個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

軽微なバグ修正:ライトニングの白色申告用EXCEL帳簿 ver.3.14

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
青色申告奮闘記

いつもご拝読ありがとうございます

確定申告関連の記事は新しく別のブログに移行作業中です。
今後は下記リンクのサイトをご覧頂ければ、最新の記事が載っておりますのでご確認ください

最近、本業が忙しくて更新が途絶えているライトニングです。

久々に更新しましたがたいした内容ではありませんが、白色帳簿のバグの報告を頂きましたので修正しました。

注釈部分が何故か間違っておりました。

ご報告ありがとうございます!!!

↓ダウンロードはこちら

最近はブログに手をあまり付けられていないので、Twitter報告が一番確実です。

※使用方法に関しては個別対応していませんので、質問等は掲示板の方をご利用ください

コメント

  1. タナカ より:

    初めまして。
    1週間ほど前からエクセル帳簿を使用しております。
    ただいま開いてみたところ、設定・集計に数字がまったく反映されていないのですが、
    どのような原因が考えられますでしょうか。
    月別に帳簿入力しており、1週間前まではすべて設定・集計に反映されておりました。

    お手隙の際にご返信いただけますと幸いです。
    何卒よろしくお願いいたします。

    • タナカ より:

      Macで使用しており、Microsoft Excel for Macでバージョンは16.33です。

      • タナカさん
        ご利用ありがとうございます
        さすがにこれだけの情報ではなんとも言えませんが
        一度 何も書き込んでいないEXCELシートに書いてみて反映されるか確認して頂き、そちらで問題が出ないのであれば既に書き込んだデータをコピーペーストしてみては如何でしょう?

        詳細のやりとりになりますと掲示板の方が図を使えるので対応しやすいです
        https://lightning2014.ensyutsubu.com/blog/community/lightning-excel-chobo/
        ↑こちらに書き込んで頂けますか?

  2. りそれは より:

    使用させていただきたいと思いダウンロードしましたが、シート保護されており入力できません。
    パスワードとかありすか?

    • りそれは さん
      こんにちは
      保護しているところはりますが
      逆に保護されているところは書き込まない方が良いところです(のはず)
      書き込むべき所は 保護されていません

  3. AKA より:

    最新版をダウンロードさせて頂きました。早速使わせて頂いている最中ですが、1月のC列15行目の摘要部分が【読み取り専用】となっており、文字が打ち込めません。

    個人的には材料を要する仕事の為、科目に【仕入金額】が欲しい所です。厚かましくて、失礼しました。

  4. AKAさんこんにちは
    ご指摘ありがとうございます
    1月のC列15行目に関しては、ご指摘どおりでしたので修正して後ほどUPさせて頂きます
    「仕入れ金額」に関しては
    「設定・集計」シートの「オリジナル科目●」のところを書き換えて頂ければ対応可能だと思います

  5. AKA より:

    早速のご返答とご修正頂き、ありがとうございます。
    とても使いやすく助かっています。