個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

超分かりやすいルービックキューブ解法 その3

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
オモチャ

 

DSC05082-2
今回の目標は
STEP3 サイド2段目まで完成させる
です。

正直、ここからはパズルと言うよりは
覚えないと出来ないかもですね。

スポンサーリンク

DSC05060-2
前回は青面とサイド1段+中央まで揃えました。

今回以降は青面を下に持ち替えます。

DSC05061-2
ここからサイド2段目を揃えていきますが
中央は既に合わせているので
基本的に赤の斜線部分をそれぞれの角であわせて行きます。

これも当たり前なんですが
赤色の斜線に入るべきブロックは
必ず青の斜線(写真で写っていない裏も同様に含む)の場所にあります。


パターン1


まずはABのブロックを黄色のところに移す方法です。
このパターンではAの色とその下の色が入れたいところの
左側に来た場合のパターンになります。
下記の呪文を覚えてくださいw

左 上 右 下 時計 下 反 上

前回も書きましたが
基本的には ブログでは 写真の左面を中心に考えます。

そして基本的に動かす所は その面の
上段と 右縦ライン と その面全体を時計回しか反時計回し
するだけで解法できます。

と言っても 実際にやってみないとわからないと思うので
実際に解説しながら見て行きましょう


では 上段を左に
DSC05063-2
次に右縦ラインを上に

DSC05064-2
上段を右に

DSC05065-2
右縦ラインを下に

DSC05066-2
左面を時計回しに

DSC05067-2
ここで そのまま 呪文の通りやって貰っていいのですが
DSC05068-2
ブロックの動きが分かりやすいように左面を上に
解説しやすいようにしてあります。
ここから左面の右側縦ラインを下に
DSC05069-2
これで左面を 反時計回しに
DSC05070-2
そして左面 右側縦ラインを上に
DSC05071-2
これで ABのブロックは定位置に入りました。


パターン2

DSC05072-2
今度のパターンではAの色とその下の色が入れたいところの
右側に来た場合のパターンになります。
また下記の呪文を覚えてくださいw

右 反 左 時計 下 時計 上 反

なんか 先程はなんか規則がありそうで
覚えやすかったですが
今回は覚えにくいですね~~(T_T)

実はこれは 左面中心ではなく
右面で 上段と左縦ラインで考えると
「右 上 左 下 反 下 時計 上」となりますが
まあ 覚えやすい方でどうぞ。
ちなみに私は ここは丸暗記ではなく
青の位置変化理論を覚えてやっています。
DSC05072-3
とりあえず やってみましょう!
左面を中心にして考えていきます。
まずは上段を右に
DSC05073-2
次に左面を反時計回しに

DSC05074-2
上段を左に
DSC05075-2
左面を時計回しに
DSC05076-2
左面 右側縦ラインを下に

DSC05077-2
DSC05078-2
そして 左面を時計回しに
今回も分かりやすいように下面が見えるように撮影しました
DSC05079-2
左面 右側縦ラインを上に
DSC05080-2
そして 左面を反時計回しに

DSC05081-2
これで定位置に入りました。


パターン3

DSC05139-2
上の写真のように
既に間違った形で入れたいところに入っている場合

このような場合は パターン1または2を施すことによって
赤丸のブロックは上段にきます。
上段に上がったらパターン1or2をまた試してみていください

DSC05082-3
これを4角 同じように行えば
出来上がりです!

次回は緑面の十文字を作っていきます

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/EnacFire-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9F%BA%E6%BA%96%E9%85%8D%E8%89%B2-ver-2-0/dp/B01FZ5BW4C/ref=sr_1_1",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51E8ymUkKkL.jpg" ,
shop_name : "EnacFire",
name : "EnacFire スピードキューブ ステッカー パズル 回転スムーズ 世界基準配色 ver.2.0 競技専用 生涯保証",
key : "スピードキューブ",

[/LT市場]

前の記事:超分かりやすいルービックキューブ解法 その2
次の記事:超分かりやすいルービックキューブ解法 その4

[php_kiji_ichiran tag=”ルービックキューブ解法”]

コメント