個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

初めての車検!どこが良い?比較してみた。(ディーラーvs車検館)

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
多摩センター
我が家の中古で買った安い車も今月(2014年10月)で車検になってしまい。 先月からどうしようか悩んでおりました。 結局 車検終わったんですが、1ヶ月間掛かって決めた内容を書いてみます。
実は学生の頃、一度 車検を経験してから一度もやっていない (それもその時はガソリンスタンドでバイトしていたので、その流れで車検を通した) ので、今どきはどういう車検がお得なのかなー?という疑問が。
スポンサーリンク
という事で3点に絞って考えてみました。 (すごい調べたわけではないので、もっと良い方法があるかもしれません!)

1.ディーラーで車検

一番オーソドックスな車検です。 中古店で買ったので、あまりお付き合いがないのですが たまたま今回の車種は 過去の記事:「トヨタ リコール行ってきた」でお世話になったため 営業の方から車検のお誘いの連絡がありました。 昔は高いと言われたディーラーの車検も最近では かなりリーズナブルになったらしいです。

2.「車検館」で車検

いわゆる民間車検場ですね。勿論オートバックスとかでも同様かと 思いますが、わが町近辺の車検専門の「車検館」を試してみました。 まあ 多摩センター近辺に住んでいる先輩に勧められた場所なだけですw

3.ガソリンスタンドで車検

多摩センター近辺だと堀之内のコスモ石油なんかが力を 入れているようですが…… 問題がなければ一番安く住む可能性がありますが 一日で車検が終わらないようなので今回はパスしました。 (代車が出る所はあるようです)

とりあえず見積もりの予約を取ってみる。

とりあえず比較するためにそれぞれ電話を掛けてみることに。 ディーラーに掛けてみると、なんと20日後過ぎまで予約がいっぱいらしい。 ヮ(゚д゚)ォ! ディーラーって忙しいんですね! リコールの時は集中してたからかと思っていたら そもそも 日々整備予約がいっぱいなんだっと気づきました。 これは もう難しいかな っと思いましたが せっかくなので比較のために予約。 次に「車検館」に連絡。 こちらはなんと明日でもOKだそうです。 なっなんだこの差は?!w

車検館にて見積もり

20140918_3172 京王堀之内駅の横すぐにある「車検館」へ行ってきました。 堀之内って何故か車関係のお店が多いんですが なぜなんでしょうね?ディーラーとかも多いです。 20140918_3173 一階の受付で手続きします。 確か30分ほどで終わりますが、その間はとりあえず2階で待機。 20140918_3170 2階には待機スペースが。 20140918_3171 駅と同じ高さなので、外に出てフラフラする事も可能。 20140918_3166 マッサージ好きにはタマラナイマッサージ器も置いてあります。 妻はこれでかなり癒やされていました。 20140918_3169 上からピットを見ることも可能です。 で、見積は…… 20140919_3285 こんな感じです。 赤い部分はどこでも同じく払わないといけない部分なので変わりません。 青い部分が整備料などで 各社 少しだけ違う部分。 緑色部分は 車検を通すために 交換しなくてはならないもの。 (非常信号灯の有効期限が切れていた) で、他が強制ではないがオススメの交換した方が良いものとなる。 つまり、車検を通すためだけならば77,278円という事ですね。

ディーラーで車検を見積もり

そして、数日経ってディーラーで見積。 20141004_3871 たまたまイベントをやっていて 20141004_3870 ディーラーでは人がいっぱいw 20141004_3867 子供が遊べるおもちゃなんかもあって、ある意味ラッキーw こちらも30分ぐらいで見積もり終了。 20141004_3879 20141004_3880 さすが!ディーラーと言うべきか かなり色々なオプションが揃えられています。 はっきり言って、このメンテナンスはディーラー以外できませんね。 でもね…… 全部 やると……\149,693。 自分が必要ないなと思った所(斜線をひいた所)を削っても ¥125,147 んーーと 車検だけ通すことだけ考えても \87,516 だいたい 車検館より10000円ぐらい高くなりますね。 (オプションの交換するとさらに高い)

貧乏なので「車検館」ということでw

本当はディーラーでやるのが良いと思いますが それほど高くなく中古で買ったような車なんで 今回は「車検館」で車検を通すことにしました。 20141005_3853 早速、車検館に電話してみると 「いつでもOK」てきな感じw ひ、暇なのか?! ディーラーの見積の次の週に予約しました。 20141005_3850 ちなみに車検の際には、自動車税納税証明書という物が 必要になります。(支払った時の紙ですね) 私は確定申告用にこういった物をこまめに保存していたので 見つけるのが簡単でしたが、あまり領収書を取っていないご家庭は 見つけるのが大変な場合もあるのでご注意を。
2016年2月26日追記
この自動車納税証明書ってなくしても、車検屋さんに頼むと再発行の手続きもしてくれるとろも多いみたいです。なくて悩んでるならば、聞いてみると良いかもしれませんね。 自分でやるならば 証明書が必要なとき | 東京都主税局 東京ならば上記を確認してください。 申請できる所は東京ならば下記です。 東京都主税局<都税事務所等一覧> でもなんか、面倒くさそうですね。って言うか行政のサイトって堅苦しい……
20141005_3854 今回は子連れで飽きたら面倒だなぁと思っていましたが その時丁度始まった「仮面ライダードライブ」のお陰で 点検作業を楽しんで見ておりましたw 20141005_3864 今回は ブレーキ関係とエアコンのフィルターだけ交換することにしました。 という事で¥89,050となりました。 20141011_3951 車検当日はこのような仮の車検シールを貼られます。 約2週間以内に再度来店して 20141011_3952 正式な車検シールを貼ってもらえば終了♪

結論

正直言うと『車検』だけ考えれば、「車検館」とかの方が 予約を取りやすいし安くてオススメですが 『点検』という意味では その車を知っているディーラーの方が 優秀だと思いました。 高い車ならば迷わずディーラーが良いでしょうね! でも庶民には高いな~というのが本音。 今回はオートマチックオイルとかの交換をしていませんが オートバックスとかで後日やるべきなんでしょうね~。
2016年2月5日追記
いつのまにか楽天経由で車検館の申し込みができるようになっていました。それも楽天POINTもついてくる。さらにネット予約特典もあるようです。 というか車検館以外も、ここから申し込めるみたい。時代の進歩ですね~ 自宅の郵便番号を入れるだけで近辺の車検可能場所のリストが出ます。素晴らしい!
2016年2月8日追記
多摩市近辺で手っ取り早く比較したい方は下記をクリックしてください。(多摩市近辺の検索結果に飛びます)

コメント