個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

衝撃! windows8以降のPCはDVDビデオを再生できない!(VLCメディアプレイヤーで対応)

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
フリーソフト

だいぶ Windows8.1にも慣れてきましたよ~
先日 親戚の結婚式プロフィールビデオを作り終えて
DVDを確認しようと思い リビングのデッキで見ようと思うと……

息子がキョーリュージャーのビデオ見ていて独占状態!!w

なので しょうがないので パソコンで確認しようと入れてみると……

ん? 自動再生されないぞ?!

スポンサーリンク

通常はDVDのソフトが入っていなくてもWindows Media Playerが
立ち上がって再生されるのですが
何をいじっても 再生されない様子。

調べてみて衝撃の事実!

Windows8は標準ではDVDを再生できない!!

ヮ(゚д゚)ォ!

そんな基本的な……と思いますが なんと事実です!

Windows 8.1 と Windows 8.1 Pro には、DVD ムービーの再生機能はありません。Windows 8.1 または Windows 8.1 Pro を実行している場合は、Windows ストアで DVD 再生アプリを検索できます (Windows ストアの詳細をご覧ください)。Windows 8.1 Pro を使っている場合は、DVD 再生機能が含まれている Windows 8.1 Media Center Pack を購入することもできます。
Windows 用 DVD 再生オプション – Windows ヘルプ

Windows Media Playerで再生するには
別途有料オプションを購入しなくてはならないみたいです。

(●`ε´●)やだよ~

この現象は 自分でWindows8をセッティングした時に出る症状で
だいたいのメーカー製のパソコンならば
プリインストールでPOWER DVDとかが入っていて
問題なく再生されると思われます。

そもそも 私のパソコンもブルーレイドライブを組み込んだ際に
バンドル品で POWER DVDの廉価版みたいなのがついていたのですが

これがまた 模様替えの際の一斉掃除で
またもや紛失w

ということで、何かしらDVD再生ソフトを入れなくてはならないのですが
お金に余裕があれば 私は CyberLink社のPOWER DVDが良いと思うのですが

[LT市場]

url : "https://product.rakuten.co.jp/product/-/167678a7504e867fe97c40f862fbed95/",
image : "https://r.r10s.jp/ran/img/1001/0004/562/217/540/572/10010004562217540572_1.jpg?fitin=200:200&composite-to=*,*|200:200",
shop_name : "THINK RICH STORE",
name : "サイバーリンク PowerDVD 17 Standard 通常版",
key : "PowerDVD",

[/LT市場]

いかんせん 最近 パソコン関連にお金を使いすぎて
妻の目が冷たい ライトニングとしては
フリーソフトで対応することにします(T_T)

何個かフリーソフトはあるのですが
なんとなくですが

VLC: オフィシャルサイト – すべてのOSにフリーなマルチメディアソリューションを! – VideoLAN

にしてみました。
GOM PLAYERとか昔 使っていましたが
なんとなく 胡散臭いんですよね あのソフトw
(個人的な勘ですので 使っている人 お気を悪くしないように)

矢印のところから普通はダウンロードするんですが
ここだと32bit版がダウンロードされてしまうので

64bitパソコンを使っている人は
(分からない人は調べて見たほうが良いですが 最近のメモリ4Gを超えるようなパソコンは ほぼ64bitです)

下の方にある「 VLCメディアプレイヤーの公式ダウンロード」の
「Windows VLCのダウンロード:Windows」のところをクリックして

さらに 「Download VLC for Windows x64」の
「VLC 64bits」というところをクリック。
(ずいぶん 面倒ですね これw)

で、なんか 随分 システマチックなページで(笑)
「vlc-?.?.?-win64.exe」(?の部分は新しいバージョンで変わえいます)
をダウンロードしてください。

ちょっと 不安になりますが
インストールは 日本語に対応しているので
安心ですw

特に何も考えず 進めていけばインストールできます。

うまくいけば上みたいな
昔のソフト的な出で立ちですが
立ち上がりますw

「メディア」から「ディスクを開く」を選択。

普通に「再生」を押せば
DVDが立ち上がります。
(ブルーレイもこれで見れます)

問題なく再生できました。

一度、立ち上がっていれば
次回はDVDを入れただけで
再生のソフトとして関連付けされますので
手間は掛かりません。

このソフト。
デザインの悪さを抜けば、基本的な再生する機能は揃っており、私がよく使う、映像のスナップショットを撮る機能もついています。

まあ、フリーソフトで十分かもですね(笑)

コメント

  1. ありがとうございました!
    この方法で解決することができました!

    • ライトニング より:

      こんにちは
      だいぶ古い記事ですがWindows10でも同様ですね
      お役に立てて光栄です

  2. コウチャン より:

    お役に立つ情報でした。
    ありがとうございます!

  3. ぶがます より:

    毎年利用させていただいております!ありがとうございます。
    質問なのですが、入力するセルをクリックすると必ず表示される吹き出しみたいな説明コメントを非表示にする方法はございますでしょうか。シートの保護など色々チェックしてみましたができませんでした。excelのバージョンはExcel for Mac 16.35です。
    宜しくお願い申し上げます。

  4. ぶがます より:

    因みに相方のwindowsで開いてみたら、吹き出しコメントは全く表示されませんでした。
    あと、間違えて関係のないトピックに投稿してしまい申し訳ございませんでした。

    • ぶがますさん
      ご利用ありがとうございます
      トピック間違い ちと びっくりしました
      ここで説明するのは難しいので掲示板の方に書かせて頂きます

  5. windows 8 dvd再生 より:

    かなり便利です。ただし、リジョンコードが掛かっているディスクを対応できないようです。
    ディスクを入れて読み込めなかった。。。