個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

パソコンが壊れた~~!!その4(Windows8.1の良い所・悪いところ)

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
パソコン

参考:パソコンが壊れた~~!!その1
パソコンが壊れた~~!!その1.5
パソコンが壊れた~~!!その2(Windows8.1インストール)
パソコンが壊れた~~!!その3(Windows8.1の画面)

では まだ数日ですが 使ってみた感想を。

悪いところ

SnapCrab_NoName_2014-6-13_19-16-15_No-00

今回の目玉とも言えるストアですが、
これが とても使いにくい!

インストールして試してみようと思って
アプリを選んでインストールしようと思っても

何故か インストールできず!!

どうしてだろう??
と思っていると 結局 アカウント情報(支払い情報含む)を登録しないと
使えないみたいです。
特に支払情報がないといけないようで、クレジット持ってない人とか
これ どうするんだろう??と ちょっと疑問。
(まあ これはAndroidとかiOSもそうですが……クレジットないと出来なかったっけ??)

まあ これは良いとして

この画像を御覧ください
SnapCrab_NoName_2014-6-13_19-16-31_No-00
itunesのアプリを探して検索した画面ですが
どれが公式アプリか分かりますか?

こたえは……

ないんです!!w(2014年6月17日現在)

一番のネックは 公式アプリの少なさ!
そして不具合が多く、ほとんど使えないアプリばかり。

さらに 私が一番ひどいと思ったのは
見てもわかりますが 公式アプリのアイコンをそのまま使っている
非公式アプリが堂々の上位にあること。
アイコン画像にも著作権があったと思うのですが
ココら辺が平気で使われている海外アプリを
私は安心してインストールなんて出来ませんね!!
偽物アプリ
itunesに限らず、google Mapsなんかもなくて
メールアプリはwindowsが運営しているHotmail専用的なものしかない。

はっきり言います。

今の状態でストアアプリは期待できない!

ちょっと Microsoftって殿様商売てきな所あるんで

windowsは殿様
アプリは勝手に他の会社が作ってくれると思ってるんじゃないですかね?w

競合する会社ですけどgoogleとかと連携して
Windows8を発表すればよかったのになぁと思いましたが
今のままだと あまりにも使えるアプリがなくて 評判だけ悪くなって行く
悪い連鎖反応になりかねません。

そしてデスクトップでも悪いところがあります。

SnapCrab_NoName_2014-6-17_5-4-44_No-00
最近Windowsはパソコンに負荷掛けるが如く
立体的な表示してきましたが
今回はデザインが全体的にフラットになりました。

で、フラットすぎて境目がわかりにくい!!!w

これは 設定で変えられるのかも知れませんが
今回は出来ないのか 私には設定方法がわかりませんでした。

良いところ

悪いところばかり評価しがちですが
もちろん良いところもあります。

スタート画面は標準のランチャーと考えれば使いやすい

評判の悪い スタート画面ですが、ランチャーだと思えば
意外に使いやすいです。(ストアアプリは無視)

レスポンス速度は7より快適

普通に使う分には7より軽快に動きます。
というか 立体表示などの表現が簡素化されたからかも知れませんねw

値段が安い!

これは 実は大きいと思うんですけどねw

使いやすいショートカットが増えた

windowsマークからのショートカットが増えたので
意外に使い慣れると かなり便利です。
win+Eとか かなり良いと思います。

総じて

よく わざわざ 新しいパソコンを買うのにWindows7の物を
選んだりする人がいますが
諦めて 8にしても 私は問題無いと思いました。w

はやく 慣れたほうが良いんじゃないんでしょうか?

ただし!
ストアアプリしか基本的に使えない
Windows RTの物は……はっきり言ってオススメしません!
※アプリがなくて苦労すると思います。

タブレットはAndoroidやiPADが良いと思います。
(個人的にはタブレットはAndroidの方が良いと思う)

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00JP54E9O/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61D1tYiy1wL._SX522_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "【旧商品】Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]",
key : "Microsoft Windows 8.1",

[/LT市場]

コメント