個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

Nexus7(2012)のUSBコネクタ交換したらイヤホンジャックが片方しか聞こえない。

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
Android

20150524_6968 最近モッサリ感が半端ない我がNexus7(2012)。 カーナビ用には中古でNexus7(2013)を購入したので、あまり大きな用途はなくなったのですが、子供用とかに使わせるのもありかと思っていると……

なんか 妙に充電が遅いな……

よく見ると それもそのはず、ケーブル指してるのに充電してないじゃないか?!

ちょっと触ると充電したり切れたりを繰り返す……

いわゆる接触不良ですね!!!

どうもこの機種、USBコネクタが弱いらしく、特に横向き使いの時ケーブルの重みで負荷がかかるのが問題ぽいです(T_T)

横使いがメインで使うならば、是非 L字の変換プラグの使用をオススメします。

[LT市場]
url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00D2K2Z2G/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/413QAiHgCmL.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "エスエスエーサービス [ microUSB 変換コネクタ・L字型 ] microUSB(オス)-microUSB(メス) SMCF-MCML",
key : "エスエスエーサービス SMCF-MCML",
[/LT市場]

向きがあるので購入する場合はお気をつけ下さい。Nexus7だとカメラ側左にする通常の置き方ならば上のプラグで良いのですが、逆にしたいのならば

[LT市場]
url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00JKAN2VU/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/318n5ykEFEL.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "エスエスエーサービス [ microUSB 変換コネクタ・L字型 ] microUSB(オス)-microUSB(メス) SMCF-MCMR",
key : "エスエスエーサービスSMCF-MCMR",
[/LT市場]

これを使うとケーブルが下向きになります。

と、もう壊れてしまっているので、これを付けてもだめなので、修理してみることにしました。

スポンサーリンク

修理を出すと買い換えるほど代金が取られそうなので、ネットで調べて自分で直してみることに。

何かハンダ付けレベルで交換している人もいたんですが、さすがに精密機器のハンダ付けは自信がないので、簡単な部品交換でやってみる事にしました。

参考にさせて頂いたのは下記の記事。

とても分かりやすく、見ているだけで自分にも出来そうだなぁと思いました。

という事で、早速部品注文。

[LT市場]
url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00Y6BEANM/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/318jisNwzAL.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "Nexus7(2012モデル専用) マイクロUSB 充電コネクタ(ソケット・プラグ)イヤフォンジャック基板&分解ツールセット",
key : "Nexus7 2012 マイクロUSB 充電コネクタ 基板 分解ツールセット",
[/LT市場]

私は確か ヤフオクで買ったような気がしますが、Amazonに道具まで付いて、もの凄い安く売っているのがありますね!(執筆の時に在庫2個だったので、もうなくなっているかも知れませんが……)

さらに楽天では、交換をしてくれる業者もあるみたい。

[LT市場]
url : "https://item.rakuten.co.jp/asuka-syuzendo/10000349/",
image : "https://shop.r10s.jp/asuka-syuzendo/cabinet/tenpo/03896034/imgrc0069938879.jpg",
shop_name : "株式会社あすか修繕堂",
name : "Nexus 7(2012・2013モデル共通)マイクロUSB 充電コネクタの破損・充電不良を修理します【NEXUS7・ネクサス7・ASUS本体修理】",
key : "Nexus 7 充電コネクタ 破損 充電不良 修理",
[/LT市場]

自信がない人はコチラでも良いかも!

でも、私は自分で直しますよ!!!

(基本的にライトニングは分解するのが好きなんです!子供の時からw)

という事で購入!

20150523_6981 ヤフオクで買ったら中国からダイレクトに来ました。 中国からの配送なので、少々時間が掛かりました。 購入の際は どれくらいで届くか確認してからの方が良いですね Amazonで買っても、すごい時間が掛かる場合があります注意!

で、早速直してみます。 20150524_6969 まあ、修理方法は先ほどのリンクを見て頂ければ、そのまんまなので問題ないかと……ただし、ワタシの場合、数回落下させた事があるせいか、ネジ穴近辺のプラスチックが割れてしまいましたのでご注意下さい。 さてうまく言ったかなぁとUSBを挿して見ると…… 完璧です!!!よかったぁ で、しばらく使っていたんですが、ある問題が発覚。 イヤホンジャックからの音が片方しか聞こえない! ま、まずい修理したUSBコネクタはイヤホンジャックのところも兼用の基板だったな……つまり自分で直した所に問題があったか?!いや不良品だったのか?! それでもメゲないライトニングは再度開けてみる。 20150608_7560 すると、矢印のところがプラプラしてて、押すと音がちゃんと出る。ここが接触不良か……と考えていたんですが、 これってストッパーじゃないか?? 試しに押し込むと 20150608_7561 写真には「カチッ」とか書きましたが、そんな音はしませんw 直りました!!! これは気づかなかった!! 前述のリンクはとても分かりやすい解説なのですが、この事が書かれていませんでしたね。改めて調べてみると こちらのサイトにこのストッパー(ロック)の事がちゃんと書いてありました。 色々なサイトを見た方が良いんだね~勉強になりました。 という事で、モッサリしていますが、Nexus7(2012)は不良部分がないので、まだ使っては行こうと思います。

コメント