込められない

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
ブログ初心者奮闘記

先日、
ブログ入力支援ソフト「Windows Live Writer」 のバージョンが古かった!
の記事でバージョンアップしたのですが

問題が出てきました。ヽ(`Д´#)ノ

いままで通りYOU TUBEをiframeで埋め込もうとすると
編集画面では「WEBページヘのナビゲーションは取り消されました」
と出て表示されない現象が発生。

SnapCrab_TEST - Windows Live Writer_2014-5-9_10-15-21_No-00

色々 ぐぐっても対策がみつからず (;´∀`)

バージョンアップした当初は全く問題なく使えていたのですが
急に使えなくなりました

それも この表示が出るまで 数分掛かり
フリーズしたような状態になります。

数回、アンインストール 再起動を繰り返しましたが
結果は出ませんでしたが、アカウントの追加(既存の物を削除)をやり直したり
していたら、フリーズ現象は改善されましたが
表示は変わらず。

試しにアンインストールして
古いバージョンに入替えてみると

SnapCrab_TEST - Windows Live Writer_2014-5-9_10-23-44_No-00

な、なんと!問題なく見れる!

で、もう一度最新版を入れてみると……

SnapCrab_TEST - Windows Live Writer_2014-5-9_10-15-21_No-00 - 2
(=_=)おなじか……

なんとなくですが、 ブログのテンプレートが関係していそうなのですが
(実際に違うテンプレに変えてみると表示が変わる場合も)
今のところ よく分かっていません(;´∀`)

また 何か進展したら 書き込みたいと思います。


ちなみに標準に付いているビデオの挿入は
以前のバージョンから私は出来なかったのですが

??? SnapCrab_ビデオの挿入_2014-5-9_10-56-13_No-00
ふと思いついて

SnapCrab_ビデオの挿入_2014-5-9_10-56-29_No-00
Webからの挿入の場合、
youtubeアドレスの「https」→「http」に変更すると

SnapCrab_ビデオの挿入_2014-5-9_10-56-36_No-00
プレビューも表示され
挿入もちゃんと出来ました。

こちらを使うのでも良いんですけどね(;´∀`)
スマホ版の埋め込み動画の横幅をiframeならば
自動調整できる設定にしてあるので
できればiframeがいいんだよなぁ

「ビデオサービスから挿入」ならば
アカウント持っていれば出来るような記事を見たことがありますが
私の環境では動画一覧の取得に失敗して使うことが出来ませんでした。
(YOU TUBEアカウントを複数持ってるからな??)

こう見てみるとWindows Live Writerってかなり不安定ですね(笑)
それでも これの方がブラウザでやるよりも使いやすいという……(;´∀`)

コメント

  1. Audiophile より:

    ブログはじめたばかりの者です。大変参考になりました。
    s消すだけでアップできるって笑えました。

    • Audiophileさん、こんにちは。
      お役にたてて光栄です〜。
      ずいぶん前に書いた記事なんですが
      文章がひどくてすみません(笑)