個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

切迫早産! それは急にやってくる。 その4

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
出産

切迫早産! それは急にやってくる。 その1
切迫早産! それは急にやってくる。 その2
切迫早産! それは急にやってくる。 その3
の続き

入院は退屈らしい。

こんな事を言うと反感を買いそうですが
基本的に切迫早産の入院は
奥さんとしてはかなり退屈みたいです。

早産にならないようにするには
出来る限り動かないようにして、子宮頚管が短くなるのを
抑えないといけないのです。

つまり

心や体は元気なのに動けない!

いやはや お忙しい方にとっては
羨ましいと思われるかもしれませんが
これはこれで苦痛でしょうね~(^_^;)

妻が入院した病院は大学病院だったんですが
フロアの移動はOKなのですが
コンビニ(最近の病院は売店ではなくコンビニがあったりします)に
行く場合などの階移動は 車椅子 での移動になり
それも 自分で押してはいけないので
看護婦さんとかに頼まないといけないみたいでした。

必然的な用事があるならば頼めるんでしょうが
コンビニに散歩とか……頼めないですよねw

なので 基本的に妻は
私が見舞いに行かない時は部屋で
スマホでネットを見てたりして過ごしていました。

※病院にもよるのかもしれませんが、妻の病院は産婦人科においては
スマホによるネットはOKでした。

そこで問題が!

ネット使用量が半端ない!

あんまり気にしていない方が多いと思いますが
1日中ねっとしてると……

1周間で7Gb超えてしまいます!

ん? なんのこっちゃ? (・・?

と思っている方がいるかも知れませんが
スマホの使い放題って上限があるんです。

1ヶ月間で7Gb(ギガバイト)という大きさなんですが
基本的な生活をしていれば あまり超えないラインなんですが

1日中 スマホで 記事やHulu(動画配信サイト)なんか見てると
1周間で超えてしまいました。

超えるとどうなる?

超えても 使えなくなるわけではありません。
ただ 通信スピードが激烈に遅くなるだけです。

なんだぁ と思うかもしれませんが

ホームページ見るのに 例えば1ページ1分掛かったら
耐えられますか?w

ただし救済措置もあって 電話会社によって違うのかもしれませんが
だいたい 2Gb(約2日分)で2000円ぐらい追加料金で
制限を上げることができます。

って 1ヶ月以上入院するのに
そんなに払ってたら大変! という事で
色々調べてみました。

制限がないのはWimaxだけ。

色々調べてみて
結局 どんなサービスでも 病院で使えそうな物で
制限がないのはwimaxしかありませんでした。


wimaxってあまり知らない人が多いとは思いますが
簡単に言うと ADSLとか光とかの家で使うネットの無線版の物で
持ち運ぶこともできるので 外で使う人にはもってこいのものなんですが

●それ程ネットを使わないが 家でパソコンを使う
●一人暮らし

という人がリーズナブルにネットを契約できるというのがウリ文句で
私の家みたいに 家族 がいて 家でバリバリネットを使うところでは
やはり 普通にADSLや光でちゃんと契約しないと
物足りないのです。

なので wimaxをうちで契約すると
金額が追加されるのは別に良いのですが
問題は

2年契約!

これが ネックでした。
まあ この2年契約の縛りがあるから
端末機器が無料だったりするわけですが……。

UQコミュニケーション(auの子会社)の場合、

あまり 量販店の販売員も理解してない場合が多いですが
月契約というのがあるので、それも良いかな?とも思ったんですけど
その場合 通信端末が割引や無料ではないので
結果的に 普通に契約して 違約金を払ったほうが安い。
という結論に達しました。

それでも、ケチな私は(笑)
上記のUQ では 15日間 お試しレンタルがあるのを発見!!

早速 お借りしました。
ただし、結構利用が多いようで最新機器(Wimax2対応)は
在庫が無かったのですが 旧式wimax(無制限)の物は借りることが
できました。

申し込んでから 届くまでは意外に早く
設定も簡単(というか パソコンやスマホの設定だけだったような)
で 早速 妻に貸してあげました。

使った感じでは
病院内は少し 電波が悪いが
受信することに関しては問題なし。
ただし 子供と顔を見せて電話するようなskypeなどを
するならば アップロードが弱く 映像を送るのはしんどかったです。

※とはいえ 場所によるので 都心とかならば大丈夫なところもあるかも

試用期間が終わって……

どうしたかと言うと……

結構 契約するか悩んだんですが……

ふと 思い出したんです。

あそこにある! (-д☆)キラッ
じつは 少し前に 私の実家にいる親父が
iPadを買い 販売員に騙されて(?)
wimaxの契約をしてたんです!

とはいえ おやじの買ったiPadは勿論 通信機能があるタイプなんで

はっきり言っておやじの使用量ならば
wimaxを使う必要がない!
(さらに実家では光回線の契約もしているw)

という事で 実家の親父から、かっぱらってお借りして
妻に渡しましたw(1ヶ月以上)

wimaxもこういう用途ように
短期レンタルでもやれば 結構客いると思うんですけどね~

おやじ!ありがとう!
こんなところでは有りますがお礼を申し上げますw

今回はここまで~

切迫早産! それは急にやってくる。 その1
切迫早産! それは急にやってくる。 その2
切迫早産! それは急にやってくる。 その3
切迫早産! それは急にやってくる。 その4
切迫早産! それは急にやってくる。 その5

コメント