ブログテーマ(外観)を改装中です。不具合が出るページがある可能性があります。

e-taxトラブル! 事前準備セットアップの更新ができない

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス ブロガー。
8歳男・4歳女・0歳女の3児のパパでもあります。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
挿絵のイラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

確定申告e-tax

 確定申告の記事を流れで書いている途中でしたが、いきなり自分がトラブルに遭遇したので、とりあえず記事に書いてみようと思います。

 e-taxを利用する場合、意外と制限が多く(今時Internet Explorerを使わないといけないとか……)トラブルが実は多く敷居が高いのですが、一度やってしまえば、次の年から楽なもんなんです……が、それでもトラブルにハマってしまいました(笑)

e-taxはトラブル多し

 確定申告はだいたい上記の国税庁HP「確定申告書作成コーナー」でやっている方が多いと思います。正直、このシステムはとても優秀で難しい計算を勝手にやってくれるので私は昔から愛用しております。

 さて、今回ハマったのはこの作成コーナーでe-tax申請する際に必要な「事前準備セットアップ」に関してです。

 今回から始めた人は手順通りにやれば問題は出ないと思いますが、ライトニングのように昨年もe-taxをやっていた人は注意が必要です。

e-tax事前準備セットアップ

 毎年1度しかやらないので、すぐ忘れてしまうのですが、この「事前セットアップ」って毎年やらないとイケないんですね。

 で、今年もライトニングはコチラからダウンロードして、インストールをしたのですが……インストールしたにも拘らず、最新ではないみたいな表示がまだ出る。(すみませんスクリーンショット撮るの忘れてしまったので正確な表示が分かりません)

 この問題に関して、解決方法を書いていこうと思います。

SPONSORED LINK

何が問題だったのか?

 原因が分からないので、コンパネ辺りをチェックしていると……

Ver1.16.0というプログラム

 怪しいプログラムを発見!「Ver1.16.0 Ver1.16.0 Ver1.16.0」ってナンヤネン!

 ちなみに最新の事前準備セットアップをインストールなんかしているとこのプログラム……

Ver1.16.0というプログラム

 こんな感じに「Ver1.16.0」という表記になっていたりします。(来年だと「Ver1.17.0」みたいになっているかも知れません)

 調べてみると、どうもこれは前年度の事前準備セットアップファイルの名残?もしくは昔のバージョンに上書きしたせいでおかしくなったようです。確証はないのですが、どうもこのパソコンをWindows10にアップグレードした時に前のプログラムに影響を及ぼしたような気がします。なので、このプログラムをアンインストールして、今回の「事前準備セットアップ」をインストールしなおせば直りそうですね。

 が……

 このプログラム、どうやってもアンインストールできない!

 ※普通ならばWindowsキー+「x」→「プログラムと機能」からアンインストールできるはず。

強制的にアンインストールしてみる。

 昔からこういうトラブルはあったので、色々な方法があるのですが、Windows10になってから昔の方法が、できない場合が多いみたいです。

 調べてみた結果、「IObit Uninstaller」というフリーソフトを使うのが良さそうなので試してみました。

IObit Uninstallerの使い方

IObit Uninstaller

 ダウンロードすると上のようなZIPファイルなので、右クリックして

capture_NoName_2016-2-23_12-58-48_No-00

 「すべて展開」をクリック。

IObit Uninstaller

 解凍されてこのようなファイルになるので、これを開いていくと(2回フォルダを開きます)

capture_NoName_2016-2-23_13-4-32_No-00

 このようなファイルが出てくるので、「IU5_setup_5.2_jp」をクリックしてイントールします。(バージョンによって5.2の部分は変わると思います)

IObit Uninstaller

 プログラムを開くとこんな画面になります。

IObit Uninstaller

 先ほどの変なプログラム「Ver1.16.0」を探して選択して、アンインストールを押します。

IObit Uninstaller

 こんな画面になるので「アンインストール」をクリック。

IObit Uninstaller

 すると通常のアンインストールが始まりますが、勿論、これではアンインストールができません。終わると上の画面のようになるので、「パワフルスキャン」をクリック。

IObit Uninstaller

 すると関連したレジストリや一時ファイルが表示されるので、「削除」をクリック。

IObit Uninstaller

 終わるとこのような画面になります。再起動しないと削除できないファイルもあるので、再起動をしてください。たまにマルウェアが発見されて「IObit Malware Fighter」というソフトのインストールを促されますが、セキュリティソフトが既に入っていれば無視して良いと思います。「閉じる」を押して再起動してください。

変なファイルがアンインストールできた

 モザイクばかりでなんだか分かりにくいですが、ちゃんとアンインストールできました。これは便利!(ただし不具合も出る可能性があるので最終手段として使うことをオススメします)

最新の事前準備セットアップをインストール

 再度、最新の事前準備セットアップをインストールしてみると……

最新の事前準備セットアップが認識

 無事に認識できました!

 試しにプログラム一覧を確認してみると……

capture_NoName_2016-2-23_11-35-10_No-00

 ちゃんと事前準備セットアップがインストールされています。
 これがVer1.16.0なので、去年(平成26年度)はVer1.15.0だったみたいですね。それがうまく更新されないで、変な状態になったようです。

 最新をインストールする前に過去のやつをアンインストールしておけば、問題なかったのかもしれませんね。

 とりあえず、困っている人もいるかと思うので、早々記事にしてみました。

コメント

  1. でん かと より:

    初めまして、でんと申します。

    e-Tax電子申告は5,6年続けています。
    が、2017/03の事前準備の際、同様の症状が発生し、困りました。
    事前チェックにて「事前準備セットアップが更新されていません」と表示されてしまいます。
    何度か事前準備のインストールを繰り返しているうちに、このサイトに辿り着きました。
    コンパネからセットアッププログラム一覧を調べてみると、
    ver1.17.0 ver1.17.0 ver1.17.0 …と表示されているものが見つかり、通常のアンインストール手順ではアンインストールできません。

    このサイトに記してあるツール・手順で、”パワフルスキャン”でアンインストールでき、その後、事前準備セットアップが正しくできました。

    助かりました。ありがとうございます。

    • でん かと より:

      正確なエラーメッセージは「事前準備セットアップの更新が必要です」でした。

      • lightning2014 より:

        でんかと さん はじめまして
        参考になって光栄です。
        なかなか こういったトラブルは困りますよね~