個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

両手を使わず動画を撮影するための道具(リグ)を格安手作りで作成!

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
撮影
えっと 映像業界で働いていますが 勿論 特殊機材や撮影機材に関しては専門分野ではないので あまり期待しないでくださいねw 以前、投稿した動画。(パープレクサス オリジナル でタイムアタック!
この動画、両手でおもちゃを触っているのですが どのように撮影したと思います?w こたえは…… カミさんに持って撮影してもらっています(笑) 何度も失敗してるので かなり 嫌がられましたw という事で カミさんがいなくても このような動画が撮影できるような方法はないかと思い 考えてみることにしました。

ちなみにプロはどうしてる?

一応、プロなんで知っている感じでは 最近は…… [LT市場]
url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00BETADH6/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71qLMtCsv7L._SX425_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "【国内正規品】 GoPro HERO3 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-301-JP",
key : "GoPro HERO3 CHDHX-301",
[/LT市場] こんなのを 映画でも 使うことがあり ヘッドマウントで撮ったりしていますね。 ちなみに上記は4K(映像の解像度のひとつです)まで対応なんですが 素人には下記で十分かと思います。 [LT市場]
url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00J8DI2FA/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61-0XEBM52L._SX425_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO3 ホワイトエディション(40m防水ハウジンク゛Ver.) CHDHE-301-JP2",
key : "GoPro HERO3 ホワイトエディション CHDHE-301",
[/LT市場] で、プロのライトニングさんは これを持っているか? というと 持ってませーん。(笑) というか ビデオカメラすら持ってませーんw そんなもんですw(素人さんの方が機材良いです実際) もっぱら デジカメやiPhoneですよ撮影はw という事で カミさんに怒られないぐらいで コンパクトデジカメを首から下げられて固定できる ように取り付けられないかと思いました。 20140525_0283 ↑ほぼ完成のもの

まずは材料集め

 

100円ショップにて

20140525_0270 首からカメラを張り出すステイ ソフトワイヤー50cm …… \100(税抜)

DIYショップ(日曜大工センター)にて

20140525_0190 デジカメを取り付ける台 フラットバー30型 …… ¥148(税抜) 20140525_0185 上記の台にカメラを取り付けるネジ 六角ボルト W1/4x12 …… \98(税抜) ※カメラの固定ネジは通常1/4インチのネジです 20140525_0188 かならず必要ではないが あるとカメラをつけてない時にも ボルトが落ちなくて 無くしにくいです ステンEリング …… \128(税抜) 20140525_0272 色々簡単に固定するために使う 結束バンド100mm …… 以前買ったもなので不明だが\90ぐらい

では、早速作ってみる!

  20140525_0273 ソフトワイヤーは50cmだと短いので 2つを結束バンドで連結。 20140525_0276 20140525_0275 ボルトをこんな感じに固定。 20140525_0278 ソフトワイヤーの両サイドを結束バンドで固定。 20140525_0282 これでほぼ出来上がり!(笑) しかし ここで問題発覚! 20140525_0283 左右に結構プランプランしてしまうので 映像がゆらゆらしすぎる! といことで ゆがみ防止で 20140525_0286 これも 確か100円ショップで買った紐で 20140525_0287 台に固定。 20140525_0288 で更に斜めに引っ張れるように結束バンドで少し固定。 20140525_0292 で、出来たのがこんな感じ。パチパチパチ。 ただし、これでも行けないことはないが 下の部分が 徐々に狭まって紐の引張が緩んでくるので 20140525_0294 家にあった 謎の金属棒で 20140525_0295 下側を固定して 20140525_0298 完成!!

早速 試してみる!

早速 動画を撮影してみました
パープレクサスで試してみましたが まあまあですかねー?(^_^;)

何に使う?

  結果 材料を全部使ってないので何とも言えませんが 600円ぐらいできたかなーと思っています。 しかし 作ってみたものの パープレクサス以外に何に使えるんだろうか?w ・料理レシピ動画 ・手芸レクチャー動画 ぐらいしか 思いつきませんが 必要な方は作ってみては如何でしょう?!

コメント