この桜の種類は?

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする

もうすかっり巷では桜が散ったと思うのですが
我が家の周りはまだ かろうじて咲いているものもあり
今年は桜が長く楽しめています。

ところで 昨日、子どもと公園で遊んでいると
ふと散歩している初老の奥様に声をかけられ聞かれました。

「この桜はなんていう名前ですかね?」

(;一_一) え?

桜の種類が 数種類あるのは知っていましたが
人生の中で桜の種類を分けて見たことはあまりなく

知っているのは ソメイヨシノ、八重桜 ぐらい……

この初老の方は 私が桜に詳しいと思ったんでしょうか??(笑)

いえいえ どうも 私である必要はなかったようですが
どうも この桜 珍しいらしく

咲いた頃は緑ぽい桜だったのに 今ではピンクになっているらしいのです。

sakura2014_002

勿論、この時は答えられなかったのですが

へー 最初 緑だったのか……と少し興味を持ち調べて見ることにしました。

(;一_一) んーー 結構種類があるんだな

私は この桜が緑ぽい状態は見てはいないのですが
その情報が本当であるならば……

ギョイコウ? ウコン?

花びらがトゲトゲしているのはギョイコウ?なのかな??

うーむ そもそも 緑色の花がさくのは珍しい物らしいので
かなり 種類は狭いのですが

そもそも 本当に緑色だったのか?という疑問もあり(笑)

sakura2014_003

もし詳しい方 いらっしゃれば教えて下さいませ。

コメント